ロータス のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
2,267
0

スーパーカー・ブームを子供の頃に経験した人達へ。

「サーキットの狼」が連載されていた頃の「スーパーカー・ブーム」を子供の頃に体験し、熱中した人に伺います。

もしも今、当時のスーパーカーを何でも1台だけ手に入れられるとしたら、あなたはどの車が欲しいですか?

希望の車種(なるべく当時のスーパーカーで)と、出来れば想いも聞かせて下さい。あと年齢も。


私は、フェラーリ・ディノ246GT、ランボルギーニ・ミウラ(黄色)、ランボルギーニ・カウンタック(黒)も捨てがたいのですが、
やっぱり、これ。「ロータス・ヨーロッパ」だ。白いボディに星の入った赤いラインと黒いウイング。
1600ccなので、パワーは不足かもしれんが、あのフォルムは子供心に引きつけられて以来、まだ囚われたままなのです。
私は42歳です。



現在、お台場で「劇中車展」なるものをやっていて、サーキットの狼や頭文字Dに登場した車が展示されているそうな。
それで、なんとなく思いついた質問です。

なるべく多くの回答が来ることを望みます。
一番熱い想いの方をBAに選ぶかもしれません。
選びきれなかったら投票にするかもしれませんが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ランボルギーニ カウンタック LP500Sの黒。
絶対LP400じゃなくてLP500S!
何でかは自分でも覚えていないけど、絶対にLP500Sだ!って思っていたことは覚えています。

いまでも出来れば欲しいけど、維持できない・・・・・・・・・

質問者からのお礼コメント

2007.11.27 18:08

>絶対LP400じゃなくてLP500S!
>何でかは自分でも覚えていないけど、絶対にLP500Sだ!

この気持ちに共感しました。


皆様にBAあげたいくらいの熱い回答ばかり。
本当にありがとうございました。

その他の回答 (12件)

  • 童夢ー零ですかねー!!当時 ラジコン買ってもらいました! カウンタックも好きですが!!とりあえず日本車選んでみました!! 

  • うちにはストラトス(本物ほぼオリジナル)があるぜ

  • ランチャストラトス。
    あの運転しにくさとごちゃごちゃしたフォルムが何ともいえません。
    4駆のくせ丸出しでちっとも速くないのにスーパーカーといばっていたのがいいです。

  • 子供心に「ドアが上にあがるのはCool!!!」って思ってました
    (当時「Cool!」なんて言葉は使ってませんが(笑))

    なので、カウンタックには思い入れありましたね。

    羽が付いてるLP500、黒のカウンタックが一番好きで、ミニカーや子供本などに
    載っている写真を気に入って持ち歩いていましたね。
    (お約束の「どこかに置き忘れ」をやって無くしたんですけどね)

    今四捨五入すると40になる30代ですが、この世代の人はガルウィングに
    思い入れのある人は多いでしょうね。(同期の車好きも同じ意見の人多かったです)

  • ベストモータリングの企画で サーキットの狼やったの知ってます?(だいぶ前)

    まともに サーキット 走れたの ポルシェとロータスだけでした

    私は ポルシェ好きですが ロータスヨーロッパ ほしいです

  • 思い入れがあるのはランボルギーニ・カウンタックですね。LP400でもLP500でもどっちでも良いです。

    カウンタックのデザインは現在のスーパーカー達にも多大な影響を与えているくらい先進的なデザインでした。
    当時まだ子供だった私は何馬力と言われてもピンときませんでしたが、あの鮮烈なデザインは今でも憧れです。
    当然プラモデルも作りましたし、パズルもやりました。残念ながら実物を見たのは大人になってからでしたねぇ(田舎なので)。

    以前、サーキットの狼の原作者 池沢さとし氏がカウンタックの後継車であるディアブロでGT選手権に参戦していた際(スーパーカー世代の私はGT選手権だけは直接見に行ってました)黄色のディアブロを細部まで見ることが出来ました。ベタっと低くかつ超ワイドなボディは、カウンタックの流れを汲んだものでとても綺麗でしたね。
    (ちなみに当時はマクラーレンF1-GTRが大好きでしたけどね(^^;
    蛇足ですが、その時のLARKマクラーレンF1-GTRの中に友人の友人という間柄のメカニックの方がおり、ご好意でピット内に入れていただき、中でモニター画面を見せてもらいました。後日チームジャンパーと帽子(非売品)を頂きました。今でも宝物です)

    昔はポルシェ911はカエルのようなカタチに見えて何が良いのか正直分かりませんでした(^^;
    フェラーリ328は確かにかっこよかったのですが、当時は成金の乗るクルマに見えましたねぇ(苦笑

    今現在、もし当時のクルマがただでもらえるとしたら ルーフCTR(リトラクタブルライトの黄色いポルシェ)が欲しいですね。
    子供の頃はカエルに見えて仕方がないポルシェでしたが、今はあのデザインの良さが分かる?大人になったのかな?
    ランチア ストラトスなども素敵ですね~。

    私は今40歳ですが、スーパーカーブームがあったおかげで今でもクルマ好きです。
    ウルトラマンも仮面ライダーもリアルタイムで見ていた年代ですから、今にして思えばある意味幸せな時を過ごしたんだなぁとしみじみ思いますね。
    「エリア88」を読んだおかげで今も戦闘機が好きですし、マジンガーZやガンダムもリアルタイムでしたから、今時の子供達よりもいろいろな意味で夢を感じられ、それが今でも尾を引いてロマンに溢れた考え方が出来ているんだなぁとあの時代に感謝感謝です(^^)

  •  私は40歳です。大昔にあなたと同じくどっぷりはまった口です。(いまもカウンタック読んでいます)
     小型軽量のエキゾチックカーって大好きです(^^)
     ロータス・ヨーロッパあこがれました~
     でもでも、フェラーリのルビーのような美しい輝きにはおよびません。
     エンツォ・フェラーリの息子の名前を持ち、フェラーリでありながらフェラーリのエンジンではなくフェイアットのエンジンを積み、サーキットの狼では沖田の魂がこもっている(ように感じる)ディノが大好きです。

  • 23歳なので全然世代じゃないですが、ランボルギーニ・カウンタックLP500Sウォルターウルフです。

    次点は930ターボ、512BB、マセラッティ・ボーラとメラクSS辺りで。

    カウンタックはウルフ以外ならLP400Sかクワトロバルボーレ。

    スーパーカーと言ったら外せません。

  • 多少年代が前後するかもしれませんが童夢のゼロでしょうか。
    ミウラやイオタなどももうトラウマといっていいくらいに心に残っているのですが日本の車で
    こんなにかっこいいのがあるんだーと写真を眺めていた覚えがあります。年齢は37歳です。

  • わたしはポルシェ911初期ナローです。
    ブラピのスパイ・ゲーム にロバートレッドフォードがナローの緑に乗ってました。
    スーパーカーではないし、エアコン無くても欲しいー。
    それか空冷のターボですかね。かっこいいー。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離