ロータス のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
24,644
0

ロータスはなぜTOYOTA製のエンジンを採用?

ロータスは名門だそうですが自主開発は厳しいのでしょうか?
なぜTOYOTA製を選んだのでしょう?
HONDAの方がエンジンは定評がありますよね?
TOYOTAのエンジンってライトウェイトスポーツカーにとってそんなに優れものなのでしょうか?

あとTOYOTAなどはよその会社からエンジンを提供して欲しいと言われたらするんですか?
エンジンは車の心臓と言われますしそんな重大なパーツを簡単に提供してしまっても良いのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本の自動車メーカーは大企業ばかりなのでエンジンを自社開発できる体力がありますが、世界的に見ますと、車体は自前で作るがエンジンは他社から調達している自動車メーカーは少なくなく、元々クルマの改造屋からスタートしたロータスもその一つです。
ロータスがトヨタ製エンジンを搭載するようになったのは、それまで使っていた英国ローバー製エンジンではアメリカの排ガス規制をパスできなくなったから、というのが最大の理由でしょう。
トヨタはロータスの株主でもあり、1970年代から始まった協力関係は年を追うごとに深まっているようですから、エンジン供給の話は円滑に進んだものと思われます。

質問者からのお礼コメント

2013.10.22 22:06

元々改造屋でTOYOTAが株主だったのですね。
納得です。

その他の回答 (7件)

  • エンジン開発には滅茶苦茶金がかかります。
    ロータスも過去には自社製エンジン作ってたんですが、「市販車販売で1度も黒字化したことが無い」
    と言われるほど台所事情が厳しいので…
    トヨタエンジンを選んだのは、信頼性が高く、部品も豊富なのと、1ZZエンジンが抜群に軽いからだと聞いたことがあります。

    エリーゼにホンダエンジンを積んでくれるショップとかあるのですが、エンジン変えただけで数十キロ重くなるとか。

  • エンジンがトヨタ製で驚いているようですが、ロータスエスプリは、AE86レビンの3ドアのテールレンズを採用してます。

    トヨタとロータスの関係は昔からです。

  • 基本的にLotusはシャシ屋です、しかもヲタクレベルの(笑

    後にも先にも自社開発エンジン搭載の自動車はエスプリV8のみですから。

    ホンダ・トヨタ両社とも少なからずLotusとは関わりの有るメーカーです、

    で、どのようなエンジン採用基準かと言うと・・・どちらが軽量・安価かでしょう。

    Eliseの初期型は軽くて世界的に部品供給に不安が少ないという理由でローバーK型と言うママチャリエンジンに決定ですからね(笑

    トヨタも商売ですから付き合いの有った企業から供給要請が有れば請け合うでしょう。

  • そもそもかなり昔から2社の関係はゼロではなかったようで、数年前に提携して徐々にエンジンの供給量を増やしてきたという経緯のようです。

    ロータスは自主開発どころか、だいぶ前からエンジンはローバーとGMに頼ってきていましたがローバーが現在のような状態になったときに、さらにより高性能なエンジンを求めた結果、トヨタ自動車を選んだということだと思います。同時に効率(エコ)も求めなければならない時代になり、トヨタ自動車が最適だったのでしょう。

    トヨタ自動車製のエンジンをそのまま搭載しているわけではなく、自社で手を加えて搭載しているわけで、そういう意味では手を加えやすいエンジンだったということかもしれません。本田技研の方が優れているというのはあなたの好みであって、実際に高性能、高効率のバランスがとれたエンジンを安定的に開発、生産してきているという面では本田技研はトヨタ自動車にかなっていない部分だと思います。

    私はトヨタ自動車のエンジンは抑揚がなくて好きではないですし、それが載ったエヴォーラに乗りましたが、排気音だけちょっと格好良さそうにしているだけで、それも非常に静かですし、回転もなめらかなのはいいのですが、癖がない分面白みもあまり強く感じられないと思いました。まだ日産のV6の方ががさつな感じがしてロータスには似合いそうな気がしますが、あくまで主観です。

    ちなみにTOYOTAは自動車のブランドであり、自動車メーカーはトヨタ自動車ですから、ロータスに搭載されているエンジンはTOYOTA製ではありません。

  • Lotusって、もともとガレージキットから始まった会社です。
    F-1に出ても、自社製エンジンは開発しませんでした。
    これが、Lotusの伝統なのだと思います。
    エンジンは開発しないけど、シャシーはオリジナル・・・これがLotusでいいのでは?
    と、思います。

    回答の画像
  • 言ってしまえば
    ロータスはシャーシ屋です。
    車を作るとき、車体設計屋さんから見れば
    エンジンはただの部品なんです。
    過去にも他からエンジンを供与してもらってます。


    たしかエリーゼでは
    ホンダのタイプRエンジンと
    トヨタエンジンが候補だったそうですが
    トヨタエンジンの方が採用された経緯があったはずです。
    理由はホンダの方がエンジンはよかったけど
    それよりトヨタエンジンの方が軽かったから。

    やっぱりライトウェイトを標榜するメーカーですからね。

  • エンジン一機新規で開発したらそれだけでも数十億は掛かるわけで、台数が出ないスポーツカーなんて名門とは言えロータスなんて小さなメーカーでエンジン自力開発したら潰れるって。

    トヨタのほうはトヨタのほうでロータスが使うことにより、トヨタに金が入るわけでWIN-WINの関係だから、他社に提供しようがまったく問題なし。

    あとHONDAの方が定評あるなんてのは単なる思い込みだろ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離