ロータス のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
20,857
0

ランボルギーニディアブロの後期型に装着されているヘッドライトは、日産フェアレディーZ(Z32型)と同じ物なのですか??

はじめてこちらで質問させていただきます。
先日インターネットのウィキペディアにて自動車メーカーのランボルギーニについて調べていたのですが、そこに目を疑うような内容が書かれていたので質問させて頂きます。
そこにはランボルギーニディアブロ後期型に装着されているヘッドライトは日産フェアレディーZ(Z32型)の流用品である。
と書かれていました。

「ん?」と思い検索サイトでこのことについて詳しく書かれているページがないか調べてみたのですが見当たりませんでした。
これは正規に日産がランボルギーニ部品提供をしていたということでしょうか??
今までそのようなことは聞いたことがありませんので・・・。
確かにZ32とディアブロのヘッドライト形状をインターネットに載っている写真などで見比べてみると同じように見えなくもないのですが実物を並べて見たわけではないのでどうかと。


過去に他メーカーの話ではあるのですが、ロータスエスプリのテールレンズにトヨタのAE86カローラレビンと同じものが使われていたことや、確かエリーゼにはトヨタ製の2ZZエンジン(1800CC)が使われていたことなどは雑誌なとで拝見したことはあるのですが・・。

ディアブロオーナーの方もしくはランボルギーニに詳しい方回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同じですね。
Z32のヘッドライトは、構造上の理由で元々暗い上に、レンズカバーが汚れて曇ると、さらに暗くなるというアレな仕様でした。
後のマイナーチェンジで改修されたんですが、それでもまだ暗いので、最終のマイナーチェンジで、HIDタイプになってたはずです。
ディアブロに装着されている多くは、このHIDタイプだったと思います。
ただ、HIDが不可な国も一部存在するので、非HIDタイプが付いてる個体もあるかもしれません。
ネットとかに転がってる、Z32の写真の多くは、ヘッドライトがHIDじゃないタイプで、逆にディアブロは、HIDタイプが多かったように思うので、そのまま比べると、印象が違って見えるかもしれません。

また、日産マークが入ってると仰っている方が居ますが、これは、右側通行と左側通行ではライトの照射範囲が違うので、単に日本向けのローカライズとして、日本向けのZ32の純正部品の在庫を引っ張って来ただけだと思います。
ライトAssyの製造メーカー自体は、確かドイツのHELLA(ヘラー)で、メーカー自身は、Z32専用ではなく、汎用品のライトAssyとして扱っていたと思います。
ネットで検索すると、このライトAssyは、ランボルギーニに注文するよりも、日産に注文したほうが早い、とかいう記述が散見されますが、HIDタイプは日産でも欠品してたと思います。

質問者からのお礼コメント

2008.7.3 13:43

皆様回答していただきありがとうございました。
やっと謎が解けました。
あまり驚くようなことではないようですね。。。
ベストアンサーはどなたにするか悩んだのですが、中でも詳しく書いていただきましたriochang73さん に決めたいと思います。
回答いただいたみなさまありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • オーナーでも何でもないですがいいですか?

    確かにZ32のライトです。

    その他にもあなたが書かれている内容は正しいですよ。

    良くあることで、驚く事でも何でもありませんよ。

    今は数は少なくなりましたが、トヨタの車もエンジンはヤマハ製のエンジンって車いっぱいありますよ。

    まあ、関係会社だから不思議でもなんでもないですが。

  • オーナーでもファンでも無いですが

    ディアブロのヘッドランプは確かにZ32の物でした 日産マークを見ました

    輸入にあたって日本の保安基準にあわせて交換したかもしれませんが。



    生産にあたり別にヘッドランプなどは「供給」など必要ありません

    部品屋にそのつど 発注するだけで 「Zのヘッドランプもってこい」 らしいです

  • 事実です。
    スーパーカーのような年間の生産台数が極端に少ない車両の場合、すべての部品をいちいち専用設計していたのでは、コストは膨れ上がる一方です。なので、走行性能に影響しないような部品は他車から流用することがよくあります。

    例えば、あなたが日産部品やトヨタ共販に「○○のライト売ってくれ」と言えば、そりゃあもう簡単に売ってくれます。正規も何も、ただそれだけのことです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離