ロータス のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
27,883
0

ロータスのエリーゼ(ベースグレード)に乗ってらっしゃる方へお聞き致します。2002年のフェーズ2を考えています。国産のS2000とか、カプチーノとかでは比較し難いかもしれませんが、

エリーゼの軽さからくる魅力など、お聞かせ願えますか?パワーとか。とても面白そうな車だな、と思います。

補足

回答、感謝致します!「魔法の絨毯ような感動的なシャーシ」ですね。実は先日、現車を見に行きました。248万黒5万キロ右ハン車検あと3ヶ月02年モデル。ビートの低さには慣れてましたが、乗り込む時、体を折り曲げるキツさは結構ありました。装備が簡素で傷みがあり、エアコンは無し、エンジンブローして、オーバーホールした車体でした。多分回答者の方達のエリーゼはもっと高価で綺麗な車と推測します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人差はあるでしょうが、面白さと言う点では断然カプチーノです。
いろんな車を乗り継ぎましたが、カプチーノほど長く所有した車はないです。
エリーゼでなくエキシージにも乗ってましたが、つまらない車です。あんなに高いのに速くないです。故障の大安売りか!ってくらい壊れます。
エリーゼの場合は雨漏りもします。と言ってもこれは2ndカ―として考えられてるのでしょうから問題はないとは思いますが、魅力は形と税金の安さだけです。
当方1ヶ月ちょっとで手放しケーターハムに乗り替えました。こちらも故障はありますがエキシージよりはマシですし何より楽しい車です。
決めるのは本人ですから買うな!とは言いませんが、経験上オススメできる車ではないですね。

その他の回答 (5件)

  • 私は、鈴木のカプチーノのみをお話します。
    リア駆動で、ノーマルで120キロ位、リミッターが、きくので、
    コンピューターの配線をごまかせる人なら、ごまかすためのスピードメーターが
    たまにうっている、私はつけてみました。な、なんと、ノーマルで、160キロまで
    まわりますよ、軽自動車なのに。ありえないです。

    車に、詳しい人なら、タイヤ、サス、ブレーキなどいじるのが良いでしょう。
    ブースとの空気をぬくばるぷも触れるみたいです。

    私はノーマルで、アーシング、マイナスの配線をバッテリに戻すケーブル
    を、つけただけえ、5%は、気持ちよく走れるそうです。

    とにかく、天井は、3ピースの分割、全部取る事ができる。
    もう、それだけで、最高です。

    とにかく、カプチーノは、楽しい車で、いま、全塗装をするか
    非常に迷っている状態です。自分のかぷチャンは非常に
    調子が良いので、余計に迷います。

    ロータスのエリーゼなどは町でときどき、みかけると、
    やっぱり、感動しますよね。S2000は、映画で
    走っているのを見たていどです。あの有名なスピード映画で。

    カーブの沢山ある、みちで、S2000をあおった事があります。
    こちらは、カプチャンなので、道幅を存分に使った、
    ドライビングができます。

    ターボなど、大きいものにかえれば、ハイオク仕上げとなり、

    180キロ、200?は、夢ではないかもしれない。

    ドライビング技術、車のチューニングができる人だけだけどね。

  • s2000は官能的なエンジンに、見合う足が生えハンドルが生え車体がついた車です(友人所有)
    エリーゼはチープだけど魔法の絨毯ような感動的なシャーシに、何でもいいから動力源を乗せた車です(私所有)

    エンジンを制御して車を楽しみたいのならS2000がいいと思います。一般乗用車の機能はついてますし。彼女も乗ってくれます。
    重力に逆らったような、クラウンみたいな乗り心地のくせに、足の反応はすこぶる早く、ゆりもどしを感じない、慣性の法則を無視したような不思議さを味わいたければ、70年台の国産車のクオリティだと思って、エリーゼを買うのもいいと思います。

    乗り心地は、実はエリーゼの方が良いです。クラウンなみですから。S2は少し硬くはなりましたが。
    が、遮音材がないので、120キロも出せば会話不可能となります。
    エキシージはもっと硬く、あらっぽく、血管にガソリンが流れている人の乗る車と論評されました。
    エンジンの官能さ、緻密さ、昂揚する感覚はS2000の方が上です。

    青空駐車は紫外線により十年くらいすると車体にクラックが入ります。
    事故でカウルを割ると3桁です。
    ものにより雨漏りします。窓の落ちる個体もありました。ゴム類は比較的短命です。車庫保管推奨ですね。
    でも出先で走れなくなってどうしようもなくなった、ということは今の所ありません。
    パーツの心配は今の所ありません。むしろカプチーノが一番時間的にパーツは心配ではないでしょうか。

  • 友人が2002年式の初期型S2スタンダードに乗っています。友人の意見を回答します。
    乗用車的な使い方ができないのはご存知だと思います。
    完全に趣味車と割り切れば、とても素晴らしい車です。
    スポーツカーはパワーや高速走行ばかりではなく、操作系のダイレクト感や五感に訴えるものがいかに大切だと再認識させられます。
    カプチーノやS2000も素晴らしい車ですが、ロータスは別次元の楽しさだと思います。
    背後から聞こえるエンジン音、低い目線、軽量からくる加速、道行く人の視線、ギアチェンジ、路面から伝わる振動などの全ての事が、たとえ低速でもいかにもスポーツカーって感じで日常を忘れさせてくれます。
    もちろん初期型は経年劣化部品の交換や故障など、それなりに維持費もかかりますが、無理な使い方をせずにちゃんとメンテナンスすれば十分維持できます。
    トヨタエンジン車と違って2002年式にしか付いていないstackメーターなどの贅沢なパーツもあり、所有する喜びは大きいです。少走行距離車両をお勧めします。


  • エリーゼS2のKエンジン車を所有してました。

    Kの120PSでも十分楽しめると思います。
    軽さの恩恵はブレーキ、タイヤ、燃費等の消耗品にハッキリ現れると思います。S2000より消耗しません。
    S2000はハイカムが効く高回転まで回さないとその魅力は無いに等しいですが、エリーゼは一般公道での走る曲がる止まるの運転することに魅力があります。速いのはS2000でしょうが。
    Kエンジンはエアコン装備車(オプションで25万円+税)でも効きません。ないよりマシですが。最低限の「快適」も求められません。
    注目度は高速道路のPAで実証済みですが、倍以上の価格であろうポルシェよりはあります。


    他の回答者も言ってますが、ロータスは他人にオススメできるような車ではありません。少なくとも乗用車として見ない方が良いです。
    故障の多い少ないは、個体差が激しいので頻発する個体もあるでしょう。私のは4年間特に故障というようなものは起きてません。
    中古相場は200万円台から買えますが、それでもS2000やMR-Sの方がオススメできるでしょう。
    試乗とか友人知人のものを運転するだけじゃ気を使って試せない事も多いし、所有してみないと分からない事もありますから、とりあえず買ってみて、違うと感じたら即売却。エリエクに関しては実際にこういう人も多いようです。まあお金が無きゃできないことですが。


    カプチーノは触った事もありません。

  • エリーゼもエクシージも何台も乗った事があります。(所有したことはありません)

    軽くて軽快に走ります。車との一体感は国産車とは比べものになりません。
    ただし、一般道は私には苦痛でした。乗り心地は悪いし狭いしエアコン意味ないし。

    ですのでサーキット走行や峠を流す車です。
    そういった場所ではエリーゼはパワーはありませんが、軽いので意外に速いです。サスペンションもしなやかでコーナリングもしやすく、速く走れます。

    壊れるとかはあんまり聞いた事無いですが、ロータス系のショップはあくどいお店が多いので気をつけて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離