ロータス のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
15,352
0

スポーツカー好きをやめてほしい!!

ロータスエリーゼという名前の車ですが、今付き合っている彼が
この車を買おうとしています。
先ほどからウエブ上で調べているのですが、もう一つよく分りません。

本人にどんな車か聞いても、口を濁してはぐらかすばかりですので、
余計に詮索したくなり、この知恵袋でも質問いたします。

今彼が乗っているポルシェ911を下取りに出してまで、
購入する価値があるのでしょうか?

このポルシェ911も去年の春に買ったばかりです。

その前はケーターハムとかいう狭い車だったので、
私が無理やりポルシェ911に買い替えてもらいました。

いい加減、スポーツカー好きをやめてもらいたいのですが、
何かいい方法はありますか?

補足

追記、彼はまだ他に2台所有していますが、どうしても気にいった一台に四六時中 ずっと乗っています。―乗り換えるのが面倒らしい― そして大きな車が必要な時は、私の車と入れ替えて、すぐに乗っていってしまいます。 乗りにくいスポーツカーを残されても、と思い質問しているのです。 911には何とか乗ってますが…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

貴方の彼が今の私とまったく同じ状況なので・・・貴方の気持ちも彼の気持ちも良くわかります

・・・が、ロータスエリーゼ最高なんです、車好きには我慢できない乗り物です
これに乗るとポルシェやフェラーリすらスポーティーな実用車に思えてきます

私も今、彼女を必死に説得していますがまったく理解を示しません・・・・
どんな車か説明すればするほど女の子(まともな人間)にはマイナス要素しか伝わりません

ですので来年、強行手段に出るつもりです・・・・理解は出来ないと思いますが911じゃ物足りないんです(わたしも来年Z4Mクーペを買うつもりでしたがヤラレました)・・・ゆるしてあげてください

この手の車にしては破格のプライスです・・・588万円なんてエリーゼの魅力に取り付かれた人からすれば激安なんです・・・わかってあげてください

私は結婚しても、子供が生まれてもエリーゼ+実用車で行くつもりです
維持にお金はほとんどかかりません(彼はお金を気にする経済状況じゃないとは思いますが)

スカートはまず履けません・乗り降りはかなりアクロバティックです・ロードノイズはうるさいです・夏は暑いです・冬は寒いです・雨は入ってきます・周りの視線は冷ややかです
・・・・でも理解してください・・・もうどうしてもほしいんです・・お願い!!

質問者からのお礼コメント

2007.4.11 06:33

質問と違う内容の回答が増えてきましたので、早々に質問を切り上げます。
uisa0さんの過去ログを見ると車好きの人の気持ちが分るような気がします。
多数のご回答ありがとうございました^^゛☆

その他の回答 (23件)

  • ロータス エリーゼなんか最悪ですね!
    快適装備ゼロと言っていいほど。911の比じゃありません。
    ケータハムならスーパーセブン?だったのかな、あれよりは若干マシだろうけど。
    女性ならスカートで乗れないというのは書くまでもない車ですからね。
    あんな狭くて窮屈な車は好きじゃないと乗れないですね。
    911に乗り続けてもらう方がいいですよ、絶対!
    エリーゼは運転は楽しいだろうけど、911の方が速いし。

    スポーツカーをやめろっていうのは、趣味嗜好の問題なので難しいでしょうけどね。
    そんな人がミニバン乗りなんかにはなりませんよ。
    子供ができたら変わる人も中にはいますけど、やめない人はやめないし。

    スポーツカーをやめるとしたら、事故ってぐっちゃぐちゃになれば…。
    知人がポルシェに乗って亡くなった人は、ポルシェをやめましたから。

  • 911にエリーゼ・・うらやましいですね。

    彼、イイ趣味してます(笑)

    そんな彼の趣味は、「スポーツカーを所持する事」「ドライブを楽しむ事」でしょうか?
    どっちかって言うと後者の方が当てはまりそうです。

    車暦を見ると、「運転が楽しい車」ばかりなんでね。

    そんな彼の趣味を辞めろって言うのはちょっとかわいそうな気がします。
    ドライブは他の車でも出来るって思うかもしれませんが、それは違うんですよ。

    車に興味ない方には理解できないと思います。

    自分の一番大切な趣味を辞めろって言われたら、つらいでしょ?

    他の方もおっしゃってますが、借金しまくりで無理して買ってるのでもなければ、
    好きにさせてあげた方がいいと思いますよ。

    彼の趣味を理解してあげる努力もまた必要かと。
    乗り心地が悪かったら、シートに座布団でも敷いてください(笑)

  • 話の内容からすると金持ってる彼ですね。
    うらやましい。

    趣味はやめされないと思いますよ。
    そんだけ金持ってるんだから、この際、普通の広い車を買って、私に会う時はその車で来て!
    って言いましょう。

    お金が余ってて、愛しているなら、そうしてくれるんじゃない?


    しかし、思いっきり彼氏の自慢とのろけにしか聞こえないのは、貧乏人のひがみでしょうかね・・・・

    ちなみに、スポーツカー好きの金が無く、彼女のために複数台所有できない男の立場としては、無理やり車買換えさせる女は大嫌いです。好きな車が無くなったら、働く意欲が無くなります。
    ぼんぼんで働いてないって言うなら別ですが・・・・


    失礼な意見だとは思いますが、素直な一知恵ブクラーの意見です。

    あ、エリーゼは車好きにとっては911より全然価値がありますよ。
    ただし、資産価値は911の方がありますが・・・・汗

  • 旦那ではなく彼なのであればそこまでの権限はないかもしれませんね。

    お金持ちで借金しているのでないのならば構わないのではありませんか?あなたは自分の車を所有しているようですし・・・彼が乗って行ってしまうのであれば、その間エリーゼをあなたが乗り車庫でぶつけまくるとか。

    たしかに助手席に乗って楽しい車ではありませんね。

  • 付き合っている彼って。。。。

    身内でもなんでもないでしょうし、それともあなたがお金を出すのですか?

    本人がお金を出すのに、しかも身内でもないのに、何でやめさせる必要があるのですか?

    男の趣味にガタガタいう女はろくなもんじゃありません。
    しかも他人の。

    好きにさせたらいいでしょう。


    スポーツカー好きをやめさせる方法なんてありません。

    あなたがスポーツカーに乗りたくなければ、あなたが彼に買ってあげたらいいのでは?。デートの時にはもしかしたら提供してあげた車に乗ってくれるかも知れません。

    「補足」に対して
    あなたが車を貸す必要はないでしょう。キー渡さなければいいだけのこと。
    付き合っているといっても赤の他人、保険だって運転条件なしなんですか?
    結婚でもしてたら話は別ですが。

    そういう条件であなたが乗る車がなくなるというのであれば、自分用にもう一台乗用車を買えばいいこと。

    どっちにしても、お金持ち自慢の戯言にしか聞こえません。

  • ロータスエリーゼは軽量オープンスポーツカーです。快適性は一切ありませんので、覚悟したほうが良いです。
    軽量というだけあって500万以上もするのに内装は何もありません。骨組みむき出しといった感じです。
    室内も狭いし、実用性はケーターハムに屋根をつけた程度でしょう。
    スポーツカー好きにはたまらない1台ですが、興味が無い人には敢えて乗りたいとは思わない1台だと思います。ロータスエリーゼを買える位ですから、もう1台、軽ワゴンをでも買ってもらったらどうでしょう?

  • それは、無理。
    結婚して、子供ができてもお金に少しでも余裕があれば
    ミニバンとスポーツカーの2台体制になるでしょうね。

  • ケーターハムってスーパー7ですよね?
    あの車やエリーゼに乗りたがるなんて、かなりマニアックな車好きですよ。

    その彼の趣味をやめてほしいというのは、可愛そうだと思いませんか?

    あなたは、彼に自分の趣味を否定され「やめて」と言われたらやめますか?

    他人に迷惑をかけていない限り(借金してまでとか)やめさせる権利は
    ないですね。
    どうしても、乗り心地だったり、他人の目が気になるなら、デート用に
    もう一台買ってもらうか、あなたがデート用の車を用意したらいかが?

  • 止めるのは難しいかもしれません。

    しかし、結婚して子供をつくれば、10年以上は確実に止まります。(笑)
    で、子供が一緒に出歩きたがらない年齢になると、我慢の限界を超え、また発症する病気です。(笑)

    クルマやバイク好きの、世のお父さんはみんな似たようなもんです。

  • スポーツカー好きを止めさせる方法は今の段階では探すのが難しいと思います。

    と、言うのもスポーツカーを生産する上での条件が年々厳しくなり、遠くない将来には純粋なスポーツカーは作れなくなってしまう可能性が高いので、『乗れるうちに乗っておこう!』的な考えを持っていらっしゃるのかもしれませんね、彼が。

    排気ガスの基準値引き上げ、騒音規制、化石燃料の枯渇という要素を考えると10年後はどうなるのか、極端にスポーツカー好きでは無い私でも今から心配しています。

    因みにロータスエリーゼはスポーツカー、ポルシェ911はグランドツーリングカー(GT)と呼ばれる事が多いです。
    スポーツカーのほうがスパルタンというか、快適性は低いですよ、GTよりも。
    サスペンションの硬さ、シートアレンジの自由度の低さ、空間の狭さ、ノイズの大きさといった部分でが影響し、快適に移動する手段では無く、車を意のままに操る楽しさを提供してくれる乗り物・・・・がスポーツカーなのだと思いますね、非常に大雑把な言い方ですが。
    でも、ケータハムを経験されてるのでしたらアレよりもスパルタンなクルマはそうそうありませんからエリーゼでも不快では無いかもしれませんね(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離