リンカーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
510
0

アメ車では、車の名前にリンカーンなど首相の名前がついた車がありますが、
国産車も首相の名前がついたら

アメ車では、車の名前にリンカーンなど首相の名前がついた車がありますが、
国産車も首相の名前がついたら売れると思いますか?
KOIZUMIとか...

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本には、古来より人の名前を明確に言う事を避ける文化があります。
○○様、○○さんと言えば良いものを、わざわざ役職等を付けたり、名前を省いて役職等のみで呼んだりします。
古代の宗教観では、名前を明確に言う事は不吉とされた名残です。
また、廃棄する時点で「祟り」があるんじゃないかと恐れる事も内心あります。
これも古代の宗教観からおこるものです。

日本人には当たり前すぎて気がつかない事ですが、来日する外国人は、相当戸惑うそうです。

こういった点から、人名の付いた車は避けられる傾向が強いです。

その他の回答 (10件)

  • KOIZUMIって学習机でしょ・・・こりゃダメだ
    戦艦三笠から取った・・・ミカサってありましたが・・・ヤマトなんかどうでしょう

  • 日本人の名前じゃなー・・・・建設機械(大型特殊)だったらカクエイとか。もちろんブレーキはロッキード製の特注で。今はAPレーシングになっちゃたんだっけ。小型特殊のマキコもよろしくみたいな。

  • 首相はちょっとインパクトにかけます。しかも、黒塗りの高級車しかラインナップになかったりしそうで・・・。

    どちらかというと、運転するより後部座席でふんぞり返って乗るほうな名前ですね。コンパクトカーで『Koizumi Children』とか逆に安っぽそう。一世代で販売中止そうな名前ですし。

    天皇の名前の方がインパクトは強いですよ。
    神武(じんぶ)・天武(てんぶ)・土御門(つちみかど)・皇極(こうぎょく)・醍醐(だいご)・朱雀(すざく)
    高級車からスポーツまで対応できそうです。

  • その車だけ補助金を出せば売れる。
    ただし国民の反発が出る。

    .......................

  • 首相ではないけれど、
    YUKICHI
    モデルが出たら成り金趣味のちょい悪オヤジがこぞって買いそう。

  • 恥ずかしくて、とてもそんな車に乗ることはできませんし、」

    きっと売れないでしょうね。

  • K○IZUMIなんて名前の自動車があっても、真っ直ぐ走らないような気がする。
    オイルが噴いたり、冷却水が突然抜けたり・・・サプライズさせられっぱなしになったりして。
    それに近代の政治家の名前使ったら、リコール隠しはたくさんありそう。
    維持費もかかりそう。お金をどんどんつぎ込まないとすぐに機嫌を損ねてしまいそう。

    KOGORO.KATSURA
    RYOUMA.SAKAMOTO
    TAISUKE.ITAGAKI
    (明治時代の政治家、英雄)

    とかだと、何か筋が一本通ってそうでカッコ良さそうですけど。

  • たぶん売れないでしょう。

    アメリカの大統領と日本の首相では人気の度合いが違います。

    はっきり言って、アメリカの大統領はアメリカ1のスターです。

    なんだかんだ言ってアメリカ万歳の国とは比べ物になりません。

  • そんな名前の車がでたらおもしろいですね!以外に売れるかもしれません。
    KOIZUMIっていうスポーツカーがあったらいいですね!!

  • 「HASHIMOTO」「MORI」。。。売れそうにないな。

    「UNO」。。。ありかも!!!

    でもスキャンダル臭がする。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

リンカーンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離