ランチア のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
22
22
閲覧数:
587
0

対向車の白いフォグが眩し過ぎるんですが、何なんですか?あれ
ヘッドライト以上に眩しいです
これって合法なんですか?
少しは対向車の事も考えてほしいですよね?

こういう車から降りて来る奴は頭が○そうな容姿の奴が多いです。
すれ違う度に「オメーはランチア・ストラトスかよ」と思います。

画像は拾い

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (22件)

  • あふぉーです

    軽とかアルヴェルに多い気がする


    車検時にフォグの光量は計測しないんでね、、点灯のみ確認

  • 違法ですが、マフラーを弄った排気騒音と違い、騒音以外の改造をカスタムなんて言い方をしてファッション感覚にすることで、それに関わる業者や量販店が潤って来たのです。
    昔はノーマル至上主義というか、純正以外の部品は認めてはならない風潮だったのです。
    今は多様性を認める世の中になって来ましたが、趣旨をはき違えている方と普通の方との区別がつきにくいのです。
    そういうモラルがない、マナーがなってない輩をDQNと言っています。
    合法的なカスタムをされている方まで同じに見られていますので不憫ですね。

  • 車検に関係ないランプなので、
    他人の迷惑かえりみず。

    でも、相手に眩惑させている以上、
    違法ですが、警察も一々、取締らないので、
    前からパトカーが来ても無法地帯です。

  • 2006年以降の登録車両であれば、フォグランプの
    明るさは、数値上の上限が設定されていません。
    ただし、「他の交通の妨げにならないこと」という
    条件があるので、対向車から見てまぶしい時点で
    アウトです。

  • 違法ですよ
    光軸合ってない、
    後付けのリアフォグもくそ迷惑ですよ。
    以前後ろの 60ヴォクシーがやたらに眩しく注意しに行ったら
    「ハイビームじゃないよ」って言うから「なら、光軸合ってないよ!眩しすぎる!」って言った事あります。

  • アホなんですよ。
    明るさは純正で良いのに、意味がないアホなカスタムしてるだけです。
    豪雪地帯にお住まいの人で、明るめの黄色のハロゲンのフォグランプを装着してる人は理解出来ますが。

  • >これって合法なんですか?
    ・・・違法です。フォグはフロントもリアも、濃霧、吹雪、土砂降りの時だけ使用するものです。

    しかも「幻惑させない=他の人が眩しいと思ったらダメ」という基準に全く合致しない「爆光フォグ」というのは、車検的にも違法です。

    >少しは対向車の事も考えてほしいですよね?
    ・・・連中は、他の人が迷惑そうな顔をするのが嬉しいんです。
    対向車は一瞬で済みますが、こういう車に背後に来られると、眩しくて前が見えません。迷惑を通り越して危険です。
    「てめえこら!なに煽ってるんだこら!喧嘩売ってるのか!」と毎回思いますが、その通り、連中は喧嘩売りまくってるんです。

    ・・・信号待ちなどで下りて行って、窓をコンコンと叩き「あんちゃん、眩しいだろう。フォグ消せよ」というと、3分の2くらいの人が消してくれます。
    消してくれず無視するなら、速攻で警察に通報しましょう。その時ドラレコかスマホでナンバー付きの写真を撮っておきましょう。

    その時、そいつが出てきたら、徹底的にののしって、相手に殴らせましょう。
    殴られたら即通報し、暴行傷害で訴えて、そいつの人生を終わりにすることができます。
    なので、私はいつも「早く出てきて殴って見ろコラ」と思ってます。


    >こういう車から降りて来る奴は頭が○そうな容姿の奴が多いです。
    ・・・悪そうな、ではなく、
    「そんなことして世間を舐めたらどうなるか?」を想像するだけの前頭葉が無い。もしかすると、電気ショックを与えられたら学習する検体動物の方が前頭葉が発達してるかもしれない。その程度のレベルです。

    なのでこういう連中に何を言っても無駄です。
    物事の筋を理解するための前頭葉も、これまたありませんから。

  • 出来が悪く発光点や照射角度が悪い安物(値段は高いけど設計が甘い)LEDだったり、ちゃんとした商品でも取り付け角度(回転角)が悪いとランプのリフレクターとの相性が合わずに無用な方向に光が出てしまうからです。

    これを故意にやってるヤツと意図せずになってしまっていて気付いてない人がいます。

  • 画像は宣伝用かと思いますが…

    昔はバカでかいフォグランプをやたらとつけた異常に眩しいクロカン系の4WDがいましたが
    今時は見る事が無いから、眩しいフォグランプって意味がわかりません。

    ヘッドライトより下に設置して路面の手前側に向けてセットしてあるはずですので眩しいと感じるならば
    一度眼科受診をされた方が良いと思います。

  • フォグは、明るさや角度などに
    制限がないので
    自分勝手にやり放題です
    法改正を求めます

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランチアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離