ランチア のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
458
0

スーパーカー少年に強い印象を与えた車とはどういったクルマでしょうか!?

まず絶対にランボルギーニカウンタック、

次にフェラーリのBBやテスタロッサ、

そしてポルシェターボ、928や914、

マセラッティーやデトマソパンティーラ

ロータスエスプリとヨーロッパ

ランチアストラトス、

ハマー、フィアットX1、

あと国産車ではフェアレディーZ,RX-7、

大体こういったところでしょうか?

いかがでしょうか!?

#X1
#bB
#テスタロッサ
#RX-7
#カウンタック
#フェアレディZ

補足

ーーしかし、ちょっと話がそれますが、こうやって見ると『判り易い』ですね。 どれも見た目から既に特殊なデザインで、車両レイアウトやドライビングポジションが尋常でなく、座るだけで『タダモノでない』ことが伝わるクルマばかりです。 今だとスカイラインとかインプレッサとかランエボ、シビックタイプR、或いはBMW M3など、セダンやそれの2ドア版、ハッチバックなどの『フツーの乗用車』の魔改造版でもスポーツカーと言われますからね~。速けりゃなんでもいいのか、って感じです。 ありがとうございます。 同感です、GT-Rにしても外観は普通の車ですね。 やはり見た目で度肝を抜くことが大事ですね!? エスプリ、 何といってもボンドカーですね!? ーーホンダ NSX ありがとうございます。 そういえばGTOやアルシオーネやAZ-1もスーパーカースタイルでしたね!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まぁ概ねそんな感じでしょうね。

強いて言うなら・・・ランボルギーニはウラコとかミウラとか、フェラーリは206/246GT以降、マセラティはビトゥルボ以前とか、ポルシェは901と930全て・・・これらのメーカーは、要するに1960~70年代のほぼ全車が該当するでしょう。(ポルシェ924は微妙かも。)

しかし、ちょっと話がそれますが、こうやって見ると『判り易い』ですね。
どれも見た目から既に特殊なデザインで、車両レイアウトやドライビングポジションが尋常でなく、座るだけで『タダモノでない』ことが伝わるクルマばかりです。
今だとスカイラインとかインプレッサとかランエボ、シビックタイプR、或いはBMW M3など、セダンやそれの2ドア版、ハッチバックなどの『フツーの乗用車』の魔改造版でもスポーツカーと言われますからね~。速けりゃなんでもいいのか、って感じです。

ところでどうでもいい話ですが。
いつもフェラーリやランボルギーニ乗りから『がっかりスーパーカー』『なんちゃってスーパーカー』『海中なら最速なんだがな(笑)』などとバカにされているエスプリが、『スーパーカー少年に強い印象を与えた車』として上がっていて、エスプリ乗りとしてはちょっとうれしい。
エンジンが『スーパー』なのがフェラーリやランボルギーニなら、ハンドリングが『スーパー』なのがロータスなんですけどねー。

質問者からのお礼コメント

2023.3.10 08:09

カウンタックLP500、フェラーリ512BB

スーパーカーの双璧ですね。

国産ではフェアレディーZとRX-7が目立っていましたね。

皆様貴重な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (18件)

  • 国産車なら童夢ゼロや童夢P2かな。

  • ロータスヨーロッパスペシャルとランボルギーニカウンタック。

  • やはりカウンタックLP500、ミウラ、フェラーリ512BBが脳裏に焼き付いてますね。

    性能とか当時は知りませんのでC3コルベットも速そうに小学生には映りました(大した性能無いんですけど)。

    幸い当時は田舎町なのにそう言う車が頻繁に入庫してる修理工場が帰宅ルートにあったので毎日眺めてました(今は倒産したのかありません)。
    ある意味恵まれた環境だったのかも?笑

    空見れば米軍機が頻繁に飛んでいるし!
    記憶にあった誘導灯が撤去されていたり今は最小限しか飛行してない模様。

  • 現在56歳ですが、私が小学5~6年の頃にスーパーカーブームと言うのがありました。当時「サーキットの狼」と云う漫画が火付け役で、それに登場した車は殆どスーパーカー扱いでした。カウンタック、ミウラ、512BB、328GTB/GTS、ポルシェ930系、ロータスヨーロッパ・・・等々ですかね。
    テスタロッサやF40辺りは第二次ブームと云うか、日本のバブル景気でお金持ちの大人の中で人気が出たと思います。
    ご質問の「スーパーカー少年の憧れ」が昭和52年頃のブームだとしますと、時代的にはズレているかもしれませんが。

  • 現在スイスポ乗りです

    やはり昭和時代、子供の頃に見た、
    ランボルギーニカウンタックLP500
    フェアレディZ
    ですね

    特にフェアレディZのカッコ良さは半端なかったてすね
    それと比べて現行モデルのZデザインは酷すぎますね、まるで子供の落書きデザインです(笑)

    以上、車体色が黄色のスーパーカーとスポーツカーの憧れクルマでしたね

    そして令和の今、黄色のスイスポ乗りになりました
    今考えると、もしかしたら子供の頃の憧れからの「繋がり」でスイスポに至ったのでは?とも思っています

    今、思いついたのですが、高層道路のサービスエリアかどこかで黄色のカウンタックとフェアレディZが並んだ横に私のスイスポを横付けして3台並んだ写真を撮りたいですね

    私には自動車関連史上、最高傑作の写真になりそうです(笑)
    もちろん私のスイスポが1番安い、それも4ドアのファミリーカーですけど、黄色のボディーカラーの輝きと綺麗さは元々ナンバーワンだと思ってます(笑)

  • グランツーリスモに出てくる車あると思います。

  • ども

    大型二輪に乗る者です
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者さんへ
    ハ○ーは
    「無かった」デショ!
    (`Δ´)

    さて
    業務連絡です
    n_e******** さん
    嬉しいですが
    マス○ング mach 1は
    ・m「a」stang → ✕
    ・m「u」stang → ○
    です よ
    (^_ー)

    私も同車を
    推したいですネ

    ランボ○ギーニなら
    カウ○タックはモチですが
    ・ミウ○
    や幻の
    ・J○TA (イオ○)
    ですネ!
    (^_ー)

    あと
    ・フォー○ GT40
    (2000年代のでなくモチロン!1960年代の奴です!)
    (ただし「フェラー○を負かした 7リッターエンジンモデル車」に限ります!!)
    ・シェル○ーA○ コブ○427
    ですネ♪♪

    幻の幻になりますが
    レプリカを造れるなら
    ・ミウ○(イオ○)レプリカ

    ・V12を「縦」置き
    (実モデル車は「横」置きで結構不都合や不具合有ったと聞くので)
    か?
    安くて速くてカッコ良い
    (音が下品と言う人もいますが)
    (個人的にはソレさえも「良い」です)
    ・「7リッター」クラスの「V8エンジン」
    を搭載した車

    ・造りたい
    です!♪♪ (^_ー) ☆

    まあ
    ・ミウ○の形したフォー○ GT40
    と言う事ですネ!♪

    最大速度 時速350km/h !
    のスーパーカーレプリカ
    です!

    性能では
    ・本物を超えている
    のです!
    どうよ!? (^ー^) b

  • ロータスヨーロッパ
    ディーノ
    ポルシェカレラ

    みんなアレじゃん(//∇//)

  • 私にとっては、V12気筒のDOHCエンジン積んでた車になります。
    だから気筒数は少ないですが、Z432や2000GTも気になる存在でした。

  • スーパーカー憧れ世代です。

    ランボルギーニカウンタック
    フェラーリ512BB
    2トップだと思います。

    憧れを捨てきれず、50代にしてランボルギーニ(カウンタックではありません)所有してます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランチアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離