ハマー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
5,790
0

四駆(SUV)は乗り心地が悪い!

トラックみたい!
船みたあに揺れる!
音がうるさい!
同乗者がすぐ酔う!

そんなカキコミを見ますがその通りなんですか?


ランクル、サーフ、エクストレイル、ジムニー、サファリ、ラングラー、ハマー、ランドローバー、

など全ての四駆がそうですか?

四駆に乗りたいけれど
5分の試乗ではわからない部分です

教えてください。

補足

たしかに乗り心地を気にするならば乗るなって事ですねプレジデントやマジェスタ乗れって話しですよね でもわかった上で四駆乗ります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ランクル77、20年乗っていますが、
たまに乗用車に乗ると感激しますね。
特に、娘たちが室内が静か、ショックがない、加速が良い、乗り心地が良いと言ってます。

僕から見れば、ハンドルがクイック、ゴーカートに乗っている気分です。
確かに、総合的に乗りやすいですが、路面がすぐそこにあって
どうもしっくりこないです。
車酔いは、ショックがヘタっている場合が多いです。
別問題です。
揺れもボンネットの上に乗っているような感じなので仕方ないです。

今は、4駆ブームも去って硬派4駆は少数派になって来ました。
ジープの血統で良く見かけるのは、ランクル40、70、80、
ジムニーも頑固に基本設計から外れていません。

マイペースで走るとこんな楽な移動するモノはありません。
平気で700km~巡航可能です。

質問者からのお礼コメント

2012.10.10 07:00

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • ジムニーJB23W

    蒸気機関車に近いです(爆笑)
    乗り心地期待するクルマじゃありません。

  • そこまで酷くないです。確かに高級乗用車には負けますけど。

  • 単純に 足回りがコイル車とリーフ車では 別次元の乗り物になります。
    どちらも 車高が高いのでコーナーでロールします。
    最近のサーフやランクルなどは タイヤが ノーマルなら静かで 乗り心地悪くないです。

    足回りを社外に変更したりタイヤをMTタイヤにすれば乗り心地悪くなります。


  • トラックみたい!
    どこがですか?まぁランクルはマイクロバスと同じエンジン積んでますけど。(1HD)
    船みたいに揺れる。
    そりゃ高級車じゃないから多少は揺れるさ。乗り心地気にしているようなら乗れないぜ。
    音がうるさい
    ディーゼルならうるさいかもね。もう慣れたけど。これも気にするなら高級車に乗ればよい。
    同乗者がよく酔う
    え??酔ったの見たことないよ。普通の車でも酔う人はどんな車でも酔うと思う。

    どうしても乗り心地の良いSUVに乗りたければ、キャデラックのエスカレードならよさそう~

  • パジェロは、横幅が広いので安定しています。

  • 大体ダート走ること想定されてるのに乗り心地必要ないから。
    あとタイヤが乗り心地を求めるようなものではないので。

    4駆でドライブしたあとコンパクトカーでドライブするとホッとするからね。

    ジャンプしたりアマゾン行ったりする人用でしょ。

  • そもそもSUVってのがおかしいですよ。

    街乗りSUV(乗用車ベース)とクロカンSUVと分けて考えないと。

    まあ、そうはいってもクロカンSUVも高級車を筆頭にどんどん乗り心地がよくなってますが。


    ちなみにクロカンじゃなくても街乗りSUVでも酔いやすいものはあります。
    トヨタの乗用車ベースのSUVなんてその最たるモノです。
    変わり種としては、デリカは高い車高と安定性のバランスがなかなか取れず、D5以前はデリカ酔いという不名誉な現象がありました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ハマーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離