ハマー のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
161
0

ハマーH2なんですがエンジンかけ始めはエアコンは回ってるのですが振動?なのか途中でエアコンがつかなくなります。

原因として考えられるの教えて下さい。
近場にアメ車取り扱う整備工場ないので持っていきたくてもないのでいけません。
自分で直そうと思ってるのですがある程度どこら辺が怪しいとかわかれば全部ばらさなくてもできると思いここで聞いてみました。
どこが怪しくてどこら辺にあるとか教えて頂ければ嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私もH2の04年に乗っている者です。

H2のエアコンに関するトラブルは数種在ります。

まず、あなたのH2でエアコンが途中でつかなくなる、というのはコンプレッサーが入ったり、切れたり頻繁になる、という事でしょうか?。
もしそれならば、H2の場合は正常です。
夏場は頻繁に切れる事無く、エアコンは正常に作動していて、冬の今時期に、切れたり入ったりするのは私のも同じで、気温低いのでそのようになります。
私の場合、GM TECH2を持っているので診断してみた所、正常でエラーコードは出て無く、各センサー類の数値も正常でしたから、この気温の低い時期は多少頻繁に感じるかも知れませんが、正常です。
ただし、振動?というのが解りません。
当然、コンプレッサーが入りアイドリングが多少下がりますが、直ぐに補正され正常のアイドリングになり、コンプレッサーが切れれば、エンジン負荷が無くなるので、アイドリングはまた上がります。
その時の振動が大きかったりするのでしたら、補正が正常に働いていないかも知れません。
その場合は、勘や目測では直せませんから、TECH2診断機等でエラー箇所を探すしか在りません。

その他で、エアコン吹き出し口が変えられなかったり、温度設定が効かなくなったりする症状で、一番多くのトラブル原因が、モジュールの故障です。
H2には4つのモジュールが付いていて、ドライバー側の左側と、パッセンジャー側の右側にそれぞれ2個づつ付いています。
もしも、それがダメで交換となると部品代だけで約13万円掛かり、工賃を含めると25万円程掛かるようです。
私は自宅ガレージで作業したのですが、それでも丸2日間は掛かる作業になります。

他の方の回答で、コンプレッサー保護とか、言う人も居ますが、H2の場合はプログラムが違うので、国産車の常識が通用しません。
同じGM車でも違いが在り、H2はAM Generalで造られたので、各所違う部分が出てきますので、H2マニュアルの在る整備工場なければ正確な整備は出来ません。

もう少し、詳しく症状を教えて頂ければ、力になれるかも知れません。

質問者からのお礼コメント

2021.1.26 00:46

丁寧な回答ありがとうございます。
モジュールは去年自分で取り替えました。

今はエンジンかけ始めにエアコンからカタカタ音がなります。
最近は消えることなくついてるのですがふとしたときに消えてしまいます。

その他の回答 (2件)

  • エアコンがつかなくなるのは電源から落ちるのでしょうか?それともただ単に効かないだけか・・・?

    前者ならめちゃくちゃ面倒なので車屋の仕事です。
    後者ならエアコンファンが故障して回っていないとか雪で埋まっていて熱交換ができていないとかです。
    ファンが回らない理由は故障のほかにヒューズもありますのでまずはヒューズ確認からですね。

  • 日本車は低温になるとコンプレッサー保護のため回りません。
    そのへん調べてみましょう。
    一年前もまわってなく、その後の夏、冷房が効いていたなら問題ないことになりますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ハマーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離