ハマー のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
633
0

2005年式ハマーh2 並行輸入のヘッドライトについて質問です!

いつもお世話になっています。
今回純正のヘッドライトが黄ばんできたので、新しい純正品とhidバルブに交換しました。
しか

し、調整が狂ったのかわかりませんが
並行輸入車特有の光軸と、カットラインの無いパッシングがくるような光になってしまいました。
交換前まではハイビームでそのようなことのないように何かしらの調整がされていたようでした。
ヘッドライトを左右ハンドル対応の汎用ヘッドライトに交換して、バルブをまともなやつに変えれば大丈夫でしょうか?
ハマーは運良くラングラーやジムニーといったヘッドライトと同じ大きさの丸目ライトなので

アドバイスをお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はH2の04年に乗っています。
回答者のみなさんは、ハマーを知らないようで、ヘッドライトのバルブは年式に関係無く、純正はHB5のバルブがついています。
ヘッドライトレンズのサイズは、世界共通の7inchですから、小糸やシビエの丸レンズを着ける事ができます。
しかし、光軸調整が右向きで、ノーマルのハウジングには一カ所しか調整ネジがないので、右斜め上か下にしか動きません。
しかも、ノーマルヘッドライトのレンズは、樹脂なのでHIDのバーナーには耐えられず、焼けて黄ばんできますよ。
HIDにしたいのでしたら、日本製(小糸、シビエ、スタンレー等)のガラスレンズで、マルチリフレクターや、左向きのリフレクターの物に交換でしたら、大丈夫です。
私のは、ハウジングをハンビー(H1と同じ)の物を使い、上下左右の調整ができるように改造してあります。
ハンビーのハウジングではなくても、7inchライトを採用している、市販車(Jeepやゲレンデ等)のパーツを使って加工ができれば、着けられると思います。
どうしても、交換や加工をしないで、このまま光軸を合わせたいのでしたら、樹脂製ヘッドライトハウジングとボンネットの間にワッシャーを数枚入れて、光軸を無理矢理左向きにする事も出来ますが、外して付けての繰り返し作業ですから、かなり面倒ですよ。
そして、先にも書きましたが、ノーマル樹脂レンズにHIDは合いませんし、元々のリフレクターとバーナーの光点の位置が違うので、レンズを交換する必要があります。
私のは、ノーマルのヘッドライトは上向きとして、更に4㎝づつ内側に位置を変えたので、車体最外からライト枠までの距離が44㎝ある為、車検に通りませんので、新規に左右端の三角の中に、小型のロービームライトを入れて、光軸カットラインを合わせて、車検を通しています。
過去に三井の正規H2が、デイライトをロービームにしていたように。

質問者からのお礼コメント

2018.6.23 11:02

細かなところまでわかりやすい回答を本当にありがとうございます。そもそも、ガラス製じゃないことにも疑問を感じでいたのでHIDに対応するガラス製のヘッドライトを検討します!
ハウジングがまだピンとこないのと、マルチリフレクターヘッドライトの存在があることを知ったので、早速なんとかしてみたいと思います!
他の回答者の皆様もありがとうございました!

その他の回答 (2件)

  • ライト本体がHID用じゃないからじゃないですか?
    もしそうならどうにもなりませんし、そのままでは車検不可!
    光軸調整でどうこうなる訳ではありません。

    以前のライトのバルブは何ですか?H4?

  • HID バラストを装着したんですよね? 多分その前はH4のハロゲンタイプが付いていたと思いますが 違ったらすみません。
    ハロゲンと HIDと発光位置が多分違うため 多くの方がH4からの交換された方は当初パッシング等多くの方が食らっていると思います。
    違いは 発行位置の違いと ヘッドライトレンズのカットによる光の拡散かと思われます。本来HIDはプロジェクターレンズを通して照らしますが H4からの変更では先ほどの通り光の拡散のよってカットラインは出にくくなってしまいます。
    整備士では無いのでうまく伝わるか分かりませんが理由は拡散です。元のH4に変えればカットラインは出ます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ハマーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離