ハマー のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
81
0

車のヘッドライトがいきなり両側消えました。
HIDです。
つけてから1年です。
ヒューズでは無いっぽいです。
他に原因はありますか?

車はハマーh3 です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2006H3乗りです。
HIDがどういう性質のものか分かりませんがH3の電装関係にはかなり苦労しましたのでお役に立てば…。

1.原因の切り離しが大事です。これをしないと時間と労力と金が無駄になります。普通のヘッドライトバルブにしたら点灯するか確認してみて下さい。点灯すればHIDの故障、点灯しなければ車体側の問題です。
2.最近電装系で何か変更したところはありませんか?→あったら元に戻してみて下さい。
3.「ヒューズでは無いっぽい」との事ですが本当にヒューズを確認されましたか? とは言えよっぽどショートさせたりしないと飛ばないヒューズですのでもし確認していなければ「一応」確認された方が良いです。

それとH3に限った事じゃないかも知れませんがバッテリーが弱っていたり、例えば他箇所のLED化(抵抗無視)による過電流でコンピュータが色々誤作動を起こす可能性があります。
キーレスが車の右フロント(BCMがあるところ)付近じゃないと効かなくなったり、パスロックがおかしくなってエンジンがかからなくなったり。一度コンピュータが「バッテリー弱ってる」と認識すると、リセットするまでずっとそのままらしいです。
あとは気付かない部分のライト(ブレーキ、テール、ハイマウント、バックランプ等)が切れていて、それに気付かずいると更に球切れが連鎖して結果的に今回のように「気付くところのライトが切れた」…なんてことも考えられます。

私の場合、それまで普通に使えていたナビがある日突然バック信号を常時拾っている状態になってしまいました。特に変更したところも無かったのでナビの故障だろうと思い、ナビを買い替えましたが同じ症状。LED球を入れたバックランプがおかしいのかと思いLED球を買い替えたけど変わりなし、バックランプ配線に抵抗をかませてようやく治ったと思い、しばらく乗っていました。その後、車検時にハイマウントストップランプが切れていると指摘を受け、もしかしてそれが影響していたのか?と思い、ハイマウントを修理した後に噛ませた抵抗を外したら全く症状が消えていました。ハイマウントが切れていた事が原因だったようです。

電気は目に見えないので難しいかも知れませんが、トラブルの原因は意外と単純だったりします。頑張って下さい。

質問者からのお礼コメント

2021.4.14 18:40

長いコメントありがとうございます‼︎
HIDの故障でした‼︎
純正のライトがあったのでハメテみたところ点灯しました‼︎
今度はHIDじゃなくLEDを買い装着し、今の所良好です‼︎

素晴らしい回答ありがとうございました‼︎

その他の回答 (2件)

  • 左右同時ってことはある程度しぼり込めたようなもんです。
    左右独立する部分ではなく共通に使われるものが故障しています。
    社外品であれば全て独立してそうだから同時故障は考えにくい。
    ライトスイッチとか車両側が怪しくなるけど‥

  • リレー

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ハマーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離