ハマー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
2,168
0

アメリカ車の修理に詳しい方に聞きたいのですが。
私はハマーH2の2005年型に乗ってますが、助手席のエアコン調整ができなくなりました。
現在エアコンを入れると温風しかでません。

自分で調べた所、エアコンの切り替えをするバルブアクチュエーターという部品を交換しないと

直らないようです。早速アメ車の修理やさんに行って見積もってもらうと、部品と工賃で

15万と言われました。ダッシュパネルを全部ばらさないと手が届かない場所に交換する部品が付いているそうです。部品は4万くらいと言われたので、脱着交換で11万くらいということですが、あまりに高いので自分で脱着できないものか、と悩んでいます。
素人では交換作業は無理なのでしょうか。そんなに手間仕事となるのでしょうか。

補足

早速沢山の回答、ありがとうございます。もちろん、脱着が大変であることは理解できます。エアコンバルブアクチュエーターは運転席側はブレーキペダル辺りから覗けばみえますが、助手席側はヒーターコアがあって足元からでは 何も見えません。また他の修理屋さんのブログを検索してもやはりダッシュパネルを全バラにしないと手が届かない場所にある、とのことでした。 確かに自分でやることは無理なのだろう、と思いますが、10万~11万という脱着工賃が妥当なのかがわからなかったこともひとつです。部品は黒い、オムスビ型のモノでした。 修理見積もり依頼したお店は初めて伺ったので、値段の妥当性もよくわからないというのが正直な気持ちです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。2004年式H2乗りです。

確かに工賃は無駄と言えば無駄な出費ですよね。自分はある程度 知識がある範囲なら全て自分でやっちゃいます。

さて 約10万の工賃ですが、工賃は技術料なのでぶっちゃけ言い値な所があり(相場はありますが何にせよアメ車などは足元を見られる)それに納得し同意するかしないか になります。
それに納得出来ないのであれば違う店にも見積りを出させ比較するか自分でするか今見積りを出してもらってる店に頼むか しか無いと思います。

モノは考え方だけですよね。

労力と時間を使って約10万の工賃を自分でやって浮かせて その約10万を他で使うのか 他人に任せて約10万払うのか…

今回の場合なら…もし私が日本車に乗ってたら間違いなく業者に出してます。
アメ車なら自分で色々やってみるのも案外楽しかったりするし、日本車に比べて弄りやすい構造なので勉強がてらバラすのもアリですね

決定権は自分です

その他の回答 (6件)

  • 私も2000年式のアメ車に乗るものですが個人的な意見ですのであまり参考にしないで下さい。
    私だったら自分でやります!笑
    工賃て本当に馬鹿馬鹿しいですよね、でも人を使うとその金額は妥当だと思います。でも職人も自分と同じ人なのです。知識と技術はまったく違いますが最初は誰でも一緒で不安あり失敗ありでやるもんだと思います。
    時間と道具は必要ですが出来ない訳ではないです。自分ならハマーの整備書ヤフオクで買ってやってみますね!この車を買ったのは自分で乗るのも自分、直せなかったら困るのも自分、そしてお金もかけたくないんだったらやるしかないって思います。
    参考にしないで下さい…ね!

  • 11万の工賃という事は、1時間あたりかなり高くみて1万としても11時間かかる計算ですね。

    プロのアメ車屋が11時間かかる仕事を素人がやったら、100パーセント途中で挫折しますね。

  • マーチとキューブに良く有るエアミックスドアの故障がインパネ脱着しないと出来ないですね。金額は7万円以上掛かりますから、アメ車でその金額は安いですよ。

  • テンプアクチュエーターでしょ?
    なんでダッシュ外すわけ?
    狭いけど下から出来ますよ?
    逆にダッシュ脱着でその金額は安過ぎ。
    アメ車屋はそんなのばっかだね、、
    違うとこ当たってみましょう

  • 何故、工賃がその金額なの!?


    回答はその金額が示す値段にあると思わないの?

  • プロですら11万もらわないと合わない作業をド素人ができると思いますか?

    サービスマニュアルと工具一式そろえるだけでもかなりの出費ですよ。。。

    失敗したらさらに修理代がかさみます。素人の失敗の尻拭いほどやりたがらないものですプロは。

    そこまでよく考えて、自分でやるか悩んでください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ハマーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離