ハマー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
3,496
0

車乗り換え時期が9月に迫っておりSUVを新車で検討しております。

今までは10年落ちの中古車で乗り繋いで参りました。
今年9月の車検でトータル13万Kmとなり、大分ガタがきております。

その感想は、結局、修理代・車検・維持費・燃費等で大分お金が消えていきました。
塗装も剥げてとても自慢できる車ではなくなって参りました。(愛はあります)
次に乗り換えるなら新車にしようと夫婦(子供無)で今から期待で一杯です。
そこで、皆様からご意見頂戴したく、質問させて頂きます。

20代からハマーを乗りたかったのですが、
早くに結婚した事もあり、今まで我慢して参りました。
税金や諸費用・収入も踏まえ、クロカンは諦めSUVに絞り、
以下で検討しております。
(予算は割引も含め300万前後で検討)
・ハリアー ガソリンエレガンス
・エクストレイル ブラックエクストリーマX
・CX-5 XD
(私事ですが、雪山へ赴く事が多く、全て4駆で検討しております)

僕の個人の見解で、以下に良いと感じている所・悪いと感じている所を纏めました。

【ハリアー ガソリンエレガンス】
◎見た目は一番好み。広さも十分。
◎実は好みの色のブラウン系がある。
○トヨタブランドという事で、将来売りを考えた場合に多少値段がつき易い。
×トルクがWISH並。。。
×それでも割高なので、オプションがあまり付けられない。
×燃費はイマイチ(それでも今の車よりは素晴らしいです)

【エクストレイル ブラックエクストリーマX】
◎このグレードは標準装備が本当にお得。
○一回り小さいが、見た目も割りと好み
○値段が安いので、オプションを多少付けられる。
×5年後売る事を考えた場合、トヨタに比べると安い
×ディーゼルが良かった。。燃費が良くない。

【CX-5 XD】
◎ディーゼルでパワーは一番あると思います。燃費も軽油という事を考えるとGood!
◎減税+補助金(補助金は継続すると噂です)
◎ディーゼルでこの車体価格は有りです!
×見た目は一番劣ります。
×内装は個人的には無し。(カーナビの位置、リアシートのリクライニング等)
×マツダ車は売却時損をします。
しかもこのメーカーはマツダ地獄脱却から値引きは一番辛い状況。

どれも魅力的な部分、残念な部分が見え隠れします。

皆様ならどの車を御選びになりますでしょうか?
また、SUV乗ってらっしゃる方のご意見も頂戴できますと幸いです。
更に、SUVの低価格だとその他にSUBARU系、MITSUBISI系もございますが、
別途ご提案頂けるようでしたらとても嬉しく思います。

ご返答の程、何卒よろしくお願い致します。

※補足:上記3社であれば、近所のディーラーの各店長様と直接交渉できる為、
値引きは多少多めに競って頂けるかもしれません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

4WDを検討中ということですね。
わかりやすくまとめてみました。

【ハリアー ガソリンエレガンス】
本体価格 307万
大きさ (4720×1835×1690)
室 内 (1965×1480×1220)

【エクストレイル ブラックエクストリーマX (5人乗り・エマジェンシー有】
※ハリアー、CX-5に標準装備のものを加える場合(サイドエアバッグ等)
本体価格 297万
大きさ (4670×1820×1715)
室 内 (2005×1535×1270)

【CX-5 XD】
本体価格 306万
大きさ (4540×1840×1705)
室 内 (1910×1530×1280)

以上から見ますと、エクストレイルがもっとも安く、最も室内は広いと思います。
しかし、日産は、ほかの車には標準装備のものを外して買い求めやすい値段にしていますので、クルーズコントロール等つけられる場合は、ナビ等も含め30万ほどは値段が上がります。

これらをふまえると、この3つのグレードは最終的な価格や見積額は変わりません。

ですので、結果的に、それぞれに試乗し、自分に合っている車をチョイスされたほうがいいと思います。


私はSUVに興味はありませんが、それぞれの車は世間的にはこのような印象です。
【ハリアー ガソリンエレガンス】→ハリアーなのになぜハイブリッドではなく、ガソリン車を選ぶのか。グレードが低すぎて無理している感が否めない。
ハリアーの4WDはおもちゃ。
【エクストレイル ブラックエクストリーマX】→かっこいいけれど若者向け。前のモデルのほうがよかった。本体価格は安いのにふつうのオプション付けると高すぎる。5月にハイブリッドが登場。
【CX-5XD)→赤はかっこいいがそれ以外はいまいち。ディーゼル選ぶならハイブリッド。上の二つと比べると小さくて狭い。


これらを踏まえて、試乗ししっくりきたものを選べばいいと思います。

予算は値引きも含め300万前後といわれてますが、どれをえらんでも少ないです。
350~400は必要です。400は見ておいてください。

いずれにせよ、無理はしないほうがいいですよ。

質問者からのお礼コメント

2015.3.10 07:18

皆様お手数お掛け頂きありがとうございました。
予想以上の数のご返答に大変驚いております。
選考するのはかなり心苦しかったのですが、
今回のベストアンサーの基準と致しましては、
以下に中立な立場で詳細なアドバイスを頂けたかで決定させて頂きました。

皆様それぞれ本当に興味深い返答頂き、大変満足しております。
また、何かありましたらご相談させて下さい!

誠にありがとうございました!

その他の回答 (7件)

  • あなたの文章を読むと貴殿はハリアーにするのが良いと思う。

  • まず、メーカはトヨタが絶対に良いです。
    これはアフターサービス等すべてにおいて優れています。
    メンテナンスコストも少ないです。
    最近このクラスのトヨタ車は、タイミングチェーンになっており、メンテナンスフリーですし、冷却水も8年くらいは交換なしで行けます。
    これが、トヨタが世界で売れている理由です。
    私も90年代はパジェロ派でしたが、結局今はランクルに乗っています。

    ハリアーガソエレは、私の妻が所有していますので、たまに乗っています。
    どちらかというと、ガソリンなのにプリウスαに近い感覚でSUV感は全く無いです。たぶんCVTのなめらかな加速だからでしょう。
    非力と言いますが、エクストレイルよりは、加速がある気がしますが。

    子供居ないのならFJクルーザーのベースグレードが良いと思います。
    おそらく今年いっぱいで生産中止になるので、いまが最後のチャンスかもしれません。
    希少価値が増すので10年乗っても、100万円以上で売れると思います。
    ちなみに妻は、昨年10年乗りのプラド2.7Lを110万円で下取ってもらい、200万円を足してハリアーを買いました。(私は反対したのですが)
    FJクルーザーですと、それ以上の下取り額だと思います。ハリアーですと同条件で下取り相場は60万円程度です。
    一方、日産、スバル、マツダで10年乗ってしまうと、お情け程度の下取り価格にしかなりません。
    年間の維持費など4Lですと2Lに比べ3万円ほど多くなりますが、買い替え時にその差は十分に還元できると思います。

    将来のことを考え、どうかクロカンを復活させてください。

  • その3車種なら迷わずエクストレイルですね、実際乗っていますが、購入時に比べたのはフォレスターだけですね、他の2車種は眼中に無かったです。理由は書くと長くなるので省きますが、自分の選択は正しかったと思ってますよ。
    ちなみに、今エクストレイルに乗っていて、この車はいいな、ちょっと負けてるな、と思う車種は現行のフォードエクスプローラーXTだけです。あとはスタイリング的に負けてるとか少しも思いません。駄文失礼しました。

  • ガソリンハリアー4駆乗りです。

    選ぶ際、CX-5、フォレスター、アウトバック、エクストレイルを試乗しました。
    今までアストロ、シャレオ、エスティマと乗り継いでおり加速感などエンジン性能にはこだわりがありません。どちらかと言えばミニバンの広さとまでは言わないがゆったり乗れる車を探しました。

    夫婦と娘二人の一般的な家庭なのとゴルフに行くのに4人乗りかつゴルフバックが4つ載る事が前提と昨年の雪で苦い思いをしたので4駆に限定して選びました。
    一番先に除外したのはCX-5
    後部座席が異様に狭くジンベイザメの口のようなグリルがカッコ悪いと娘も反対した事
    次にエクストレイル
    広さは良いのだがなんというか全体的にイマイチ
    次はフォレスター
    一番の理由は仲間が二人も乗っているので被りたくなかった。
    iSightは凄く便利です。街乗りでもアクセルワークがほとんどいりません。
    しかしこちらも後部座席が狭かった。もう少し広ければ断然フォレスターがオススメですね
    悩んだのはアウトバックでした。後部座席もソコソコで内装も大人の雰囲気でしたがちょっと背の高い商用車の雰囲気が好きになれず結局はハリアーで落ち着きました。
    ガソリン車にしたのはハイブリッドのメリットがあまりない事、燃費と価格差でも10年乗ってもガソリン車の方がお得であり故障した場合ハイブリッドのバッテリーは高額である事からガソリン車にしました。
    レーダクルーズを付けましたがiSightに比べると普通のクルーズコントロールに毛が生えたようなものです。
    見栄を張る?ほどの高い車ではないですがこのクラスの中では一番スタイリッシュだとおもいます。
    内装もクラウンとまでは言いませんがマークXをSUVにしたような感じです。
    確かにエンジン性能は非力ですがミニバン乗ってた人ならあまり気にならない程度の走りはすると思います。

    他の方のインプレを見ますとあまりハリアーに良い印象はないみたいですが雪道でも問題なく走りますので普通のAWDだと思いますよ
    どれだけのオフロードを走られるのか分かりませんがこのクラスの車両はシャーシが乗用車なのとデフロックがないのでFJやランクルのようには走れません。

    ハリアーも性能面で言えばたいした車ではありません。
    どちらかと言うとちょっとお上品な車
    エンジン性能や走破性などで選ぶならフォレスターですかね。


    街乗り、たまの遠出、雪道でもスタッドレスを履けば安心して走れる。これらをクリアできない車はありませんので自分が気に入った車を選ぶのが一番良い選択になるのではないかと思います。

  • 私なら迷わずCX-5ディーゼル車にしますね。
    割安感のあるデミオやCX-3は下取り価格は良くわかりませんが。
    いまやクオリテイも部品代をケチるトヨタより、質感高いですね。
    マツダ地獄といのはフアミリアやカペラといった旧世代のマツダ車に顕著でしたが、クルマとしてクオリテイがトヨタと遜色なくなったいまはそこまで気にしなくてよいと考えます。

  • 雪山って言っても程度がある。
    目的にまで除雪されているような雪山であれば、どれでも良いです。
    ただ、ハリアーは4WDとリアブレーキの相性が悪いような話を聞きます。
    自分はハリアーに乗っていますが、街乗り重視です。
    雪山に頑張って(無理して)行こうとは思いません。

    エクストレイルは良いと思いますが、少し小さいです。
    CX-5は良いと思ますが、マツダの品質が正直?です。
    2,3年だと問題ないと思いますが、長く乗れるのかと少し心配です。

    雪道の走破性は、やっぱりラダーフレームのクロカンが良いですよ。
    自分はランクル70、ハイラックスサーフ、80と昔、乗っていましたが、走破性は抜群ですよ。
    ハマーが好きであれば、どっちかと言うと、こっち系だと思います。
    ジープ・ラングラーも個人的には好きだけど、燃費と税金などの維持費がキツイです。

    それか、今度モデルチェンジする、ランクルプラドが良いと思います。
    確実に予算はオーバーすると思いますが、ハリアー、CX5、エクストレイルと比べ物にならないぐらいのリセール力を持っています。また、ディーゼルも復活です。

    ハリアー、CX5、エクストレイルは所詮、乗用車のクロススオーバーなんで、性能は乗用車に毛が生えた程度です。
    ハリアーに乗ってってなんですが、この手のSUVはナンチャッテ乗用車ですよ。過度の期待はショックを受けるだけですよ。少し見晴らしが良い位かな。

    ちなみにCXー5を初め今のマツダは正直、止めた方が良いです。もうちょっと待てです。
    アテンザ、CX-5からロードスター、RXまで、とりあえず一周するまでね。
    リコールまで発展していないけど、改良品、対策品の数は他メーカよりも圧倒的に多い。
    これは、それだけ不具合があるという証拠です。
    良いんだけど、まだ粗削りって感じで、熟成の域までは行ってないと言う事です。

  • 【ハリアー ガソリンエレガンス】
    もうすでにご存知かとおもうが、生産終了のヴァンガードのシャーシを使い非力なウィッシュのエンジンを使いまわしたガソリンハリアーは見た目だけのトロ車。

    【エクストレイル ブラックエクストリーマX】
    5月にはハイブリッドが出るのでそれが良い。

    【CX-5 XD】
    新型は内装も良くトルクもある。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ハマーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離