フィアット のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
129
0

なぜホンダは他社にクルマの開発とか製造を丸投げしないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・

たぶんワーゲンもフィアットもルノーもトヨタもフォードもクルマの開発とか製造を他社に丸投げしていると思うのですが。
よく分からないのですが。
なぜホンダは他社に丸投げせずにすべて自社て開発も製造もするのですか。

と質問したら。
ホンダは孤立無援の孤高のクルマメーカーだから。
という回答がありそうですが。

例えば他社だとプラットフォームとかエンジンをお互い流用してコストダウンしていますが。
ホンダにはコストダウンという定義はないのですか。

それはそれとして。
確かにホンダてエアバックとか燃料ポンプの部品を下請けに丸投げして大変なことになりましたが。
下請け部品のことはともかくとして。
なぜホンダは他社にプラットフォームやエンジンを丸投げして開発や製造をしないのですか。
世界中のクルマメーカーが丸投げしているのになぜホンダは丸投げしないのですか。

余談ですが。
ヒョンデも他社に丸投げしなくていいのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

丸投げってOEMのことか?
OEM以外のことなら世界中どの自動車メーカーもやってないぞ?
やってるなら教えてほしいんだが?

OEMならホンダもやってたけど?

その他の回答 (4件)

  • 『クルマの開発とか製造を丸投げ』している自動車メーカーなんか、ありません。皆無です。実態を知らな過ぎだと指摘しておきます。

    昔から言われている様に、自動車メーカーは『組立メーカー』であり、殆どの部品を外注に作らせている以上、中には部品自体の開発を部品メーカーにマル投げしているケースもありますが、だからといって『クルマの開発とか製造を丸投げ』とは言えませんよね。

    一部の開発をマル投げしているから、クルマ全てをマル投げしていると考えるのは、悪意のある極論です。(そもそも、例えば豊田織機が乗用車用エンジンを設計出来ると思いますか?)

    >なぜホンダは

    ホンダは、本格オフロードRVを作るのがヘタで(いまだに作れないみたいですね)、かつて商品ラインナップ上どうしてもオフロードRVが必要だった時代、自力で開発せずいすゞやランド・ローバー(!)から買って来てホンダ名で売ってましたが、それは『他社に開発してもらった』とは言わないんですか?
    既に売っていて市場実績もあるものをホンダブランドで売るとか、開発マル投げどころではない責任逃れだと思いますが。

    ずいぶんホンダに優しい解釈ですね。

  • 丸投げしたことありましたが、販売面で上手くいかなかったから。

    いすゞのミーのOEM、ホンダジャズ

    ジープチェロキーOEM 右ハンドルチェロキー

  • 真似したくない!されたくない! でもホンダDOHCと言うとトヨタはツインカム!
    ホンダがALB(アンチロックブレーキシステム)と言うとトヨタがABS!ホンダがPGM-FI(プログラム、フューエル、インジェクション)と言うとトヨタはEFI(エレクトリック、フューエル、インジェクション)!
    等等 二代目アコードのトランクの後ろをちょっと上げたスタイルを出すと、初代ソアラも似たような!
    ホンダの車は修理はしにくいです。

  • なぜホンダは他社にクルマの開発とか製造を丸投げしないのですか。
    部門が大きく異なる
    トヨタ・JR86GR

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フィアットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離