BMWアルピナ のみんなの質問
1251721664さん
2025.1.5 03:14
でも今の時代シルビアやチェイサーなどは高すぎて学生には中々届かないです。そこでzn6やnbロードスターでドリフトしてみたいと思ったのですがそーゆう動画とか調べたらコメ欄でよくパワーがないやらとターボ車と比べられバカにされてます。でもae86もnaですよね?なのになんでバカにされてないんですか?
tak********さん
2025.1.8 10:35
多分、ローパワーのNAでめちゃくちゃ上手いと神扱いされ尊敬されますが、ハイパワーの高額ターボ車で下手くそのほうが豚に真珠とバカにされると思います。
ue*******さん
2025.1.6 21:45
ドリフトはしませんが、グリップでも同じ様な感じです
私の時代では、
S13、R32/R33非GTR、EFシビック、初代インテR、GC8インプ、ランエボ3・4
これくらいの車は、貧乏人か金の無い大学生のガキが乗る車のイメージでした
もちろん乗ってたらバカにされてましたし、世間の扱いは綺麗な軽自動車以下でした笑
新型車より戦闘力は低いので、チューニングやテクニックで2000年以降の新しい車に峠やサーキットで対抗してました
今のネオクラシックの地位は、そんな人らが作ったと思ってます
神格化され車体価格が高くなってますが、車自体は賞味期限切れの工業製品です
車が凄いのではなく、様々なドライバー達が作った歴史です
zep********さん
2025.1.6 21:22
大昔に86でドリフトしていました。
軽量ボディーやドライバーを育てるやなんや言ってますけど、夢見過ぎ、漫画に影響され過ぎです。安くてFRだから乗ってただけです。バカにされなかったのは、周りもみんな金なくて86ぐらいしか買えないヤツばかりだったから。
ターボ車は高嶺の花でした。
私の行ってた山は登りがキツくて、86はみんな細くてカッチカチのタイヤかテンパータイヤでドリフトしてました。
シルビア勢みたいなカッコいい形で走りたかったですが惨めなものでした。
d_t********さん
2025.1.5 23:54
足回りや電子制御が進化して非力な車でドリフトするには不利な方向へ進化したからですよ。
AE86は、なーんにもついてない軽量ボディーにホーシンクのトラクションの掛からない足回りだったのでNAでも何とかドリフトできました。
1051033405さん
2025.1.5 21:53
昔の車は(特にAE86など)車の剛性は今の車程は無いですが、絶対的な軽さが有るから峠などて、下りに置いては特に速かった思い出は有ります。シルビアやチェイサーやマークⅡなどは、車重こそはそこそこ有りますがパワーを上げればドリフトなどは、やりやすく、さらにコントロール性能は86等からすれば、格段にあがってました。
今のFT86や、ロードスターなどは、悪いとは言わないですが、昔の車からしたら、やはり車重はかなり重くなっていますしわさらに変な制御など入ってたりとかで、ドリフトで普通に走る分には悪い車ではナイと思いますが、それなりに早く走りたいと思うのなら、シルビアなどからすればお金が掛かり過ぎる車かなと思います。
あくまでも自分の個人的な意見と感想です。
ぴぽたんさん
2025.1.5 19:52
馬鹿にされてる…を真に受けては駄目で本質を理解してないね。ツアラーVやシルビアは確かにパワーが出せてドリフトしやすいけど、ボディー剛性が現在の86なんかより、全然低いのでドリフトのきっかけが掴みやすいからだよ。
パワーが無い車でも路面μが低い所なら、簡単にドリフト出来るし、何もツアラーVでもシルビアでも関係ないね。
それらの車は見た目だけの話しと「乾燥路面なら」の場合。剛性低い車はドリフトのきっかけが掴み安いので、目立ちやすい。
1051473988さん
2025.1.5 18:11
確かにパワーはないですね。 それは本当なので受け入れる事です。 ただ。。。パワーない車でドリフトが出来るようになるとパワーある車乗った時にすごく楽なんだな。と実感と、自分の技を含め色々な物かわ得られると思います。なので、俺はあなたが購入する気持ちがあるなら大いに賛成します。
mus********さん
2025.1.5 14:14
ども
「大型二輪」に乗るダンディです
車のエンジン脱着経験あります
質問者クンへ
昔
ドリ◯トやっていた
チョイ悪ダンディでもあります
昔大学時代
(約30年弱前です )
もう時効だから書きますが
後ろからマー◯ Ⅱ ぽい車
(T社セダンは間違いないがミラー確認なので曖昧 )
に煽られて
・メチャクチャ飛ばし
て振り切ろうとするも離れず
計らずもバトル状態
(売ってるのは後ろだったから)
(念の為 )
になりました
大学近くの道で
いつもよりハィペースで
想定より次コーナーが早く来ました
(リカバリー出来ない位じゃなかったですが )
助手席に弟いたのですが弟に
・アレ!?
・次キツい左コーナーじゃなk . .
と言いかけた時すでに
・次コーナーが迫って
ました
(その時速度は◯◯◯km/h!でした )
「ヤッベ!!!」
と
・緊急ブレーキ
すると我が車クン
(A◯86とカブってますが86ではなく同メーカーの2リッタークーペ車でした)
が私にヤンワリ
・滑るよー~
と囁きながら
・4輪滑り始めましたが挙動はマイルド
で
(常々峠走っていた私からすればコントロール範囲でした )
流れ始めた当たりからすでに
・カウンター
を当て
・完全な四ドリ状態
ながらも
・素晴らしいバランスのコントロール
で
・オツリゼロ
のまま
(2度3度とテールを振りまくる事です)
(わざとやる「ドリ・ショー」以外は「ヘタの証」です )
(が上記の様な高速かつリカバリーなろ1~2度位は覚悟しないとならない難度です )
(ソイツを一発でキメられたのは我ながら「スゴい(スゴかった)」と感じます)
・高速立ち上がり
で
・煽りセダンを振り切り
ました
オツリゼロ!
の瞬間
(私のマシンは車道と真っ直ぐかつグリップ回復してるので)
ミラーを見ると
煽りセダンが
・オーバースピード~急ブレーキでヨロヨロ走行
になってました
(ザマァ!です )
「戦意喪失」したのか?
追ってくるかナ?
と思うも全く追い付いて
来ませんでした
弟に
・スマン
・思ったよりコーナー来るの早かったから
・答える余裕無かったヨ
と言うと弟は
・別に大丈夫
・でも地味だったかナ?
・もっとハデに滑らせてくんなきゃ
ですと
をいっ!(苦笑)
成功したから良かったモノの
一歩間違えたら
・ヤバかった
(=事故っていたかも?の意味です)
です
そう言うワケで
・1◯◯km/hからのドリ◯ト
はNAでも可能
です
ただ他の人と違う角度からの
意見ですがz◯6やnbは
・ドリ◯トが難しい
・同じドラテクの人が流したりドリ◯トしてもロー◯スターは地味
なんだと考えます
私自身
先の高速ドリ◯ト
(リカバリー&煽り者への戦意喪失走行 )
は
(自分では)
・メチャクチャ迫力ある走りだろう
と感じていても
助手席者(その日は弟)や
ギャラリーがもしいたなら
・速度は高い
・難度高い技(ドリ◯ト)成功した
・だが「地味」や
(む 無念!)
と言う感想だったと考えます
その時の愛機(マシン)が
・86やコンパクトFR
・私の車の兄弟車の4気筒バージョン
(私のは6気筒でした )
等なら
・派手に横向いて「ザ・ドリ◯ト」
と言う走行になっていたでしょう
つまり
・A◯86=限界低い
・私の車(当時)・ロドス◯等=限界高い
(いずれも「四輪独立(サス)」だったハズです )
と言う事
このポイントが
・人気の違いの一因
でしょう
(他に違いあまり無いのに人気に差が著しい原因です )
全く無縁とは
言えないハズです
四輪独立サスで
人気ある車種は
全て
・ターボや大排気量車
です
圧倒的パワーで
食い付くリアも無問題で
「滑らせられるから」
と言う事です
違いは
・ドリ◯トが難くて地味だから
でしょう
x1m********さん
2025.1.5 13:26
AE86(AE85)でドリフトって言う
まぁなんと言えばいいか
カテゴリー?が出来上がってしまっているからだと思います。
ワンメイクの大会もありますし。
車両も高いし、壊れる時は壊れる、最近はエンジンもチューニングが当たり前になってきているので、コスパが良いのかは微妙ですけど。
コメント欄なんて気にしないでください。
実際に乗ってないやってない人ばっかなんで。
古い人気の車をドリ車にするの
おすすめしてる人なんて
ほとんどいないです。
今の相場みんな知ってはるんで
お金かかるからやめとき〜
新しい車買い!って言われます。
whb********さん
2025.1.5 13:23
AE86もメチャクチャ馬鹿にされてましたよ
ポンコツとかゴミとか言われてましたね
パワーと排気量マウントしか出来ない奴は無視するのが一番
大学生で車を購入するのはよくある話なんでしょうか?普通のことですか? 大学進学して自分の車を購入した友人が数人いました。80年代後半の頃の話ですが、当時、車を購入した自慢げな友人を見て、なんで車...
2024.12.29
ベストアンサー:ステータスとしてたわむれに車を乗り回すような大学生は別世界の人間なのだから考えるだけ無駄です 月に一万円ずつなんて少額では車は持てませんので持とうと思わなくて良いです 維持費(と将来的な車関係の出費への備え)だけでも月に数万、ローンを組んでるなら毎月の割賦支払いが更にかかります
高校生です。将来アルピナに乗りたいのですが、やっぱり今から高騰しますか? 2025年末まで生産されてそのあとはBMWに買収されるんですよね。免許取ったら中古でもいいので純粋なアルピナ(B5とか)...
2024.12.17
ポルシェとフェラーリに詳しい人に質問です。 私は60代の車が好きなじいさんです。AE86レビンから始まってスープラ、RX-7、ソアラ、メルセデス400E、BMW640i、アルピナB4sと乗り継ぎ...
2024.11.21
ベストアンサー:車歴からなら、RX-7が911ターボ、BMW640iがRoma、共に馬力が倍になった感じでしょうか? 他の方話しているように、やはり最後の買い物を試乗無しは後で後悔残りますが、ディーラーでの試乗車は確かに今は該当車種ないですね、フェラーリなら、SF90or296GTB(S)、ポルシェなら911S(GTS)等(スポーツエグゾースト付きなら尚可)なら試乗車あるはずなので真剣にお悩みなら試乗させて...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【BMWで最も官能的?な直6エンジンは?(Mシリーズ、アルピナを除く)】 E36以降のエンジンで、あなたの感じる最も素晴らしいと思った直6を教えて下さい。 バルブトロニックが使用された最近のモノ...
2012.5.16
BMW ALPINA アルピナについて こんにちは、車が大大大好きな高校生です。実は最近アルピナにはまっております。 特にE66のB7 やE60 のB5が大好きです。デコラインもカッコいいし、デ...
2012.2.6
Ferrariみたいな2シーターのスーパーカー乗ってる人って買い物した荷物どこに積むんですか?フロントの小さい収納には買ったもの収まらないですよね? 横には誰か乗ってるだろうし フェラーリ ラン...
2023.6.1
次の車のうち、高速道路をドライブしやすい車を教えてください。予算はあるので値段は気にしなくていいです。また、おすすめの車があったら教えてください。 •メルセデスベンツ S-300h •BMWアル...
2016.1.24
【何故緑の車は少ないのか?】 ずっと昔はともかく、日本で緑の車って凄く珍しいですよね?特に日本車。そもそも設定されてるモデルも少ないし、設定されてる車種でも人気色にならない。何故でしょうか? ...
2021.3.22
予算400万円で以下の車種で将来値上がりする車種はどれが有力株ですか? 購入を考えてます。 1 BMW E46型M3 6MT 2メルセデス・ベンツ W204型 C63AMG 3ジャガー X15...
2019.4.10
何故BMWの車は高額なのでしょうか? X1ですら約550万円以上することがわかり大変驚きました。 少量生産のアルピナが高額なのは理解できますが、普通のBMWは高すぎると思います。 日本で売る気...
2023.2.21
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!