BMWアルピナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
1,799
0

【何故緑の車は少ないのか?】

ずっと昔はともかく、日本で緑の車って凄く珍しいですよね?特に日本車。そもそも設定されてるモデルも少ないし、設定されてる車種でも人気色にならない。何故でしょうか?

緑は宗教的に禁じられた色とか言う訳でもないと思いますし、個人的に緑は大好きなのですが・・・。

また、外国の車だとPORSCHE(ポルシェ)やAUDI(アウディ)やBMW ALPINA(アルピナ)などにGREEN COLOR(緑)があり、欧州車は日本車より緑設定車が多いと思います。

何故日本車はここまで緑の車が少ないのでしょうか?

何故欧州車は日本車よりは緑の車が多いのでしょうか?

理由が分かる方、推測できる方の意見をお待ちしております。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スーパーカーなんかだと、ある程度はいますね。
今はわかりませんが、デミオにありましたね。
マスタングBOSS302のグリーンが好きです。

質問者からのお礼コメント

2021.3.29 11:09

Gialloさんの回答には目から鱗でした。様々な愛車遍歴や、色へのこだわりなど、共感を越えて、憧れてしまう程でした。私もこんなクルマニアになりたい! しかし、お金がない。黄色系のレガシィを狙ってるとの事。買えるとイイですね。

アバルトに乗った事があったり、R34 GT-Rに乗った事があったり、マセラティにも・・・。幸せそうだな・・・。

マスタングのBOSS302の緑は出色でした。

その他の回答 (18件)

  • 奇抜な色だからかもしれなです。日本人は保守派が多いので、白か黒が人気なんです。自分は英国車を所有しているのでブリティッシュレーシンググリーンが好きですが。

  • あなたは緑の車に乗りたいですか?

    乗りたいと思う方が少ないから見かけないのでは?

    私は外車も緑のを街中で見たことがありません。
    設定があるだけで売れていないと思います。

  • ダークグリーンカラーの設定は結構多いですね。

    旧車では、RX-7が主要CMがグリーン、
    その時期のローレルもグリーンが多い、
    他の車種もグリーン多い、

    それとは別に、エメラルドグリーンも結構多い、

  • 緑が・・・
    というより、白・黒ばかり
    と言ったほうが良いかと。

    目立ちたくないという国民性?下取りに出す時に人気色の方が高く売れる?

    それでも最近は国産も高くなったきたのか、いわゆる外車が増え、赤や青(SUBARUは青も多いですが(^_^;))等も増えてきたのではないでしょうか?

    でも緑系統は確かに少ないですね(^_^;)

  • それほど少ないようにも思いませんが・・・少し前から明るい緑色が増えたように感じています。
    S13シルビアもイメージカラーは薄い緑色でした。
    少ないのかなぁ。

    むかーし、国際レースで国別の色が割り当てられたらしいです。
    イタリアは赤、フランスは青、ドイツは白、そして緑はイギリスだったらしいです。
    その後、ドイツはメルセデス・ベンツが軽量化のために塗装を剥がして、アルミのボディーそのままで出走したとか。アウディの前身のアウトユニオンやBMWがこれにならい、ジャーマンシルバーになったとか。
    日本はドイツが使わなくなった白を使用したけど、混同をさけるために日の丸をデカデカと描いたとか。

    そんな感じで、自動車のナショナルカラーが定着したらしいです。
    ロータス7は緑色が多いですよね。
    スーパーカーブームの頃のジャガーEタイプは濃い緑色が定番だったように思います。同じくポルシェ911カレラがジャーマンシルバー、アルピーヌA110はフレンチブルー、フェラーリは言わずもがなのイタリアンレッド。

  • 緑の色合いにもよりますね。

    因みに私は緑の車に乗っています。

  • まあ、端的に台数はけないからでしょうね。

    個人的には現行ヤリスのサーモテクトライムグリーンなんか好きですけどね。

    あと、↓とか。

    https://autoc-one.jp/used/detail/20324871/

    ↓ドラレコより抜き出し。一昨日。

    https://i.imgur.com/WgJA7qu.jpg

  • 初代VWゴルフの緑色に乗っていたけど、すっごく深みがあって良い色でした。
    国産車だと同じ緑でも色合いが違って、チャラチャラして安っぽく見えるんですよね。買った時は県で最初の一台だったらしい、普通は無難な白とか選ぶんでしょうね。高価な買い物だし。

  • 鉛やカドミウムの塗料への使用が禁止されたからでは?
    昔ジェンセン・ヒーレーやフォード・カプリの鮮やかな緑色に惚れ惚れしたことがあります
    無鉛塗料ではあの色は出ないのでは

  • 塗料会社のレポートから。
    https://www.axalta.com/content/dam/New%20Axalta%20Corporate%20Website/Documents/Brochures/axalta-2020-global-automotive-color-popularity-report.pdf

    世界で見ても、塗装色が緑色の車はわずか1%しかありません。
    日本は3%、むしろ多いくらいです。

    輸入車で緑色設定車が目立つのは、塗装色の設定が多いから。高価格帯の車で、コストを商品に反映できるからだと思います。

    日本車で緑色というと、トヨタ・シエンタを想像しました。奇抜な色が多い印象があります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離