BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
52
52
閲覧数:
3,235
0

バカバカしいかもしれませんが。。
私はダンナに普通車に乗ってほしいです。
軽自動車の方が燃費もいいし、維持費も安いし、小回りきくし、大きい車に乗るメリットがわからないとダンナには言われます。

たしかにその通りなんですが、社宅や友人のダンナさんの中で唯一軽自動車ってのは恥ずかしいと思ってしまう自分がいます。
別にBMWに乗ってほしいとか、ミニバンがいいとかじゃないんです。せめて白いナンバーに・・
自分の考えをしっかり持ってて曲げないのは主人のいいところでもあるんですが、私はそんなになんでも合理的に割り切れる性格ではないので、せめて人並みに・・と思ってしまいます。
私が言ってることのほうが、バカっぽいのは100も承知です。
切り捨てられてばかりで、私の要求は通らずストレスがたまります。
『ダンナさん車何乗ってるの?』と聞かれて恥ずかしいと思わなくてすむ程度の車でいいんです。

子供も産まれるし、そうなると帰省時に関東→関西に車で移動になるとしんどいだろうし安全性が・・と少しでも合理的にダンナをその気にさせようとしてみましたが、『それなら新幹線で帰省すればいい』と言われてしまいました。。。

軽からコンパクトカーに乗り換えることによって2年で10万ほど経費がかわるようですが、ダンナが乗り換えてくれるなら、いくらでも節約して月5000円搾り出します。しかしダンナには『無駄なことにお金を使いたくない』と言われます。

ダンナが言ってることは正しいし、私が言ってることは子供じみててバカバカしいのは100も承知です。

どうやってこのモヤモヤを解消したらいいんでしょうか?
気の持ちようなんでしょうが・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「死にたくない」から軽なんかにゃ乗りたくない、これでいいんでね?

軽と普通車が正面衝突する事故ってニュースで見ると、ほとんど軽に乗ってたほうが死ぬよね。
コレとか
http://kikikanrikenkyukai1.blog.so-net.ne.jp/2009-05-06-5
コレも
http://news.tvi.jp/index_65_849.html
コレも
http://www.engaru-syo.police.pref.hokkaido.jp/jiken%20jiko/koutu/jikoitiran.html
コレも
http://www1.bss.jp/hopes/nwsdsp20.asp?seq=3355&date=20091003&page=1
コレも
http://www.police.pref.niigata.jp/anzen/shiboujiko_map20/20075.html
コレも
http://www.city.tsuyama.lg.jp/index.cfm/20,4147,55,140,html
コレも
http://www1.bss.jp/hopes/nwsdsp20i.asp?seq=3355&date=20091003&page=1&imode=imode
コレも
http://www.kyt-tv.com/i/news/i_news_shosai.php?regno=10477
コレも
http://d.hatena.ne.jp/mc55504p/20090911/p1
コレも
http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/sanuma/koutu/sibou/sibou.html
コレはトラックとだから当たり前だけど。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090202/28330.html
http://www.2nn.jp/dqnplus/1189594891/

「軽 正面衝突」で検索した結果。逆のパターンは無かったよ。
スピードが出ないから安全、という考えもあるけど自分だけ安全運転のつもりでも一番上の事故みたいにジジイが対向車線にはみ出してきたらどうしようもないもんなあ。

オイラはどんだけ落ちぶれても軽にゃ乗らないよ。死にたくないから。

その他の回答 (51件)

  • 私はバカバカしいとは思いません。単なる見栄でバカっぽいとか、そういう問題じゃなくて。
    「家族のためにもあなたには事故で死んで欲しくない」
    「子供が産まれたら、子供のために安全な車に乗って欲しい」
    そう言ってもダメなんですか? これは正論だと思いますけどねえ。
    実際、軽自動車では死亡事故だけど、普通車だったら助かっていただろう…っていう事故はいくらでもあります。

    軽自動車が性能が良くなったって言ったって、普通車と比べたら明らかに剛性が違います。
    同じ普通車だって、国産低グレード車と高級車では、明らかに剛性が違いますけどね。
    そりゃそうですよ、最高速が120ぐらいしか出ない車と、180以上出るように造られた車では、安全性や危険回避性能の大きな違いが出るのは当たり前です。
    私は、車はお金で安全性を買っていると思っています。家族の命が数百万で買えれば安いものです。
    うちの旦那もそういう考えなので、家族を軽自動車に乗せるとか考えてもいません。
    死ぬような事故なら、軽だろうが高級車だろうが一緒っていうのは、全く違いますから。

    普通、子供ができると男の人も保身を考えるようになるので、変わりますけどねえ。

  • 私は旦那さんよりの考えなんですが、そこまで見栄を張りたいというのなら、それもまた一つの価値観だよな・・・と思うので、
    ここは、いっそのこと、同じ土俵(論理的)で説得するのではなくて、情に訴えるというのは、どうでしょうか?

    他のなにを置いても、普通乗用車がいい、と。
    バカにしてくれてかまわない。
    他の何もわがままを言わない。
    一生に一度のお願いだから。
    赤ちゃんが生まれたら安全性も大事だと思う。←これは、一応論理的説得かな?こういうのは、最後のひと押しに使うとよいと思います。
    今まで論理的な旦那さんに論理的にアプローチしたのが、敗因かなー、って思いました。

    価値観の不一致は歩み寄る必要がありますが、歩み寄りができない場合は、譲歩。ということになると思います。
    今回は旦那さんに折れて貰い、そのかわり、こちらも何か折れないと、ってカンジかな。
    私ならそういう「お願いの仕方」をします。
    男性からみて「なんでそこまで○○にこだわるのか、分からない。でも、他のことを我慢して・・・、妻にとってそれが一番大事で、一生をかけるようなことなら、歩み寄ってやろうか・・・」と思わせたらヨシみたいな。
    ただ、ウザイと思われるかもしれないので、気をつけながら・・・。
    それに「見栄をはりたい」という要求は聞く方からしたら、見苦しいので、そこも気をつけて。
    それに、車のことで見栄をはる快感(?)を覚えたら、今後また、他のことでも何か要求して来るんじゃないかとも、思えます。
    経済観念のしっかりした人ほど、人間の見栄とか欲望を恐れるというか嫌う・・・と思うので、あまり「恥ずかしい」は使わない方がいいんじゃないかな、と思います。

    やるだけやってみてはどうでしょうか。
    そうしたら、結局この件は流れたとしても、モヤモヤは軽くなると思いますが。

  • 私の周りには軽トラック乗りが3人は居ますね
    いずれも50歳代
    金は有りますが
    しかも一人は高級車も一時乗ってましたが
    実用を考えたらそうなりますね
    私は根っから走り屋なのでね
    一人で移動して荷物も積みたいとなればコレで決まりです

  • 男性は論理的な事を好む一方で、感受性に乏しい欠点があると言われています。
    昨今は女性よりもお喋りな男性も増え、かつ、より理論的な手法を用いて、論破するように畳み掛けられると敵わないと思いますよ。
    旦那さんが理性で来るなら、貴方は感性で対抗しましょう。
    相手の土俵である「理論的」で戦うから、勝ち目がないんです。

    異性はお互い「バカバカしい」と思える事が沢山ありますが、譲り合い助け合う事でその関係を深めます。
    ご自分が「バカバカしい」と思っていては、話し合いの土俵すら出来上がっていない事になりますから、先ずはご自分の主張を確りとしてください。
    決して「バカバカしい」などと思わないようにしましょう。(^^)


    昔から女性には女性の戦い方があります。
    では如何するのかと言うと「逆切れ」です。
    家事を仕切る妻にへそを曲げられると、一番困るのは旦那です。
    長く続けば仕事にも影響が出てきて、あらゆる面で不利になり焦りだします。
    ただ余り度が過ぎると、家庭の危機となりますから、程ほどに。(^^;)



    僕は夫婦の関係を、冷めた合理主義に根ざす契約関係等とは思いたくありません。
    そこには理性を超えた「情」があり、反発しながらも近づき助け合う物と信じています。
    たとえ不合理な内容であっても、相手の意見は重視されるべき事が多々含まれ、社会的・経済的にそれが許されるのであれば、妥協するものと考えています。

    勝手な想像ですが、きっとご主人にもその様な考えがある筈です。
    そうでなければ結婚の維持は無理であり、悲しい別れが待っています。
    ただ反論(反発)が過ぎた事で引っ込みが付かなかった、或いは予想外で面食らい、どうにも収まりが付かなかったのかも知れません。
    ちょっと時間を置いて、少しずつ攻略してはいかがです?

  • ハッキリいって、あなたの見栄です。。。

    確かに車は「ファッション」と同じで、
    その人の「身なり」であり「個性」とも言われますから、
    それを大事にするのは分かります。

    でもそれは、「単にあなたが満足したいだけ!」であり、
    本人はどうでしょうか?

    今のあなたの言い分だと・・・
    「私が恥ずかしくないようなカッコでいてよ!」
    「あんたの意見なんてどうでもいいから!」

    です。

    しかし、いまどき「乗る車」でしか、その人を判断できない人間関係って、
    どんだけ、低い価値観の集まりなんでしょうか?

    ダンナが乗り出し、あなたも横に乗っていれば気にもならないことだと思いますよ。

    まあ・・・・
    よく言う「私は軽自動車が好きだけどぉ!彼氏には乗ってほしくないのぉ」という、
    「私はあなたの彼女♪あなたは私のアクセサリー!」の典型ですね。。。

    もう結婚をしているのですから、
    「私と一心同体」なんて考えてるようではダメですよ。。。

    主婦として、これからの家計を支えていかなくてはならない者としての、
    「独立した」自覚や展望を考えた方がいいですよ。

    結婚は「互いに独立して個性を出し合い協力する」で、
    一緒に生活するうえで「個々」をさらに大事にする事なんです。

    まあ、話し合って下さい、
    軽自動車でも「そこら辺りの普通車より高価で見栄の張れるモノ」もありますから。。。

  • 軽が合理的であるという信念に基づいて軽に乗っておられるご主人に対して『軽は恥ずかしいからせめて普通車に…』という漠然とした(差別的とも取られ兼ねない)願望を満たす為の合理的で説得力のある言葉は無いと思います。合理性と信念のあるご主人の主張に対して、合理性も主張もないからです。

    個人的には軽よりコンパクトカーの方を選ぶ派なんですが、それは運転した時の走りの質感や楽しさを重視する為であって、経費のみを(しかもほんの僅かな…)異様に重視するご主人とは価値観が違うからです。

    僕があなたの立場なら(もちろん共働き且つ自分が運転する事が前提ですが)、自分なりの主張や好みを理由に説得を試みます。普通車の特定の車種や特定の機能(デザインや雰囲気を含む)に強いこだわりがあれば、2年間で10万円(月額4000円ちょっと)と天秤に掛けてみるのも良いと思います。

  • 解ります (^^ゞ 奥様方が集まった時の状況を想像できます。確かに軽自動車は維持費の面では安上がりですし、意外と広いので、御主人は合理的ですね。

    奥様が「どーしても、普通車にのってほしい」との事ですから、今年度(3月まで)のエコカー減税を利用して「ハイブリッドカー」を勧めてみてはいかがでしょうか??

    燃費が良いので、維持費は軽自動車並みですし、時代の最先端とも言えるでしょう (^o^)丿

    toyotaのプリウスが一番人気ですが、3月納車は間に合わないそうです。hondaのインサイトは即納車だそうです。参考までに。

    ちなみに、私はhondaの営業マンとかではありませんよ (^-^)

  • 言っていることは分かりますが、黄色いナンバーになにか因縁でもあるのでしょうか?
    軽自動車は日本の交通事情や法律が生んだ素晴らしい規格です。
    耐久性だって普通車とほとんど変わりませんし、主人さんの考える点からしても問題は考えられませんよね。おっしゃることも分かります。

    なんでですかね。環境問題とか興味ないですか?軽自動車は普通車より燃費良いし(比較車種による)、
    >『ダンナさん車何乗ってるの?』と聞かれて恥ずかしいと思わなくてすむ程度の車でいいんです。
    と言われたとしても、燃費いいし、維持費安いし、環境にもいいよって言えるのでは?
    まぁ時代のニーズとしてはあってますよね。この理屈からいえば、恥ずかしくは無いはずですが。

    ただ、・・・軽が小さい、黄色いナンバーで目だって人並みではなくて恥ずかしいと。youは周りからの目線が気になるわけですよね。
    一番の解決法は自身の考えを深めてみることではないでしょうか。

    ちなみに、私の住む地域では半数以上は軽自動車です。あらゆる世代の人にニーズがあります、それなりの信頼と経済的ということへの期待があります。なので、私の地域では恥ずかしくは思えません。私も足に使っています。

    ただ、私の趣味が車の競技であり、普通車と競技すると圧倒的な差を感じます。そういういみで軽に乗っていて恥ずかしいと思うことはまれにあります。なのであなたの気持ちが少し分かります。

    しかし、消耗品や維持費諸々を考えたら、何も恥ずかしくありません。普通車との維持費の差の分だけ、別のことで贅沢していますよ。目に見える部分だけでなく、見えない部分の大切さなども同時に考えてみては?


    ちなみに軽自動車の安全性について疑問視されている方がいますが、なにを根拠にそうおっしゃるのでしょうか?
    ここ数年の軽自動車は十分高剛性です。それが大破するような事故に遭うときは、普通車だって同じようになります。(よほどのゴッツイ車じゃない限り)
    一例として、youtubeから衝突実験の様子です。話すとキリがないので。
    http://www.youtube.com/watch?v=NoxMA4Lk3V4

    私は国産普通車以外には知識はないので先のかたの回答も参考にされてください。

  • 軽自動車って自分のイメージだと二人乗りなんですけど子供さん大きくなったら辛いような・・・?

    2人以上乗れる軽あったらすいませんw

  • 素敵な旦那様だと思う反面、あなたのおっしゃることもわかります…。もし聞かれて
    恥ずかしいと思うのでしたらかわしかたとして
    車好きじゃないみたいで
    とか付け足してみては。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離