BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
52
52
閲覧数:
3,235
0

バカバカしいかもしれませんが。。
私はダンナに普通車に乗ってほしいです。
軽自動車の方が燃費もいいし、維持費も安いし、小回りきくし、大きい車に乗るメリットがわからないとダンナには言われます。

たしかにその通りなんですが、社宅や友人のダンナさんの中で唯一軽自動車ってのは恥ずかしいと思ってしまう自分がいます。
別にBMWに乗ってほしいとか、ミニバンがいいとかじゃないんです。せめて白いナンバーに・・
自分の考えをしっかり持ってて曲げないのは主人のいいところでもあるんですが、私はそんなになんでも合理的に割り切れる性格ではないので、せめて人並みに・・と思ってしまいます。
私が言ってることのほうが、バカっぽいのは100も承知です。
切り捨てられてばかりで、私の要求は通らずストレスがたまります。
『ダンナさん車何乗ってるの?』と聞かれて恥ずかしいと思わなくてすむ程度の車でいいんです。

子供も産まれるし、そうなると帰省時に関東→関西に車で移動になるとしんどいだろうし安全性が・・と少しでも合理的にダンナをその気にさせようとしてみましたが、『それなら新幹線で帰省すればいい』と言われてしまいました。。。

軽からコンパクトカーに乗り換えることによって2年で10万ほど経費がかわるようですが、ダンナが乗り換えてくれるなら、いくらでも節約して月5000円搾り出します。しかしダンナには『無駄なことにお金を使いたくない』と言われます。

ダンナが言ってることは正しいし、私が言ってることは子供じみててバカバカしいのは100も承知です。

どうやってこのモヤモヤを解消したらいいんでしょうか?
気の持ちようなんでしょうが・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「死にたくない」から軽なんかにゃ乗りたくない、これでいいんでね?

軽と普通車が正面衝突する事故ってニュースで見ると、ほとんど軽に乗ってたほうが死ぬよね。
コレとか
http://kikikanrikenkyukai1.blog.so-net.ne.jp/2009-05-06-5
コレも
http://news.tvi.jp/index_65_849.html
コレも
http://www.engaru-syo.police.pref.hokkaido.jp/jiken%20jiko/koutu/jikoitiran.html
コレも
http://www1.bss.jp/hopes/nwsdsp20.asp?seq=3355&date=20091003&page=1
コレも
http://www.police.pref.niigata.jp/anzen/shiboujiko_map20/20075.html
コレも
http://www.city.tsuyama.lg.jp/index.cfm/20,4147,55,140,html
コレも
http://www1.bss.jp/hopes/nwsdsp20i.asp?seq=3355&date=20091003&page=1&imode=imode
コレも
http://www.kyt-tv.com/i/news/i_news_shosai.php?regno=10477
コレも
http://d.hatena.ne.jp/mc55504p/20090911/p1
コレも
http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/sanuma/koutu/sibou/sibou.html
コレはトラックとだから当たり前だけど。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090202/28330.html
http://www.2nn.jp/dqnplus/1189594891/

「軽 正面衝突」で検索した結果。逆のパターンは無かったよ。
スピードが出ないから安全、という考えもあるけど自分だけ安全運転のつもりでも一番上の事故みたいにジジイが対向車線にはみ出してきたらどうしようもないもんなあ。

オイラはどんだけ落ちぶれても軽にゃ乗らないよ。死にたくないから。

その他の回答 (51件)

  • 田舎ならともかく、都会に住んでいるのなら軽自動車で充分ですよ!

    あなたの旦那の考えは間違えでは無いよ。

  • 軽でもデザインがいいのは沢山ありますし
    次買い換えるときは奥様の趣味で選ぶのはいかがでしょうか?
    私の父はスズキのワゴンRが好きで長年同じような車に乗り続けています
    自信を持って家の旦那はあの車がすきなのよと言えば良いのではないでしょうか。

  • ある一家↓
    妻:なんであのお宅みたいに家族を思って維持費の安い車にしないの
    夫:そういう問題じゃないよ…男が軽はさすがに…。
    妻:ご近所さん達にも言われたよ、軽の維持費の安さはすごいんだって!
    その浮いたお金で家族がどれだけ贅沢できるか考えてよ!

    「地球の裏側では間逆の核戦争が勃発中」

    私は言われてる側の立場なので貴方の見方である。

    車は男のステータス、そう信じていた…。
    しかしこの不景気のご時世、我々が圧倒的に少数民族であることは事実なのだ。
    軽なんて…そんなことばかり気にしてきたが…時代は変わってしまった。

    さてと…私はエコリン星に行って軽自動車を買ってくる。

    どうしても気持ちが変わらないならアドバイス
    「私はこの車がどうしても欲しい!または助手席に乗って貴方に運転してほしい」
    と特定の車に適当に絞って憧れているフリをするなど。長期間の手の込んだ
    演技力にかかっている。これまでの会話経緯などから計算すると、並大抵の
    演技では、普通車を買わそうとしてるだけと思われるのが関の山である。

  • お気持ちは判らないでもないですよ。社宅って結構そういうこと気にしますよね。普通の賃貸のアパートならいいですが、社宅って旦那さんの役職によって奥さんの上下関係も出来たりしますよね。うわさ話も多いし・・・。他の奥さんに「あの家だけ軽に乗ってるわね」って言われているかも知れませんしね。普段家にいない旦那様は気にしなくても在宅時間が長い奥様はそうもいきませんよね。車に関しては男性のほうが見栄を張りがちなのに旦那様は本当に合理的なのですね。

    維持費も2年で十万どころじゃないと思いますよ。ガソリン代に保険料、2年に一度の車検代に税金もあります。税金だけで結構かかりますよ。うちは田舎なので主人の通勤用と私が運転する家族用がありますが、車検のある年は泣けるぐらいお金が出て行きます。2台分の税金が約8万ほど。これは毎年です。普通車はガソリン食いますしね。でも生活していくのに必需品なので手放せません。子ども達が大きくなったら私の車は軽に変える予定です。

    見栄を張るのは良くないですがお子さんを乗せるなら(特に赤ちゃんの時は)軽より普通車のほうが望ましいかな?とは思います。安全面ではやはり普通車のほうがいいです。ドアの厚さとか全然違いますよ。それに小さな車って車の振動がダイレクトに伝わってきます。主人の通勤用は軽に近い小型車で、私が乗っている家族用より安かったです。運転しやすく小回り利いて運転の下手な綿にでもらくらく運転できます。でも様々な部品が安くあげているのか、ドアの開閉は力が必要だったりエンジンの音がうるさかったり振動も凄く伝わってきます。この車だったら赤ちゃんを乗せるのは躊躇するかもって思います。家族用の車は少し高い分性能が違います。お子さんが生まれるなら当然チャイルドシートつけますよね?軽ならシートで後部座席埋りますよね。それにベビーカーも積むと他の荷物入りませんよ。帰省の時は確実に困りますよね。事故にあったら本当に怖いし・・・。経済的に余裕があれば普通車をお勧めしたいですけど旦那様は納得しないかな?

    あまりアドバイスにはなりませんがモヤモヤするお気持ちは判りますよ。きっと社宅でなければもっと違った気持ちになれたかも知れないですし。あまり落ち込まないでくださいね。

  • 車がどうしても必要な理由は何でしょうか?
    今のお住まいは、都市部でしょうか?余程の田舎出ない限り車はなくても生活できますよ!車あるだけ良いじゃないですか!
    家族5人になれば軽自動車では定員オーバーです。
    ※一部例外あります。
    合理的なご主人ならそこまで家族が増えないと買い換える必要は感じないかもしれません。
    幸いなことに今車を所有できる経済状況であり、月5000円の経費を捻出できるとお書きになられてます。
    いつか、普通車を買われる時の為にヘソクリされては如何ですか?
    今は待ちませんか?

  • 難しいかもしれませんが、あなたが車が当たる懸賞に応募されてみてはいかがですか?
    ただで車(普通車)がもらえるとなると、だんなさんも考えをかえるかもしれませんよ。

  • 子供が産まれて、少し大きくなって、
    あなたがパートなり働くようになってから
    普通車に買いかえればいいんじゃないでしょうか?
    パート代でその分補えば。
    ダンナさんの方針は正しいですよ。
    今から子供産まれるんなら、守りの姿勢に入って当然です。
    しかもこの不景気に・・・。
    帰省も新幹線やレンタカー借りればいいのでは?

    知人夫婦(ダンナは自動車メーカー勤務)に、
    軽だけ所有の方いらっしゃいますけど、
    別にみっともないとか思いません。。。
    ああ、こういうことは節約してるんだな、としか思わないですね。

  • 私が夫(かなりの合理主義者)と付き合い始めた頃、彼は軽自動車に乗っていました。
    私は車どころか免許すら持っていなかったので、車で迎えに来てくれるだけですごいしありがたいと思っていました。
    「彼何乗ってるの?」と友人に聞かれたら「ん?確かミラ」と即答してましたよ^^
    そうしたら、結婚してしばらくしたある日、
    「○○(←私)と付き合うまで何人かの女の子と付き合ったことあるけど、車が軽だからって馬鹿にしなかったのは○○だけやった」
    と、ポツリ。
    当時よく遊んでいた友人はホンダの若者向け普通車に乗っていたので、彼なりに引け目は感じていたのかもしれません。
    助手席に乗っていた私は気にもしてませんでしたが(笑)
    結婚した頃には私も免許を持っていたので、2人で車屋さん巡りをして、気に入った大きな車を買いました。
    納得して買った車なので、燃費は悪いですが、定期的にメンテしながら大切に乗っています。
    その車で、あちこちへドライブや旅行に行っていますよ^^車中泊も時々します。

    でも、通勤にはもう1台の軽を使っています。
    ご主人の言うように燃費がいいし、小回り利くし、維持費安いし、運転下手な私でも駐車しやすいから。
    ただ、事故ったら普通車よりも危険度が高いです。それだけは気をつけていてもうるさく言われます^^;

    あなたが上記のように言う理由は、ご自分の単なる見栄からくるものですよね?
    対するご主人は、徹底した合理主義者でおられる。
    これではあなたがいくら知恵を絞ってそそのかしても、勝ち目はありません。全て却下されます。
    なぜなら、見栄には「確固たる根拠」がないから。
    「みんなはこのくらいのに乗ってるから」
    「うちだけ軽なんて何か恥ずかしい」
    こんな理由、合理主義・現実主義者の前では簡単に粉砕されますよ。
    切り捨てられるのは「聞く価値がない」理由でしかないからです。

    まず、軽や、それに乗っているご主人を「恥ずかしい」と思わないことです。むしろ感謝しましょう。
    車持てない人だって世の中には大勢います。大荷物抱えて徒歩や自転車でフラフラよろよろ帰るのを考えたら、軽が1台あることは十分ありがたいでしょ。
    その上で「本気で合理的に考える」ことです。
    ○次回の車検はいつか(車の年数や走行距離を考えて、車検を通すか、買い換えるか)
    ○子供はどのくらい成長しているか(子供の成長具合によって車は狭くなる。ベビーシート・チャイルドシートを使わなければいけないので尚更)
    ○自宅周辺の交通の便のよさはどの程度か(駅やバス停が遠くて不便、など)
    ○飛ばす派か、安全運転派か(飛ばす派ならターボやスーパーチャージャー等)
    ○安全性、耐久力はどの程度か(事故った時は普通車より軽の方が危険)
    ○双方の実家へはどのくらいの距離で、年に何度帰るか(子供が小さいうちは車の方が周囲に迷惑をかけずに済む)
    ○頭金は?ローンの年数は?手持ちの資金は?
    等々、着眼点はたくさんあります。
    手札を揃えたら、ご主人を説得しましょう。
    本当に合理的な人は、今現在のやり方よりメリットが多いと感じたら、即買う方向で話を進めることが多いですよ。
    本当に車を買い換えたかったら、あなた自身が見栄を捨て、ご主人を凌ぐほどの合理主義者になって、ご主人をその気にさせることです。
    あと、白ナンバーなら何でもいいとか言うのではなく、せめてご自身が本当に愛着を持てる車をじっくり吟味して選んでください。
    選びに選んで買った車なら、合理主義者は本気で大切にします。うちの夫もそうです。5年間、それはそれは大切にしてきました。
    長い道のりですが、頑張ってください。
    長文失礼しました。

  • 収入に見合った車を選ぶのが1番だと思います。
    軽自動車に見合った収入ならば、『車何乗ってるの?』と聞かれても堂々としていればいいと思います。
    ミニバンと軽に乗っていますが共働きで、収入に見合っていると思っています。
    逆に2台とも高級車に乗れるような収入はうちにはありません。
    子供を乗せて高速に乗ったり、遠出をする時は普通車で行きます。

  • アナタはもうすぐ子供が産まれるんですよね。
    もうすぐ「親」になろうかって人ならば、「軽自動車が恥かしい」などという幼い思考は卒業したらどうですか?家族が増えれば、その分、お金が必要になります。
    ・・・・・そういう「新しい家計」のことも考えるべきでしょうね。

    そもそも、安全性だなんだと理由をつけても、それはアナタの目的を達成するための手段として言っているだけでしょ。アナタの本心は「見栄を張りたい」だけなんだから、根本的にアナタの考えは変わっていない。



    それと・・・・・・
    失礼ながら、あなたは「社宅」にお住まいなんですよね。
    だったら、車のことをああだこうだと考えるよりも、「住宅購入」のことを考えるほうがいいんじゃないですか?・・・・・子供も産まれるんだし。
    マンションでも戸建でもいいから

    自分たちが「社宅住まい」・・・・ということには何にも感じていないんですね。
    車を気にするくらいのアナタが、「社宅住まい」を気にしないなんて。
    ・・・・まわりも社宅だから気にならないんですかね。

    車がよくても「社宅」です。
    高級腕時計をしても「社宅」です。
    ブランドバックを持っても「社宅」です。
    もちろん、社宅が悪いわけではありませんが、私の友人には、社宅が嫌だからと懸命に貯蓄をして、さっさと住宅購入した者もいますよ。

    アナタの知り合いを見渡せば、「住宅購入した人」だっているはずです。
    ・・・・・その見栄はいいんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離