アウディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
101,114
0

BMWやアウディーに乗ってらっしゃる方、故障は多いですか?

昔は外車はよく壊れると言われ、確かに友達のプジョーは窓が開かなく
なったりエンジンがかからなくなったり苦労している様子が印象に残っています。
今時のBMWやアウディーは改善されたのでしょうか、ノントラブル
ですか?
また故障した経験があるならどういう故障か教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

誤解を恐れずに書きます。
輸入車が壊れまくるという人の多くは「壊れた」のではなく「壊している」のだと思います。正しく使っていれば、今の輸入車はそうそう壊れるものではありません。現に私は10台以上輸入車を乗り継いでますが、ここ15年ぐらい故障はほぼゼロです。
国産車は『壊す』使い方をしても壊れないという、凄い性能を持っています。輸入車の故障が多いと思っている人は、その『壊す』使い方をしているのだと思います。
『壊す』使い方をすると輸入車は壊れてしまいます。輸入車に乗る場合は『壊さない』使い方をしましょう。そうすれば故障はほとんど発生しませんよ。
その『壊さない』使い方というのを取得するのは意外に難しく、輸入車に買い替えた後に「壊しながら」身に付けていくことになるでしょう。現に私がそうでした。
私も最初の輸入車(BMWのE30)のときは壊れまくりました。それらの故障を1つ1つ体験し、克服していくことで、自然に『壊さない』乗り方が身に付いたんだと思います。

質問者からのお礼コメント

2013.3.31 13:20

日本車と同じ感覚で使っていると壊れるのですね。
しかし回答者さんのレベルまでになるには時間と費用がかかりそうですね。
外車に乗るならそういう手間やメンテ費をある程度覚悟してそれでも
乗りたいと思うくらいの気持ちがないとダメそうですね。
参考になりました。まだ給料も少ない私にはちょっと難しいようです。

その他の回答 (5件)

  • 外車を新車で買う人は基本的に半分位はお金持ち→馬鹿です。エンジン暖機しない、急発進、急ブレーキ、動かしながらバンドルを切らない、エアコン全開、エアコン付けたままエンジン切る(かける)→こういった行為をしなければ大丈夫です。首都高とか走ってれば理解出来ると思いますが、阿保なベンツ乗りは1分間に100回位はブレーキ踏みます。尋常じゃない馬鹿もいます。→こんな人は国産車乗りにはいません。街中80㎞/h、高速140㎞/h以下で急加速、急ブレーキをしなけば壊れません。

  • 壊れますよ。品質があまいから。

    日本車からは考えられない品質精度のあまさは、海外の消費者には受け入れられるのでしょうね。(日本車が逆に過剰品質。)

    お国柄なんて全く関係ありません。工業製品として故障のしないことを目指してどのメーカーも作っています。故障するのは単に品質があまいからですよ、日本人と同じものを作る生産技術を持っていないのだと思います。

    欧州人なんてナマケモノで自分で車のメンテなんてしませんから。日本人が勝手に抱いてるイメージに過ぎません。

  • 「日常的なメンテナンス程度は自分でやってね」というのが外車・・・というか、日本車以外の常識です。
    なので、日本車以外は「その範疇で」作られてますよ/

    とは言うものの、実際はオイル・バッテリー・空気圧のチェック、あとはボンネット開けて目視とニオイでオイルの漏れがないかの確認、走ってみて「いつもとちょっと違う異音や振動」がないかどうかのいわゆる「初級」程度なのでこんなもんは日本車でもやるような事。
    で、どこかおかしかったら、あとはプロに見てもらう・・と。
    たったこれだけです。

    こういう「自動車を扱うときの初歩の初歩」を、自動車学校で学ぶはずなのですが、それを忘れてしまって「放置」しっぱなしだと、当然壊れる・・・というか、「壊してる」んですがね・・・。

  • 印象としては、外車全般いまだに窓だけは100%壊れる感じですかね。

  • Audi⇒Porsche⇒Audi⇒BMW⇒BMWと乗り継いでまあう。
    故障はそれなりにありましたが、輸入だけはありません。

    側近のBMWでは、E90は故障が非常に少ないモデルですが、2006年~2007年製造のABSユニットに問題があります。
    BOSCH製のABSユニットですが、内部の半田クラックによりエラーが頻発するという現象が発生します。
    この現象は上記期間のABSユニットを採用したモデルで多発しています。(ディーラーも認めています。)
    延長保証に入っていれば、その間での故障であれば無償修理ですが、有償修理となると部品代で27万円です。
    中古の場合、2007年~2008年モデルあたりは、上記ABSユニットが交換されていなければ購入後に故障する可能性がありますので要注意です。
    海外ではLemonと呼ばれる多発している故障ですが、BMWは認めていません。(当然リコールにもなっていません。)
    2008年製造のABSユニットでは症状は出ないようです。

    (healthdaisuki2000さんへ)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離