アストンマーティン のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
11,514
0

大衆車で高級車を追い越すのは、タブーですか?

今日、家族を乗せてドライブに行った時の出来事なのですが、
山道を登っている際に、前を走行するアストンマーチンのロードスターの
ペースが遅かったので、登坂車線の

左側レーン(本来なら遅い車がこちらを走行するべきですが、前を走行する車は
レーンを変えなかったので自車がレーン変更した)を使用して追い越しをしました。
その際、幅寄せや危険な割り込みは一切していません。
追い越しをかけたあと、追い越したアストンマーチンは追い越し前よりもペースを上げ、
こちらとの車間を詰めて追走してきました。
私としては家族も乗せているので、今以上のペースを上げるのは嫌で、
次の登坂車線のある区間で再び左側レーンを変えた(その際ペースは変えていない)
ところ、アストンマーチンはすぐに追い越しました。
ところが、追い越した後は、最初に私が追い越しをした時のペースまで車速を落としました。

私の車は1.3Lの初代フィットです。パワー性能も価格もアストンマーチンと比べれば
糞のような車です。

私も相手も、本来の自分のペースで運転していれば何も問題ないと思うのですが、
高級車(高性能車)を乗っている方は、そんなに大衆車(格下の車)に抜かれるのが
嫌なのでしょうか?

補足

たくさんの回答と同情ありがとうございます。説明が足りなかったので補足します。 アストンも助手席に女性を乗せてましたが、双方とも法定速度は軽々超えているけど、 強いブレーキなど必要としない走行ペースでの出来事です。 双方とも非常識なレベルの出来事としたうえで、 「大衆車で高級車を追い越すのは、タブーなのか?」 が質問です。 一般常識ならnekokanrininさんあたりの回答がBAとなるのが当然だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タブーだとは思いません。
自分は高級車を運転する事がありますが、運転技術はさほど高くないので、先頭を走っているときはあまりスピードはだしません。
ですが、前に先行する車がいればそれにくっ付いていこうとし普段の自分のペースをオーバーしてスピードを出す事があります。
先行していた車が車線を変え、追い越す事もあります。ですが、「先頭にいる」という意識からかアクセルを踏むのが軽くなります。
なので、追い越した車に追い越される事もよくあります。

高級車を運転していた人の思考回路が自分と同じだとは思いませんが、こういう変な運転をする人間もいますよ。と、お伝えしておきます。

質問者からのお礼コメント

2008.3.20 23:51

『「先頭にいる」という意識からかアクセルを踏むのが軽くなります。』という
ご意見で気付かされました!
地元ナンバーのフィットが追い越した後に、車線をあけてくれたので前に出たものの、「もしかしたら、この先で取り締まりでもあるのか?」等の不安がアストンのドライバーの頭をよぎった可能性は十分に考えられます。
そのような場合であれば、私が同じ立場であってもペースを落とすでしょう。
ありがとうございました。

その他の回答 (31件)

  • せっかくのドライブ気分を害しましたね。

    相手が子供なんで仕方なかったって諦めましょう。

    下手に説教しても何か起こされても

    山中では警察も飛んできてくれませんしね。

    最近は悲しいけどそんな非常識な輩が多い世の中です。

    腕ッぷしに自信があっても手出しはダメですよ。

    法的に抹殺するしか。

  • 黄色車線じゃなきゃかまいませんと思います。
    遅けりゃ抜く。常識でしょ?

  • このときの状況や立場によって色々な考え方ができるとは思いますが、あえて

    「大衆車で高級車を追い越すのは、タブーですか?」

    の質問のみに答えさせていただきますと

    まったくもってタブーでもなんでもないと思いますよ。

    もし、大衆車で高級車を追い越すのはタブーと思っている人が大勢いるならば世も末です。

  • >双方とも法定速度は軽々超えているけど
    >双方とも非常識なレベルの出来事としたうえで、

    双方とも悪質なので、同等みたいに書いてありますが、

    >前を走行するアストンマーチンのロードスターのペースが遅かったので
    >追い越すのは、タブーなのか?

    貴方の方が、より悪質だということですよね。


    >追い越しをかけたあと、追い越したアストンマーチンは追い越し前よりもペースを上げ、
    こちらとの車間を詰めて追走してきました。

    このような場合、

    「追い越す前に、追い付いていた時の車間距離が短すぎたので、
    その件に対する仕返しをされている」というパターン、

    つまり、追い越した方が悪い場合が多いです。

    最初に、貴方が、高級車にどのくらい接近したのかは
    明らかにされていません。しかし、その時にどのくらい接近したか、
    書いていない、つまり、説明しておく必要を感じておられないのですから、

    無神経な接近をしたであろうことが推測されるのです。



    反論などは、以下に、どうぞ
    http://www.geocities.jp/anzaishuu/

  • べつに追い抜いても問題はないでしょう。

    ペースが遅い車は、左によって後ろの車を先に行かすのがエチケットです。
    山道などで、バスやダンプが幅の広いところで待つ事はよくある事です。

    その高級車の運転手は、機嫌が悪かったか?単なる性格の問題でしょう。
    仮に、彼が大衆車に乗っていても、取る行動は同じでしょう。

    車格の問題ではありません。

    ただ、大衆車や小さい車は、なめられる傾向があるのは確かでしょう。
    ベンツの隣には、「なんとなく駐車したくない」と思ったりもするのではないでしょうか?

    しかし、気をつけないといけないのは、最近、簡単に切れて人に危害を加える様な事件もあります。
    物騒な世の中になりましたね・・・

  • ロードスターなら問題ありません。
    リムジンくらいから気をつけましょう

  • 全然、タブーだとは思えませんね。

    その、アストンマーチンが交通法規を守っているというのなら、
    じゃあ、追っかけて来て、貼り付いて、追い越したのは何だ!というコトになります。
    薄っぺらなプライドでしかありません。ただのウスラバカです。

    「今日、家族を乗せてドライブに行ったんですが・・・」
    での私のコメントも御参考に(笑)。

    もうひとつ、現行の道交法の速度規制が、
    実情に合っていないのではないか?・・・という思いもあります。
    モータリーゼーション初期の頃のままの規制速度なのではないですか?
    車の性能、道路事情、飛躍的に良くなっているはずです。
    実際の車の流れは規制速度内に収まっているとは思えません。
    ボクは規制速度内で走ると、おそらく、ストレスを感じます(笑)。
    現行の規制速度の25%増し程度が妥当であるように見えます。

    FIT、1.3L・・・イイ車です。私、乗ったコトあります。
    キビキビ走りますし、1.5Lより、ショートストロークなので、
    エンジンの吹きあがりのフィーリングは、1.5よりbetterです。
    高速道路で、160km/h、出ました。
    不安はありませんでした。・・・・・えっ!・・・・・私だけ?・・・・・。

  • 抜きあいとかしたら面白いんじゃね?

  • 「大衆車で高級車を追い越すのは、タブーなのか?」

    私はそうは思いません。周りの友人に聞いても、「そんなことはないだろう」との意見ばかりでした。

    実際、高速道路で100キロで走っているベンツをガーっと抜いていった軽自動車を観たことあります。
    私はそのベンツの後ろを走っていたのですが、その時のベンツは特に何も反応しませんでしたよ(笑)

    今回のケースは、単純にドライバーの人間性の問題だと思います。

  • 所詮、貧乏上がりの金持ちなんて、そんな物じゃないですか?
    本当の、金持ちはそんな事で、いちいち煽ったりしません。
    安全な所で、先に行ってもらって、
    「やぁーい!貧乏あがり~!みっともねーぞー」 と、
    つぶやいて下さい。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アストンマーティンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離