アストンマーティン のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
11,514
0

大衆車で高級車を追い越すのは、タブーですか?

今日、家族を乗せてドライブに行った時の出来事なのですが、
山道を登っている際に、前を走行するアストンマーチンのロードスターの
ペースが遅かったので、登坂車線の

左側レーン(本来なら遅い車がこちらを走行するべきですが、前を走行する車は
レーンを変えなかったので自車がレーン変更した)を使用して追い越しをしました。
その際、幅寄せや危険な割り込みは一切していません。
追い越しをかけたあと、追い越したアストンマーチンは追い越し前よりもペースを上げ、
こちらとの車間を詰めて追走してきました。
私としては家族も乗せているので、今以上のペースを上げるのは嫌で、
次の登坂車線のある区間で再び左側レーンを変えた(その際ペースは変えていない)
ところ、アストンマーチンはすぐに追い越しました。
ところが、追い越した後は、最初に私が追い越しをした時のペースまで車速を落としました。

私の車は1.3Lの初代フィットです。パワー性能も価格もアストンマーチンと比べれば
糞のような車です。

私も相手も、本来の自分のペースで運転していれば何も問題ないと思うのですが、
高級車(高性能車)を乗っている方は、そんなに大衆車(格下の車)に抜かれるのが
嫌なのでしょうか?

補足

たくさんの回答と同情ありがとうございます。説明が足りなかったので補足します。 アストンも助手席に女性を乗せてましたが、双方とも法定速度は軽々超えているけど、 強いブレーキなど必要としない走行ペースでの出来事です。 双方とも非常識なレベルの出来事としたうえで、 「大衆車で高級車を追い越すのは、タブーなのか?」 が質問です。 一般常識ならnekokanrininさんあたりの回答がBAとなるのが当然だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タブーだとは思いません。
自分は高級車を運転する事がありますが、運転技術はさほど高くないので、先頭を走っているときはあまりスピードはだしません。
ですが、前に先行する車がいればそれにくっ付いていこうとし普段の自分のペースをオーバーしてスピードを出す事があります。
先行していた車が車線を変え、追い越す事もあります。ですが、「先頭にいる」という意識からかアクセルを踏むのが軽くなります。
なので、追い越した車に追い越される事もよくあります。

高級車を運転していた人の思考回路が自分と同じだとは思いませんが、こういう変な運転をする人間もいますよ。と、お伝えしておきます。

質問者からのお礼コメント

2008.3.20 23:51

『「先頭にいる」という意識からかアクセルを踏むのが軽くなります。』という
ご意見で気付かされました!
地元ナンバーのフィットが追い越した後に、車線をあけてくれたので前に出たものの、「もしかしたら、この先で取り締まりでもあるのか?」等の不安がアストンのドライバーの頭をよぎった可能性は十分に考えられます。
そのような場合であれば、私が同じ立場であってもペースを落とすでしょう。
ありがとうございました。

その他の回答 (31件)

  • 大衆車も高級車も関係ないと思いますが、そのアストンマーチンは一体何キロで走っていたのでしょう。
    (家族を乗せた1.3Lの初代フィットが登坂車線の左側レーンを使って抜けるのですからかなりの(遅い)速度だと思いますが)
    そして質問者さんはアストンマーチンの後をどのくらい走ってから追い越したのでしょうか。
    すんなり抜かなかったのが気に食わなかったのですかね。
    本来、左から追い越すのはダメだったと思います。
    これに抗議しているのかもしれませんが、ひどい奴ですね。
    その後どうなったのでしょう。気が済んで消えていったのですかね。
    私もフィット1.5S乗ってますが、高級車でも何でも遅いものは抜き去りますよ。でも1回も質問者さんのような経験はありません。
    家族を乗せているときは辛いですよね。一人なら絶対負けませんよ。そこらの高級車には負けないようになってますから。
    でも自分から仕掛けたりは絶対にしません。

  • あたかも相手が一方的に悪いように言われてますが、あなたは法定速度を守っていたのでしょうか?
    相手が法定速度を守って走っているのに、違反している車に遅いなんていわれるのは筋違いですから。

    しかも、あなたは「追い越しの際は左から追い越してはならない」と定めた道路交通法第28条違反であり、取り締まりの対象となります。

    さらに、辞書で調べたところ、登坂車線とは『登り坂が続く車道で、重量車両が低速度で登坂するための車線。走行車線の外側に設けられる』とあり、道路交通法上、登坂車線は本線車道ではないので、本線車道の最低速度未満の速度となる場合には、登坂車線を通行でき、かつ通行しなければならない、とありますので、相手が最低速度未満で走行していなければ、あなたの言い分は通用しません。

    その後の車間を詰めてきた、というのは相手の器の小ささが出てますが、あなたが違反をしている事と、思い込みで遅い車は登坂車線を走らなければいけないと考えているのは間違ってますよ。

  • ↓の映画を真似したとか・・・・・?
    http://www.hobidas.com/blog/vw/vw04/archives/2007/11/post_327.html#comments

  • その相手は燃費の悪い車だし、速くすれば燃費が悪くなるし、かと言って抜かれるのは釈だしって感じだったんじゃないですかね。。まーあくまで推測ですが…。フィットはイイ車だと思いますよ☆燃費の良さは羨ましい限りです♪まーオレも追い抜く事ある立場の人間ですが、誰か乗せてるときは絶対にしません。質問者さんは家族の為にも安全運転をこれからも心掛けと欲しいと思います。普通に抜かれた時は、あー急いでるんだな~と考え、今回のように変な運転するやつがいたらどこか少し止まって、いなくなってから走るといいと思います。

  • 私はその高級車をそもそも存じ上げませんが、皆さんの言うとおり運転者の心の狭さでしょう。
    特に高級車(高性能車)にステイタスを感じながら乗っている方は、「格下の車」に媚びない運転をされれば恐らく腹立たしい思いをするでしょう。

    表題の「大衆車で高級車を~」はそんなことはないです。
    あなたが幅寄せ、急な割り込みをしていないとするなら、アストンなんたらの運転者が「フィットのような格下の車に抜かれた!あのヤロー!」と思ったとしか考えられません。
    多くの日本人には「相手の乗ってる車によって対応が変わる」という汚い特性があるので、高級車に乗っていると自分が偉くなったものと勘違いしますので。
    真のお金持ちは、きっとそんな面倒くさい事に固執しないと思いますが。

    それから、私個人的な意見ですが、煽る煽らないは別にして、登坂車線から抜かれるのはかなり腹立ちます。そこまでして抜きたいのか?と確実に小言の一つでも呟きます。
    車間を詰めて追走された原因、そういう所にもあると思います。

  • 自分の車を糞のような車なんて言っちゃダメ。
    お気持ちは察するけど。

    そういうことする人って金は持ってても心は貧しいんですよ、たぶん。
    だから、あんまり気にしちゃダメ。

    僕、軽に乗ってますが上り坂の直線でぶち抜いて行ったフェラーリが
    ブラインドコーナーが続く山道に入った途端にノロノロ運転になったので
    面倒臭いから抜いちゃった事ありますよ。抜いた直後はムキになって
    追いかけてきましたが、2、3個コーナー曲がったら見えなくなりましたけど。
    あ、若い頃の話ですよ。相手も慣れてない道だったんでしょうし。

  • そのアストンのドライバーがたまたまバカだっただけでしょう。

    追い越し車線を走行車線と同じようなスピードでチンタラ走ってるからパッシングしてどかすと
    後から真っ赤な顔して追いかけて来るような奴と同じですよ。

  • 今日日、高級車に乗っている人にカタギなんかいません。
    まして、大衆車に抜かせるような運転をしているからには
    インネンをつけるチャンスを狙っていると考えるのが常識です。

  • 私の1.3Lのフィット乗りですが、毎日高速通勤ですので120km~140kmくらいでベンツだろがポルシェだろーが高速レーンを走っている遅い車は容赦なく抜かします。周りの状況もわからないドライバーが馬鹿なのです。
    確かに私は速度超過してますが、朝の通勤時間帯の高速レーンは120km~140kmが普通です。
    ま~とりあえずアストンマーチンの運転手が馬鹿だったんでしょうね。気にしないで抜かしてやりましょう。
    その後速度を上げてきたら気にせず同じ斜線を走っていればいいと思います。
    高級車に乗って勘違いしている馬鹿な奴はほっときましょう。どうせ何もできませんから。

  • そもそも、大衆車に抜かれたくらいで怒るほどケチな心しか持たない人間が高級車に乗る資格は無いですね(笑)


    車間距離を詰められても家族思いな運転をしたあなたが立派です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アストンマーティンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離