アストンマーティン のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
11,514
0

大衆車で高級車を追い越すのは、タブーですか?

今日、家族を乗せてドライブに行った時の出来事なのですが、
山道を登っている際に、前を走行するアストンマーチンのロードスターの
ペースが遅かったので、登坂車線の

左側レーン(本来なら遅い車がこちらを走行するべきですが、前を走行する車は
レーンを変えなかったので自車がレーン変更した)を使用して追い越しをしました。
その際、幅寄せや危険な割り込みは一切していません。
追い越しをかけたあと、追い越したアストンマーチンは追い越し前よりもペースを上げ、
こちらとの車間を詰めて追走してきました。
私としては家族も乗せているので、今以上のペースを上げるのは嫌で、
次の登坂車線のある区間で再び左側レーンを変えた(その際ペースは変えていない)
ところ、アストンマーチンはすぐに追い越しました。
ところが、追い越した後は、最初に私が追い越しをした時のペースまで車速を落としました。

私の車は1.3Lの初代フィットです。パワー性能も価格もアストンマーチンと比べれば
糞のような車です。

私も相手も、本来の自分のペースで運転していれば何も問題ないと思うのですが、
高級車(高性能車)を乗っている方は、そんなに大衆車(格下の車)に抜かれるのが
嫌なのでしょうか?

補足

たくさんの回答と同情ありがとうございます。説明が足りなかったので補足します。 アストンも助手席に女性を乗せてましたが、双方とも法定速度は軽々超えているけど、 強いブレーキなど必要としない走行ペースでの出来事です。 双方とも非常識なレベルの出来事としたうえで、 「大衆車で高級車を追い越すのは、タブーなのか?」 が質問です。 一般常識ならnekokanrininさんあたりの回答がBAとなるのが当然だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タブーだとは思いません。
自分は高級車を運転する事がありますが、運転技術はさほど高くないので、先頭を走っているときはあまりスピードはだしません。
ですが、前に先行する車がいればそれにくっ付いていこうとし普段の自分のペースをオーバーしてスピードを出す事があります。
先行していた車が車線を変え、追い越す事もあります。ですが、「先頭にいる」という意識からかアクセルを踏むのが軽くなります。
なので、追い越した車に追い越される事もよくあります。

高級車を運転していた人の思考回路が自分と同じだとは思いませんが、こういう変な運転をする人間もいますよ。と、お伝えしておきます。

質問者からのお礼コメント

2008.3.20 23:51

『「先頭にいる」という意識からかアクセルを踏むのが軽くなります。』という
ご意見で気付かされました!
地元ナンバーのフィットが追い越した後に、車線をあけてくれたので前に出たものの、「もしかしたら、この先で取り締まりでもあるのか?」等の不安がアストンのドライバーの頭をよぎった可能性は十分に考えられます。
そのような場合であれば、私が同じ立場であってもペースを落とすでしょう。
ありがとうございました。

その他の回答 (31件)

  • タブーでは無いです。
    しかし、該当ドライバーは高級車に乗る人間は金持ち=社会的身分が高い(可能性が高い)ので、自分が一番でないと気が済まないのかもしれません。

    たまに明らかにヤバイ雰囲気を放っている、ベントレーやセンチュリーを見かける事があるので、そのような車を追い越さない方がいいと思います。

    結論としましては、スマートに追い越していくのなら問題無し!

  • ついてなかったですね。

    もう無視するのみです。

  • お気持ち察します。
    いますね、どーしょーもないヤツ。
    助手席に女を乗せていて、いきがってみたんでしょう。

    さて回答ですが、タブーでもなんでもありませんよ。
    例えベンツであろうと、遅ければ抜いていいんです。
    実際に追い越しますよ。悪質なアオリをしていればヤリ返されますけど、
    そうでなければ、いいとお思います。

  • 家は主人が車が大好きなので、高級車に乗っています。
    けれども大衆車?(大衆車という言葉に抵抗があります、車は車)が追い越したくらいで、なんとも思いませんし、
    近所用に乗る車は、税金が安くて燃費のよいK車です。

    稀にアストンやTVRに乗っている方が、バッテリーあがりを知らなかったという人もいるので、
    (笑い話にしていましたが…笑えない)
    高級車に乗っているからといって、車に詳しく運転が上手とか、そうゆうのはないです。
    平静を装っていますが、慣れない車で四苦八苦している方、けっこういますよ。

    どちらかというと運転が乱暴な車の方が、怖くて気になります。
    走り屋さんとか・・不思議な大音量の車とか。

    フィット、かわいくてとっても便利で、よい車だと思います。


    乗る方の問題であり、大衆車とか、高級車とか、関係ないと思います。

  • 「大衆車で高級車を追い越すのは、タブーなのか?」
    個人的意見なら、そんなことはないと思います。
    私の場合、その車が高級車がどうかすらわからないからです。
    「アストンマーチンのロードスター」と言われても・・・何それ?どこの車?って感じです。
    最近までセルシオですら、カローラが少し大きくなった車としか思っていませんでした。
    (見た目はほとんど変わらないですよね)
    しかも、未だに高級車の1つであるという実感がないのです。
    そんな人間だから、高級車大衆車の概念自体が意味がないからです。

    でも、普通に考えて、法定速度を超えた状態で左から抜かれたら、抜かれたほうは面白くないと思いませんか?
    危ないと思いませんか?

  • いますよね~こういう、うっとーしい運転する奴。
    私は女性ですが運転が好きなので、遠出を車でよくします。
    貴方が遭遇したケースにもよくあいます。
    結局の所、車の価格=自分の価値みたいに思っている人って多いんです。
    高速などでは高級車の方が無礼な運転や危険な運転している確率は多いです。
    高級車は性能がいいのでその無謀な運転にも立ち回れるという事なんでしょうけど。
    でもそれとマナーの問題は全く関係ないですよね。
    150万の車であろうが1000万の車であろうが、ルールやマナーは皆同じ。守って当たり前なんですから。
    走行車線が空いてるのに追い越し車線を走っているのは違反ではないけど、マナー的にはなっていないし、
    貴方の状況もそれと同じだと思いますし。私も同じ事をしますね。
    どうせ抜かれた事に腹を立て助手席の女性に運転手なりのカッコイイ所?(到底思えませんが)を見せたかったんでしょうね。
    愚行ですね。
    私がその助手席の女性だったら『後続車に気づかず登坂車線へ入らないあんたがいけないのよ』運転手をたしなめますけどね。
    運転レベルの問題なので。
    一般道で障害物があり道をこちらが譲って相手側の運転手が“ありがとう”とアクションを起こさないのも
    高級車に乗っているそれに似つかわしくない人物と若い人、おばちゃん・・・最近はほとんどかな~
    ベンツに乗っている人はかなりの率でマナー悪いですよ。人間は安物なんだって判断しています。
    そう言っても、軽自動車のマナーも悪いんですよね。小さいからと突っ込んでくるし自分の車サイズで考えてる様で
    そこに停めたら軽自動車以外の車は通れないんだよ!って事も多々あります。
    人間の質の悪さでしょうかね。
    免許、一度取ったら死ぬまで有効にも問題ない?と思いますけどね。

  • せっかくご家族で過ごされてる時に嫌な思いして、可哀相です…
    {{{{(+_+)}}}}

    イライラしちゃう気持ちも凄くよくわかります♪

    でもねでもね…
    亀さんに何かあったら悲しいから、そんな時は、今早く行ったらその先で事故にあう!
    って、思って、そいつを先に行かした方が、亀さん長生き出来るよ
    ((( ^^)爻(^^ )))


    ミッキ☆(*^o^)ノノ

  • 私もnekokanrininさんの意見を強調したいですね。
    法規違反は現状では日常存在するにしても、それを当たり前のように吹聴したり自分を正当化する根拠にしてはいけません。

  • 考えすぎちゃうん?

    本来のペースってなんなん?
    そんなんその時々に気持ち変わるで。

  • そんな阿呆な奴はほっておきましょう。

    車がいくらアストンマーチンだろうと、正直その運転手の方はからは品性を感じられません。
    車が車だけに運転手の人間性のちっちゃさが目立ちます。

    フィットだろうと、フィットアリアだろうと、質問者様の方が1000倍かっこいいです(`・ω・´)b

    ただまぁ、ハイパワーな車に乗っていると、調子に乗ってあまりパワーが無い車をからやってやろう、みたいな心理が発生するのも事実です・・・勿論、非難されるべき事ですが。

    補足です。

    補足していただいた事にストレートに答えるなら、タブーではありません。高級車を大衆車で抜いてはいけないという、法律など存在しません。
    また、高級車を抜くな!と言った教えを受けた事は、僕にはありません。
    ですが、抜かれた高級車のオーナーさんからすれば、抜き去った大衆車側のオーナーさんにあまりいい感情を持たない人が多い、と言った感じになります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アストンマーティンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離