アバルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,334
0

アバルト124スパイダーとマツダロードスターなら、どちらが良いと思いますか?

アバルト124スパイダー(中古)とマツダロードスター(新車)で迷っています。
どちらが良いと思いますか?

アバルト124スパイダーのレコモンマフラーの音にも感動しますが、中古車は高値安定です。
なので、マツダロードスターでも十分かなって思ってしまいます。

悩んでいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私の場合、結構本気で電卓はじいたのは124スパイダーです。
ロードスターも、NDがデビューした直後に試乗しました。やっぱりFRはこうでなきゃ、という見本のような楽しさを持っていて…全てが意のままに動く気がしました。しかし、私的にはどうしても前後の造形に「わざとらしさ」を感じてしまいました。また、試乗した直後はその一体感に気分が高揚していましたが、落ち着いて考えてみると…結局あれがロードスターの全てであって、“追い込んでいくと、こう動く"という予測が簡単だいう事にも気づきました。それはそれで美点ではあるのですが…。
個人的には、スポーツカーには良い意味での意外性が欲しい。「ここまでは従順だけど、これ以上はガラッと変わる」そんなところに魅力を感じるので…124スパイダーはまさにうってつけだと思ったのです。スタイルも古典的な「車」の形をしている点でも好みでした。
しかし居住地にディーラーがない、買うなら乗っている車は手放さないと買えない、など悩んでるうちに新車が買えなくなり…チャンスを逃してしまいました。
人によりけりですが、もし求める方向が同じでしたら124スパイダーをお勧めします。
刺激と爽快さを天秤にかけて、爽快さが勝るならロードスターが宜しいのではないでしょうか。

その他の回答 (7件)

  • 124オーナーのひとりです。
    購入して1年ですが、本当に楽しい車ですね。私もロードスターと迷いましたが、外観と希少性に惹かれて決めちゃいました。とにかく運転が楽しいです。

  • ★:ロードスター対アバルト 何が違って何が同じ!?
    ---------------------------------差額100万円以上!!
    https://bestcarweb.jp/feature/column/57680
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ※ 古くはマークII、チェイサー、
    クレスタが“マークII 3兄弟”と呼ばれたように、
    さまざまな部分を共用する兄弟車・姉妹車は今も昔も多い。
    直近ではトヨタのスープラとBMWのZ4のような例もトピックで、
    異なるメーカーながら基本部分を共用する姉妹車も出てきた。

    メーカーが異なる姉妹車といえば、
    マツダ ロードスターとアバルト 124スパイダーもそのひとつ。
    この2台の市販車と競技車を乗り尽くしてきた
    レーシングドライバーの山野哲也氏が、
    両車の似ている部分と異なる部分を解説する。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • どちらも・マツダの工場で製作してる・国産車ですが・・
    基本的な違いは、パワーユニットが別物です。

    ※:ロードスターとの大きな相違点は
    ターボエンジンを搭載しているということ。
    ロードスターの1.5ℓNAエンジンが132ps/152Nmなのに対して
    アバルト124スパイダーは170ps/250Nmを発生する。
    エキゾーストは左右2本ずつの4本出し。
    勇ましいエンジン音を聴かせてくれる。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    ★:アバルト124スパイダー、
    :::マツダ ロードスターがベースだけど全く違う!?
    https://car-me.jp/articles/7436
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    Chapter<目次>
    ▶-欧州の足回りが与えられている「アバルト124スパイダー」
    ▶-エンジンが違えば、ミッション、LSDも違う!
    ▶-エクステリア、インテリアも大きく違う両車
    --------------------------------------------------------------------


    ♠:同門対決 マツダ・ロードスターRFとロードスター、
    :::アバルト124スパイダーのラゲッジスペースを比べてみる。
    ------------------------------------使い勝手は? 容量は?
    https://motor-fan.jp/article/10005418
    |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
    =書き出し文章=
    世界でもっとも愛されている
    ライトウェイト・オープンカーといえば、
    マツダ・ロードスターだ。
    そのリトラクタブル・ハードトップが
    ロードスターRF、アバルトのバッジとデザイン、
    エンジンを積むのがアバルト124スパイダーだ。
    どれもベースは同じ。
    では、そのスペースユーティリティはどうだろうか?
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 実際に乗り比べてみる事が一番だと思います。
    自分の感性に合った方を選べばいいのでは?

    維持費等を気にするのであれば、断然、ロードスターの方が有利でしょう。
    気にしないのであれば、国産車にはない独特の雰囲気をスパイダーに求めるのもアリかと。

    カスタムをしたいというのであれば、外車は適合品が限られてきますので、自由度は国産車の方に分があります。

  • 断然アバルト124です。
    日本国内で2700台と稀少性があり、中古市場で全く値崩れしてません。将来売るときに絶対に得です。

  • カッコ良くてモテたいなら( ^ω^ )、断然アバルト124スパイダー。マツダロードスターより100倍カッコイイ。
    維持費(メンテナンス代金など)を安く上げたいならマツダロードスター。アバルト124スパイダーはエンジン系のトラブル時の修理代が心配!

  • アバルト124スパイダーの方が運転して楽しい車だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アバルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離