アバルト のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
28
28
閲覧数:
1,092
0

コンパクトで峠道が楽しい車を教えてください。
趣味車としての購入を考えています。
条件は
・1600cc未満
・MT設定あり
・軽量
です。

予算は特にありません。
今候補にあるのは

・ダイハツ コペンL880K
・ホンダ S660
・アバルト 595コンペティツィオーネ
・スズキ 現行スイスポ
・スズキ 現行アルトワークス
・マツダ 現行ロードスター
・ルノー 現行トゥインゴGT
あたりです。

ちなみにポルシェ911や、マセラティ クアトロポルテなどのハイスペックな車も所有しているので『パワーが無いと面白くない』などの数字で優劣を決めるような回答は求めていません。

皆様のご意見、宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (28件)

  • S660が一押しですねー。
    何が良いって、その小ささ。
    峠道って、ちゃんと整備された広い道はクルマも多い。でも、狭くて超くねくねしてる道は車幅のあるクルマだと思い切って楽しめません。
    その点S6は軽規格なので。。の割に本格スポーツカーだから、思い切りブン回しても挙動が破綻しない。おまけに屋根の幌を取った日にやぁ、もう最高。
    ハイパワーなクルマが楽しむような高速コーナーはS6だと全然面白くないけど、旧道の峠道なんかだとこれ以上楽しいクルマは(他にはスーパーセブンくらいしか)無いと思いますよ。

  • お金には困ってなさそうですので全部買ったらいいと思います!
    つまらないなーってやつを売っていけば2、3台好みに合う車残りますよ!!
    因みに私はスイスポ乗りですがロードスター推しです。

  • 下りならGRヤリスでもS660に勝てんのとちゃうかな。

  • 1.62Lですが、トヨタGRヤリスはいかがでしょうか?
    GXPA16型のスペック
    ・車重:1280kg
    ・最高出力:272PS
    ・最大トルク:370Nm

    国産コンパクトの中では最高の性能だと思います。
    どうしても1.6L未満を希望するのであれば、日本の宝こと現行スイフトスポーツを推奨します(970kg/140PS/230Nm)。

  • 911(991.2)ターボに乗ってます。
    同じ用途で
    今年595コンペティオーネがようやく来ました。

    面白いクルマですよ。
    こんなクルマ、メーカーが造るか?って感じです。
    あまり知られていませんが、エンジンスタートしたら、TCC(トラクションコントロール)はOFFが標準設定です。
    普通は状況に応じて解除するはずですが、、、、。

    音も壮大(4本あるマフラー排気管の2本は直管。流石に今年から排気バルブスイッチで切り替え出来るようになりました)ですし、
    足も硬いし、シュロスのバケットで新幹線普通席並みのリクライニングで、乗り心地など問題にしていない感じです。

    左のMTがデフォルトでしょう。

  • 試乗して決めるべきです。
    あなたが実際に運転して合うかどうか、また、峠を走って何を楽しいと思うのか回答者には分からないからです。
    ちなみに、私ならマツダのロードスターにします。第一にオルガン式のアクセルペダルが好みであること。絶妙な重みがあって踏みすぎるということがなく、思いどおりに車が動く質感の高さから。それとクラッチの繋がる位置が性に合うからです。軽めの車で人馬一体を楽しみたいのですが、操作性が私に合っている車です。
    リストの中には個人的に運転して「合わない」と思った車もありますが、それは実際に運転しないと分からないし、私個人の話なので明示はしません。
    まとめますと冒頭に記した通り、試乗して決めるべきです。

  • 資金は余裕があるみたいですので、購入してみて気に入らなければ乗り換えれば良いと思いますよ。

    まずは低スペックでも楽しいと言われている、S660、トゥインゴあたりを買ってみてはいかがでしょうか。

    あなたが車に求めているものは、実際に乗らなければあなたと車の相性なんてわかりませんので、まずは買いましょう。話はそれからです。

  • 峠をどう楽しみたいのかで変わります。
    ガチで速い車なのか、軽く流して楽しみたいのか、快適性が必要なのか、速ければ快適性なんて必要無いのか、ドリフトを視野に入れてるのか。
    ケータハムは確かに速いが、快適性も実用性も皆無。
    候補に挙げられてる車とは違う部類の車です。

    候補に挙げられてる車は、どれも走りが良く楽しい車ですが、それは人によって違います。
    スイスポとロドスタだけでも意見は分かれますからね。
    高級スポーツをお乗りになってるなら自身で試乗して、自分の好みの走りの車を選ぶ事が一番です。

    スペック的云々なんて参考程度で良いと思います。
    峠を性能出し切って走れる事なんて、そうそう無いですから。
    それよりも操作性等を含む車との相性の方が大事です。

  • 私もケーターハム7に一票ですね。

  • スイフトスポーツかアルトワークスがいいんじゃないでしょうか!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アバルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離