トヨタ アリオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
263
0

車好きの皆さん、CVTはお嫌いですか??

MT、AT、CVT、DCTの全てを所有して気づいたのですが、ATやDCTってシフトチェンジの際に加速Gが途切れたり、減速時もDCTは特にシフトを下げてった時にエンジンブレーキの効きが変わり減速Gに変化があります。

一方CVTはそんなことも無く、レンタカーで乗ったアリオンのCVTはバイクみたいにぶぃーんとなるわ張り付いたまま回転が下がらなかったりしましたが、ダイハツのCVTはすぐにロックアップっぽくなって低回転でググッと車速がコントロール出来るのでかなりCVTのネガも無くなっていると感じます(スバルのCVTも試してみたい...)

同乗者にも快適に乗ってもらうにはCVT一択のような気もしますが、どう思いますか?
もちろんワインディングやフル加速時の気持ちよさはAT、DCTに劣るのは分かるのですがそんな機会ほぼないと思うので。

AT、DCTって自分の意図しないキックダウンや変速がある事で逆にイラッとすること、ありませんか?
CVTかMTが良いなぁと思う今日この頃です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近のCVTがわからないのですが、動き出しと止まる直前に動力が切り替わる瞬間がちょっと嫌い。

だけど、動いているときは凄く好きですね。
必要な分だけ回転数が上がってますって感じで。
ATとかだと5速に入れたいからとそこまで加速しなきゃって感じがしてちょっと嫌。

MTはMTで楽しいんだけど、快適化と言われたら快適ではないかな。
渋滞の坂道とかクラッチをイジメている様であまり動きたくない。
激しく走りたいときはMTも良いけど、イマドキ、お山でそんなことしたら怒られちゃいますし、サーキットに行ってまでどうこうするほどもうテンション高くないですし。
もうそう言うお歳では無いかな。

ただ、欲しい車がたまたまMTだった、ATだった、CVTだった、DCTだったと言うだけで、個人的にはなんでも良いかな。
それに合わせて乗るだけなので。
嫁のことを考えるとMTは怖くて乗ってられないので、MTは除外しますけど。

質問者からのお礼コメント

2024.1.25 09:25

ありがとうございましたっ୧‪( ˙˘‎˙ )୨

その他の回答 (13件)

  • CVTは快適なだけで耐久性ないし無理もできないミッションです。
    ATのキックダウンは意図的に起こすもので走ってればこれ以上踏むとキックダウンするって感じれるようになるので別に…って感じです。
    ただシフトアップは車によりますね。アンポンタンなATほど扱いやすくアクセル操作である程度シフトアップのタイミングを制御できます。ただこれは安い車ほど…ではなく本当に車種によります。
    今まで大体制御できて楽だったのは古いですがネイキッドですね。

  • 車によります。
    普通のコンパクトカーやミニバン等、飛ばすような走り方しない車ならCVTの方が逆にスムーズで良いが、スポーツタイプの車ならCVTの駆動ロスはストレスになる。

    何でもかんでもMTが良いとかなんて事はありません。

  • アラサーです。元来MTファンなので、なかなか乗りませんが、MT仕様がある車で、対するのがCVTという車は試乗してます。
    ヤリスとシビックのことなのですが、悪くなかったです。シビックの方がより好印象。エンブレさえ自然に効いてました。CVTはホンダ推しです。
    シビックのライバルはATやDCTも多いと思いますが、CVTだからってだけで試乗もしないのは勿体ないと思いましたね。
    もっとも、私は根っからのMT信者なので、CVTで買ってはあげられませんが、高く評価はします。スバルCVTも試したいですが完全に「冷やかし客」になってしまうのでなかなか行けません。

  • DCT車とCVTを所有していますが、質問者の言いたいことは分かりますし同感です。

    ただし、DCTもCVTも「車種」によって結構違いがあり、所有の車で言うと「DCTは加速・減速時ダウンでショックはない(快適)」が、逆に「CVTは停止寸前でギクシャクする(ロックアップ解除+アイドルアップ)」と、まるで逆の印象です。

    →上記は旧トヨタCVTに多く、今のCVTでは消されているかもしれません(日産系では出なかったので)

    DCTはすでに終焉なので、今後も日本国内はCVTが無難で最良かと思います。ステップATはDCTよりシフトショックを感じますので(クリープが強すぎるのも嫌)

    ちなみにこちら所有のDCTは、意図しない変速は無くきわめて賢い印象です(要求トルクに応じてプリセレクトするので、シフトビジーもありません)。

    DCTはオートモードだと、常に下のギヤで待機するので(シフトアップのタイミングになるまで)、キックダウンのレスポンスも速く、意のままのシフトダウンも気持ちよいです(2段以上のキックダウンは逆にもたつきますけど・・・)

  • 車好きの皆さん、CVTはお嫌いですか??
    MT、AT、CVT、DCTの全てを所有して気づいたのですが、ATやDCTってシフトチェンジの際に加速Gが途切れたり、減速時もDCTは特にシフトを下げてった時にエンジンブレーキの効きが変わり減速Gに変化があります。

    一方CVTはそんなことも無く、レンタカーで乗ったアリオンのCVTはバイクみたいにぶぃーんとなるわ張り付いたまま回転が下がらなかったりしましたが、ダイハツのCVTはすぐにロックアップっぽくなって低回転でググッと車速がコントロール出来るのでかなりCVTのネガも無くなっていると感じます(スバルのCVTも試してみたい...)

    同乗者にも快適に乗ってもらうにはCVT一択のような気もしますが、どう思いますか?
    もちろんワインディングやフル加速時の気持ちよさはAT、DCTに劣るのは分かるのですがそんな機会ほぼないと思うので。

    AT、DCTって自分の意図しないキックダウンや変速がある事で逆にイラッとすること、ありませんか?
    CVTかMTが良いなぁと思う今日この頃です。

  • 個人的にCVTってブレーキポイントがわかりにくい。アクセルを緩めて惰性走行に切り替えた後にエンジンブレーキの度合いでブレーキポイントを探りたいけど、エンブレの手応えが薄過ぎて少し遅れる。結果的にパカパカブレーキが増えたり、やたら初期制動が大きい特性のカックンブレーキが採用される理由もその辺にあると思っている。あとは擬似変速のCVTだと加速時にギアを迷う瞬間があって、エンジン出力が絞られたみたいな状態になる。あれが1番萎える。
    スバルのCVT車に5年乗ったけど、最後まで完璧に乗りこなすことができなかった。人が車に合わせようとしても、車の方が逃げていくような感覚。CVTは奥が深すぎます。

  • 基本的にCTVは「無段階変速」であり、コーン型のギアの効率がいいギア比をギアボックスが選ぶだけです。
    元来、ギアはエンジン回転数が0~6000(一般車の場合)で回り、それを速度に変換するための機構です。
    CTVは理想的な変換をC/Pにゆだねている機構であり、操縦者本人が意図する変速とは一致しません。

    AT車はギアボックスを備え、自動的に変速するためと変速ショックを無くすためにトルクコンバーターを介してるのであり、「自動変速」でありながら使用ギアを選択できるという意味ではATに勝るものはありません。
    質問者さんの意見はあくまでも「自分は何もしない」範囲での好みでしかありません。

    ちなみにCTVは大っ嫌いです。(走行速度とエンジン回転数が一致しないので。)

  • 同乗者に快適か?と言われると、なんとも言えないけど、それは抜きにして、現状の俺は、車の選択肢としての必須機能は、

    CVTとパドルシフトとオートクルーズ

    この3個です。

    5年ほど前に、今の愛車、初期型ギャランフォルティス(CY4A)CVT 4WD スポーツナビパッケージに乗り換えたのですが、実は、それまでの、約23年くらい、MTのみで、絶対に、ATには乗りたくないと思ってた人間でした(笑)

    諸事情があり、急遽、約1ヶ月で、中古車で乗り換えないとならないとなり、色々あり、ほぼ通販で、この車を買いました。
    納車当日に、パドルシフトが付いてる事を知り(スポーツナビパッケージでの標準装備を知らなかった)、初めてのCVTを体感しました。

    俺が、ATを嫌ってたのは、ステップ式ATなんだと、CVTを体感して解りました。
    変速ショックが、大嫌いだったと気づいたってことです。

    今では、ほぼ無意識に、右左折や信号待ちなどでの減速時に、パドルシフトでエンブレを使い、MT時代の癖で、止まる寸前にはNレンジに入れからの〆のフットブレーキで、止めにサイドブレーキで、足を休めるって操作になってて、走行中も、前走車が居ないとか、ある程度、前走車が離れてるってなれば、オートクルーズONで、足を休ませつつ、指のみでアクセルワークをして、コーナーのスピードコントロールも、大半は、パドルシフトでのシフト操作のみで回転数でコントロールしてる状態なので、ほとんど、足が疲れなくなり、遠出も楽になりました。
    スロコンも導入したことで(冬道対策)、渋滞時には、エコモードの最大にすることで、アクセルを強く踏んだとしても、吹けなくできるので、アクセルワークに気を使わなくなれたので、これまた、足の負担が減りました。

    ただ、これは、この車だから、ベストと感じるけど、車種が変わっても、CVT が最高かは、解らないですね。
    買えないけど、PORSCHEに搭載されてるDCT(PDK)は、SUPER GTのプロのレーサーが、それで、完全なATでのレースが許されるなら(今はレギュレーションでATは許されてない)、ハンドリングに、より集中できるから、もっと速く走れるって言った程、賢いらしいので、DCTの機構で、賢いなら、とても魅力を感じます。
    まあ、日本の道路事情での、ストップ&ゴーが頻発する環境で、耐久性が高いDCTならって条件が必須ですけどね。

    CVT でも、マニュアルモード付きで、パドルシフトが無いと、嫌です(笑)
    先日、スイフトのパドルシフト操作のマニュアルを読んだのだけど、あれも嫌い。
    今のフォルティスでの操作の場合、フロアーシフトは、Dレンジのままで、パドルシフトを操作すると、マニュアルモードになり、オフにするまでマニュアルモードで、オフも、パドルシフト右を長く引いとけば出来るので、パドルシフトでの操作で完結します。

    が、スイフトの場合、ONは、パドルシフト操作で開始するので、同じだけど、オフは、パドルシフト操作を一定時間(何秒なのかまでは未確認)しないとオフになるってことなので、自分の意思で解除したいタイミングにするには、フロアーシフトの操作を必要だったりと、使い勝手が悪い。

    これが、今の車なら、この組み合わせって意味で、車種が変わったら、好みが変わるかも知れないから、限定は難しいですね。

  • CVTに慣れると、CVTが1番いいですね。

    最初は制御もイマイチで、段付きのオートマの加速に慣れていたので、モッタリしたレスポンスに違和感を感じましたが、最近はシームレスでレスポンスも良いので、不満はないです。

    むしろたまに古いオートマとかに乗ると段付きの加速にやたらイライラするので、慣れって凄いなと思います。

  • CVTも変速ショックが皆無なだけで乱暴なアクセル操作のショック自体は消せませんよ。下手な人の運転するCVT車に乗ったらアクセル操作の度に頭が前後する羽目に。
    上手な人なら何を運転させても加減速のショックは小さいです。変速時の空走時間が長くて不評なAGSなどのロボタイズドMTでさえも十分に手懐けられます。
    まあ今時のCVTもATもロックアップを積極的に使うなどの制御のおかげでラバーバンドフィールは小さくなりましたが、MTのダイレクト感にはかないませんね。逆に言えば適度にゆるゆるなおかげでMT程の繊細なアクセル操作をしなくてもなめらかに走るのではありますが。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アリオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アリオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離