スバル トレジア のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
1,338
0

現在、車の購入を考えています。
車種は、下記の6車種で、迷っている状態です…。

①:フリードスパイク(HONDA)
②:セレナ(NISSAN)
③:ヴィッツ(TOYOTA)
④:ラクティス(TOYOTA)

⑤:トレジア(SUBARU)
⑥:プレマシー(MAZDA)

家族は、自分と妻、2歳の子供と、2人目が7月に生まれる予定の4人です。

用途は、週末に出かける程度と、年2~3回遠出するくらいです。


チャイルドシートや、赤ちゃんの荷物、子供が少し大きくなった時の事を考えると、ミニバンが良いかなと思うのですが、
燃費や維持費など経済的な面を考えると、コンパクトカーが良いかなと思います。

どの車種が、お勧めなんでしょうか?

また、購入初心者でそれぞれの車の特徴や、違いがイマイチよくわからないので、
出来たら、その理由も教えてください。


長々とすみませんが、宜しくお願いします。

補足

ちなみに、予算は出来れば200万円以下で、上限230~250万円で考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

我が家は、5歳と2歳の4人家族です。poler_tearさんと同じ様な状況で、数年前にキューブからアイシスに乗り換えました。子供が大きくなるにつれて、遠出やジジババを乗せる時などはアイシスでさえ少々手狭な感じがし、今回セレナに乗り換えることにしました。

お子さんが二人になるとジュニアシート+チャイルドシートの構成になりますから、コンパクトカーでは間違いなくストレスを感じると思います。
また、子供の乗り降りを考えると断然スライドドアがいいと思います。

現時点での状況で小さ目の車を購入すると、数年後に我が家と同じようにもう一回り大きな車にしておくべきだった・・・、と感じる日が来るかもしれません。
今回冷やかし半分で試乗して見積もりとったセレナが想像以上にお手頃価格だったので、この先10年乗り潰す覚悟でセレナに乗り換えることにしました。

セレナはシートアレンジも多く、運転席の視界もかなり良好でお勧めです。
上記候補の中では、唯一3列目の着座でストレスを感じない車だと思います。新型のC26はアイドリングストップも付いていますし、減税対象車ですし、長い目でみれば頭一つ抜けてる感があります。

質問者からのお礼コメント

2011.1.29 22:35

車の買い替えは、厳しいと思うので、セレナ辺りで考てみようかと思います。

たくさんの方からの、返事ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (13件)

  • お子さんが三人になればフリードスパイクではとてもやってられません。一泊旅行はおろか買い物でもいやになります。

    大は小を兼ねます。使い心地の価値をガソリン代でカバーできるかどうかなど誰にも計算できません
    使い心地という無形の価値と、ガソリン代という即物的な価値を比較できる感覚が尋常ではありません。

    週末に家族でレジャーをお考えならビッツ等は狭すぎますがフィットも狭すぎます。フリードも子供三人なら使えません。

    セレナやプレマシーとフリードスパイクが並んでいるところを見てください、フリードの座席の低さの異様さや
    窓の低さがわかります、それだけ視界が悪く対向車がまぶしくてしかたありません。
    その割りに荷物の積み下ろしは楽ではありません。腰に負担がかかり使い物になりません。
    ホンダの低床は腰を痛めることが発売当初から指摘されていました。軽トラックなど荷物の積み下ろしを頻繁にする
    車は低床にはしません。低い床が腰を痛めることは常識だからです。おなかの高さ程度がもっとも負担が少なく
    低いほどぎっくり腰が発生します。工場のレイアウトなどでも常識です。ですから、他社は低床を出しません。

    経済的な問題はありますが、手が届くならセレナでしょうね。

  • お子さんが仮に3人になってもフリードスパイクで十分です。家族で1泊旅行しても不満はありません。

    大は小を兼ねるかもしれませんが、ガソリン代だけでなくそれだけ費用はかかります。

    週末に家族でレジャーをお考えならヴィッツやラクティスでは狭すぎます。

    セレナやプレマシー等とフリードスパイクの並んでいるところを見てください。フリードスパイクの着座位置の低さ、窓の腰の低さが分かります。それだけ床が低く乗り降りも視界も子供の為にやさしい車です。

  • 遠出の予定があるならエスティマにしたほうが
    運転が楽です

    小さい車は、遠出は疲れます

  • 当方、現在 トレジアの納車待ちの状態です。
    妻用の車で近所の買い物、保育園の迎え等使用頻度は少ないです。自分の家族構成も自分、妻、4歳の娘、2歳の息子の4人です。
    ヴィッツでは狭いのでラクティスかトレジアで悩み、最終的にトレジアにしました。
    セレナ、プレマシーはコンパクトカーと比較すると全長等大きくNG。
    セレナ等ミニバン系はスライドドアで狭い場所での乗り降りは便利ですが・・・使用頻度も少ないので通常のドアでも問題ないかと。
    あと予算ですが結果的に200万円ジャストでした。
    私の購入したモデルは1.5i -Sで、メーカーOPのサイドカーテンエアバック及びディラーOPのナビ、これは他のディラーでは出来ないかもしれませんが、ラクティス用のOP(スペヤタイヤセット、リバース連動ミラー、レインクリアミラー等)の取り付けを総合計で250万円になりましたが新車値引き25万、下取り車20万、キャッシュバックキャンペーン中であり5万円の値引きとなりました。
    ※トヨタの新車値引きは7万円であとは下取り車の価格の上乗せ、OP費用の一部サービス等です。
    やはり値引きはトヨタよりスバルのほうが良いです。またトヨタも販売店系でも違います。私の場合はトヨタ系で相見積りで可能な限り値引きさせ、その見積も内容でスバルに見積もりをさせ、価格的に一番安いトレジアに決定しました。

  • この中で選ぶなら

    フリードスパイクが本命でトレジアが対抗かなと思います。
    5人乗りで荷室もそこそこ広いというのが理由です。
    維持費もミニバンのセレナやプレマシーに比べれば抑えられるし。


    ヴィッツは狭すぎですね。
    家族四人乗ると荷物はほとんど積めません。
    チャイルドシートやベビーカーのことを考えると私なら候補に入れません。
    コンパクトカーで考えるならヴィッツよりも荷室の広いFITくらい。


    ラクティスはヴィッツよりも広いので、フリードスパイクやミニバンを消去法で外した時に、トレジアとの対抗になりそうですね。


    予算や維持費に余裕があるならミニバンでもいいかもしれませんが、そうでなければやめた方がいいでしょう。

  • こみこみ230万☆
    VW ポロ1.2TSI」
    (・ω・)ノはぃ☆

    は…置いといて
    後席にチャイルドを2つ」装着し
    お母さんは助手席」
    仕様ね?
    (。-`ω´-)うぅ~む

    ビッツ」は…
    荷室に☆ベビーカーを横向き1つ」が限界?
    買い物袋は☆後席足元」だな
    他車は…
    ベビーカー縦置き2つ」可
    買い物袋も☆置ける
    (`・ω・´)うむ☆
    セレナ」は☆さらに置ける

    3月?発売のフィットのワゴン」は?
    !(b^ー°)だね☆
    なかなか☆積めそーよ

    ま…
    全長が短い」ほど→運転☆楽だよ
    (・ω・)ノはぃ☆
    後席に…チャイルド3つ」装着できる…
    ルノー日産カングー」も便利

  • 試乗しまくって、気に入った車にするのが間違いないです。

    実際に見れば、どの車が子育てに楽チンとか不向きとか、見えてきますよ。

    予算の都合と運転のしやすさでは、フリードが楽々だと思います。


    追記。

    マツダは大幅値引きに期待が出来る会社です。

    ビアンテは、いかがでしょうか?


  • ミニバンかコンパクトカーかは、poler_tearさんが、「家族以外の人間を乗せることがどの程度あるのか?」で判断されれば、良いと思います。
    要は、チャイルドシートやジュニアシートを頻繁に付け外しするのは現実的ではないので、それらを付けた状態で大人が3人以上乗車する事がまず無いと言うなら維持費を優先してコンパクトカー、そうでなければミニバンと言う選択です。

    また、用途的に荷物を積むことが多いと言う場合、背の高いモデルよりは全長の長いモデルの方が使い勝手が良く燃費的にも有利ですが、子供が小さい内には車内でオムツ交換等をしたいと言う人には天井高が在ったほうがしやすいので、ミニバンのほうが好まれるようですね。
    (でも、車内で汚れたオムツの交換なんてした日には、匂いでその日はそれ以降の運転が苦痛になるでしょうから、現実的には意味のない考えだと私は思いますが・・・)

    また、スライドドアも良し悪しで、後部座席のドアを全開にしても周囲の邪魔になり難いので、チャイルドシートに子供を乗せたり降ろしたりし易い反面、ヒンジドアよりも圧倒的に重くなってしまうので、燃費が悪くなってしまいます。

    と言うわけで、私がpoler_tearさんの立場で選ぶとしたら・・・カローラフィールダー(TOYOTA)ですが候補に無いようですので、ラクティスかトレジアになりますね。
    で、子供が少し大きくなってからっと言っても5年以上先の話でしょうから、ミニバンはその頃に乗換えを考えれば良いかなって話になりますね。

  • うちは私がフリードに乗ってます。子供は三人ですがちょうどいいです。主人は大きめの車に乗ってますが駐車場とか狭かっりの場合に断絶フリード(スパイク)です。小回りききますし燃費もいいしシートも値段のわりにいいですよ。

  • この中でしたらセレナしかないのでは!?
    子供が小さいうちは荷物はいくらでもあるみたいな状態だと思うので、セレナでも小さいかもしれませんw
    コンパクトカーでも十分とお考えで候補をあげてるのでしょうか?

    やっぱりセレナしかありません!
    そして家族を持つお父さんは、みんなセレナを、あなたと同じ理由で買いますw

    今回のセレナはハイウェイスターよりも標準グレードの方が乗り心地がいいらしいので、
    ちょっと予算は出てしまうかもしれませんが、後悔しないと思いますね。
    これだけ売れてるセレナですから、それなりの理由があるのだと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル トレジア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル トレジアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離