スバル トレジア のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
1,185
0

現行フィットの悪いところって何ですか?

あえて、という程度でもいいので教えてください。

来年末くらいにコンパクトーカーを買おうと思い、
いろいろ考えるとフィットが一番ちょうどいいなぁ・・・

と、考えていた矢先、実家の親父が買い替えでフィットの13Gを購入してしまいました。

そこで、現在ラクティスかトレジアを再検討しています。

もともと、スバルのステラ(OEMじゃないほう)に乗っていて、
最近結婚し、嫁の実家まで片道4時間運転がきつくなってきたので、
次は多少は楽になるだろうという程度でのコンパクトカーの検討でした。

ただ、後部座席は広めがいいだろうというのと、
燃費はカタログで20km/l以上あればまあ上等かなとそういった感じです。
(燃費を考えなければマツダ・ベリーサは魅力的でしたが・・・)

正直、親父とかぶるのはヤダナーという程度なのですが、
フィットの、買った後で気づく以外と悪い点などありましたら教えてください。

なお、親父のクルマを馬鹿にするつもりではないです。
くやしいので、未練を切るためというか・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

無いです、HVは言うに及ばず普通のガソリンでも実用燃費はクラス
上位に位置しますし、スペース効率はダントツ、乗り心地も硬いとか
言われますが、同クラスで比べれば全然まともな乗り味です。
コスパは高いですね、強いて言うなら街でよく見る事と、イニシャル
コストが高くランニングコストの安いHVにするかイニシャルが安くて
ランニングがHVより高いガソリンにするか悩む位です。

その他の回答 (13件)

  • こんにちは、dashisukeさん。
    私もOEMではないスバルのステラに乗っています。
    この車は四輪独立サスペンションを持ち、サスペンションストロークもたっぷりとしていて、軽自動車だけでなくコンパクトカーや普通車と比較しても走りや乗り心地が良いと満足しています。
    主に通勤用のセカンドカーとして使っていますが、子供達はファミリー用の普通車よりもこの車の乗り心地を好むので遠乗りに使うことも多くなってきました。

    ですが片道4時間の道のりはさすがにエンジンパワーが少なくきついかもしれませんね~特に高速道路に乗ると・・・

    現行フィットの悪いところとのことですが、私はステラからフィットに買い換えるのはあまりにももったいないと思います。私はフィットを買おうとは思いません。なぜかというと私の住む地域は自治体の財政力が弱いせいか路面の状態があまり良くありません。わだち、窪み、舗装の割れ、しわ、継ぎはぎなどが多く、舗装したての道以外はかなり荒れています。フィットをはじめフリード等もお世辞にも乗り心地が良くないと思います。それはステラとは逆の価値観で作られていることに原因があると思います。ステラは上に書いたとおり四輪独立サスペンションを持ち、サスペンションストロークもたっぷりと採られています。しかし、光があれば影があり、光が強ければ影が濃くなるのと同じように、ステラはサスペンションの張り出しが大きく、車内が広いとは言えないし、リアシートをたたんでも荷室に段差が出来てしまいます。
    それに対してフィットは低床シャーシと称して床が低く張り出しが少なく車内を広くリアシートをたたむとフラットな荷室になります。しかし、乗り心地が大変に犠牲になっていると思います。車室への張り出しを少なくし、床を下げるにはサスペンションストロークをうんと小さくするしかない、そして車輪やサスペンションの構成部がボディに当たらないようにするには、サスが動かないようにカチカチに固める・・・その結果がこの乗り心地なのだと思います。クルマの雑誌等はテストコースやサーキット場で試乗するので欠点に気づかず賛美するのでしょうが、一般道にはテストコースやサーキット場にはない路面の不整がありますので、dashisukeさんがフィットに買い換えても余計に疲れる結果になるのではないでしょうか?もちろん綺麗な道路ばかりを走るのであれば別ですけど・・・

    実は友人が営業職をしていてフィットを使っていますが、仕事の話になると必ずと言っていいほど車の乗り心地の愚痴を言いますよ。
    「激しく鋭い突き上げが小刻みに絶え間なく襲ってきて疲れる・・・それを避けようと高速道路に乗ると横風に弱く疲れる・・・前のトヨタ車はぜんぜん疲れなかったのに・・・」
    と。お父様のフィットを借りて奥様の実家に帰省してみると良く分かるのではないでしょうか?
    フィットに満足されている方もいらっしゃるので失礼な表現になるかもしれませんが、軽自動車とはいえスバルからフィットに買い換えるのは愚の骨頂だと私は思います。


    あとご結婚されたということですが、車は家族で1台とお考えでしょうか? もし2台持てるのでしたらステラは通勤用のセカンドカーにして、ファミリー用にもう1台あったほうが良いと思います。過去の質問も拝見させていただきましたが、スバルでお考えのようですし、子供が出来たら荷物がたくさん積める車が良いですよ。レヴォーグやレガシィのようなステーションワゴンかエクシーガか・・・インプレッサはちょっと小さいかも知れませんね。買い換えて1台にするにしても、やっぱりスバルが良いと思います。

  • 自分の生活の中で使う車として考えると、まったく自分にはフィットしないことかな。

  • 屋根の縁がいつの間にかへこむそうです。
    他人に洗車させたらやられるようです。
    コンパクトカーの中で大きいのでそれ以外は
    ラクティスのほかはプチバンのソリオ、フリード、スペイド、シャトルとかかな。
    子供も考えるとプチバンでいいんでは。

  • 1.3G乗ってます。
    最も嫌なのは、無知な連中にフィットHV車と同じ「欠陥車」扱いされるところ。

    内外装については好みの問題なので控えますが、小物の収納に困るほどポケットやトレイが装備されていない。

    走行上では、他の方も仰ってますが、Aピラーの傾斜と太さから右斜め前方の視界が悪く、右折時はとても神経使います。

    あと、ロードノイズが凄まじいです(10年前の車でも、もっと静かでしょうね)複数のタイヤに替えて試してみましたが、音の質が異なる程度で改善は不可能かと。
    冬場に履いてたスタッドレスが一番静かだったけど、それでも五月蠅い。

    全体的に鉄板が薄く、洗車時は大して力入れて擦っていないのにペコペコするし、塗装が悪い。

    高速走行での燃費は素晴らしいが、街乗りは予想以上に悪い。
    (高速=20㎞超 街乗り=13~16㎞)

    良い点は、クラスでは断トツの広さと、ガソリン車ならそれでもコスパが良いところかな?

    通勤や買い物に使うなら良い車だと思います。

  • 13Gガソリン車に乗ってます。
    平均燃費16.6。
    不満なところ 30~40キロあたりがもたつく。
    リアハッチの閉めたときの?感(何度も閉めなおしてしまいます)
    不満はそれほど多くありません。

  • 今現在、この会社が問題です。円安の追い風も有り、日本のメーカーは空前の黒字決算ですが ホンダだけ
    黒字が出ません。理由は販売不振とクレーム処理に金が掛かった為 フィットHVは5買回のリーコールで
    車自体の信用度が低い、今頃はアクアと販売数争いをしている筈であったが、大きく水を空けられている。
    完成前の車を販売した哀れな品質管理体制・・・社風ですね、社長の更迭、役員の報酬カット 企業体質改善に
    取組中の会社です。フィットと言う車に付いていえば、ガソリン車はアトキンソンサイクルで、燃費一辺倒で
    どうにも走らない、トルクが無く ノートの1200ccの方がよっぽど力強い。
    まあ、広い意外に特認点は無い。これは初代フィットからの伝統だが、高速では真っ直ぐ走らないよ・・・
    高速直進性が軽並みに悪い。ハイブリッドは5回のリコール、その後も問題は山済みのようで、ネットをにぎわせています。良い点は・・・現在ホンダは販売不振で値引き幅が拡大中・・・直接値引き以外に付属品オプションを
    無料にしたりいろいろやってますから、安く買いたいなら今のホンダは有りかもね。

  • こんにちは。
    私は、初代ラクティスのユーザーです。
    現在ラクティスを検討中とのことなので、参考になればと思い回答させて頂きます。

    私の車はファンカーゴから車名を変えた、一番初期のラクティスです。
    ラクティスは、小型なのでとりまわしの良さ、外観からイメージできない車内の広さ、燃費が良くてランニングコストがかからないなど、総合的にみて、とても良い車だと思います。中古で購入し3年目に入りましたが、思ったより良い車なので、今後も乗って行く予定です。

    ラクティスは外観から想像出来ないほど大きな荷物が積み込めます。以前、高さ(1800㎜)、幅(900㎜)、奥行(350㎜)の本棚を積み込みました。このクラスではトップクラスの広さではないかと思います。

    初代ラクティスは、2段階で後部座席を収納出来るからです。後部座席を一度前に倒し、その状態で更に座席を床まで収納出来ます。すると、後部がほぼフラットになりますので、身長1800㎜迄の人なら2人余裕で寝ることも出来ます。ちなみに、これは初代ラクティスのみの広さです。2代目からは後部座席を床まで収納出来ず、後部座席を一度しか前に倒せないので少し狭くなりました。

    初代ラクティスは、1300ccと1500ccがあります。私が乗っている1500ccの方は、カローラと同じエンジンを積んでいますので、高速道路では余裕があります。ちなみに、高速道路では1500ccという感じはなく、2000ccクラスと同等の安定感と走行感があります。

    ラクティスの燃費データーを紹介させて頂きます。

    <最高> 18.6㎞/リッター(高速道路500㎞を時速110~120㎞で走行)

    <平均> 14.8㎞/リッター(高速道路には乗らず主に市街地走行)

    <最低> 10.4㎞/リッター(毎日10㎞以下のチョイ乗り走行)

    満タン法で計算してこんな感じです。
    普通に乗って、15㎞/リッター は走る車です。燃費はいい方だと思います。参考までに、私の家には、旧型bB、ヴィッツRS、スペイド、新型bBと、同じプラットフォームを持つ車が5台あります。家族が乗ってる車で全て1300ccですが、何故か、私の乗っている1500ccのラクティスが一番燃費が良いですね。

    余談になりますが…
    山道の走行を予定していましたら、パドルシフト付きが便利です。私も普段はあまり使用しませんが、たまに山道走行をします。山道で長い下り坂を、マニュアル7段変速のギヤから任意のギヤを選択して、エンジンブレーキをかけながら下るのはとても安心感がありますし、山道走行が楽しくなります。

    また、高速道路を乗る機会がありましたら、クルーズコントロール付きが便利です。私は高速道路を500㎞位一気に走行する時があります。あると無しでは疲労感が全然違います。ちなみに、高速道路を500㎞走ると、休憩時間も入れて7時間位になりますが、長時間の高速走行も快適です。

    申し訳ありませんが、フィットには一度も乗ったことが無いのでノーコメントとさせて頂きます。

    私は、RX7、アコード、ビッグホーン、クラウンなど、比較的大きい車を13台ほど乗り換えてきた、年間2万㎞ほど走る、運転歴40年のドライバーです。
    コンパクトカーの初代ラクティスは想定したてより良い車ですね。
    長い回答になってしまい申し訳ありませんでした。
    参考になれば幸いです。

  • 多数の韓国製の部品が使われているところです。

  • 4時間?も走るとなると…
    長時間」でしょ?
    Lサイズの車」を→オススメしますね
    (=゚ω゚)ノ
    コンパクトカーは→長時間」は不得意

    途中で休憩する」方が→安全です
    コンパクトカーは→オススメしませんね

    その上で…
    現行フィットは <初代フィット」よりも
    →荷室が狭い☆

  • Aビラーが寝すぎていて右折時に死角がある。試乗で気付きました。

    エアダクトが目立つので聞いたら只の飾りと説明してきた。ホンダの実用車で飾りか・・・

    フィットは先代がデキが良かったのに残念です。自分なら先代の1000km未満の中古車を買うと思います。

    因みに現在はゴルフ乗りです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル トレジア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル トレジアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離