マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
48
48
閲覧数:
3,352
0

「男でAT限定は恥ずかしい」という人をたまに見かけますが私からすればそう思っているあなたが一番恥ずかしいと思います。

あくまでMTを悪く言っているのではなくAT限定を馬鹿にするMTの話です。

偏見かもしれませんがこういう人たちって
・無駄にプライドが高い
・考えが古い
人たちが多い気がします(失礼なのは承知)。

あとたまにMTもとれなかったAT野郎とかネットでみますがあれは間違いですよ。
「とれなかった」ではなく「とらなかった」ですよ。
ATは誰でも取れるというのは正しいかと思いますがMTだって誰でもとれますよね。
あえてとらなかったのにとれなかったと誤認しているMTははっきり言って痛いですよ。

ちなみに私はMTですけどATでも問題なかったなと思ってます。

みなさんどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あんたの言う通りや。皆んな、MTの車に関して、幻想持ち過ぎや。時代が違うねん。俺らが免許とる時、教えてくれる人も、車もMTしかなかったし。

初めて、AT乗った時なんか、クラッチペダルと間違えて、ブレーキペダルを踏んだり踏まなかったりで、ギクシャクした運転しか出来んで、往生したわ。

まあ、MT車の方が、運転してるって実感が良いみたいな気持ちも分からんでもないけど、今、MT車のメリットがあるとするなら、MT設定にプライドを感じるドライバーの為位で、実用性のメリットないしな。

極端な坂道でパワーがいるような場合でも、AT車にもローギア設定はあるから。MT車は、MT車に乗りたいドライバーの為にある趣味性の高い車やと思うわ。

“MT車嫌いかって?”、そんな事ない。好っきやで。男心、くすぐるもん。サバンナRX-3、RX-7ターボ、ランエボ、全部俺が乗ってきた自慢の車や。せやけど、それは好みの問題やて分かってる。AT<MTには、ならへんわ。

( *`ω´)キリッ

その他の回答 (47件)

  • 親に金出してもらって
    免許とって
    AT MT
    で偉そうな事いうな!

    ですよね。

    家庭の事情で免許が取れない
    人は、大勢いるのにね。

  • MT免許を取らなかった
    MT免許が取れなかった

    いずれにしても
    今となってはAT免許という制度があるので
    どうでもいいことです
    日本は世界でもトップのAT車普及率のようですし
    MT必要なければATにすればいい
    MT取れない人もATにすればいい

    ただ個人的にはAT免許制度は馬鹿な制度だと思っています
    そもそも
    そんなにMT免許取得に困っていた人が多かったのか?
    とてもそうは思えない。
    が、しかし、もしいたとして
    MT免許取得が大きなハードルで取れなかった人が
    容易に取れるようにしたAT免許を取らせて
    一般公道へ送り出す・・・それが果たして安全なのか?

    頑張ってMT免許を取れるだけの練習をして
    一般公道ではAT車を運転する
    そしたら、運転が簡単操作になった分
    安全運転に注力できるんじゃないの?
    わざわざ免許制度を変える必要性はどこにある?

    MT不要な人のため、なら、まあ分からないでもないけど
    教習料金が少し安く済むだろうしね
    下手な人のため、というなら、そんな免許を発行すんな、と

    免許交付を増やしたいという、警察の思惑
    免許証は別の観点でマイナンバーに匹敵するほど
    個人情報を収集している個人番号
    そしてコンスタントに得られる発行、更新の手数料
    若者の車離れ、高齢化社会・・・色々あるんだろうけど

    AT免許の必要性にたいして
    納得できる理由が見当たらない

  • 男としてなら、「取れるのに取らなかった」というのは、

    ・ 消極的(チャレンジ精神がない)
    ・ 野心が少ない(競争に負けやすい)
    ・ 壁にぶつかったとき、逃げるタイプ

    という意味で、やはり「かっこ悪い」と思います。

    これは事実ですが、私の周囲の「AT男子」(←女子からこう呼ばれてる)は、
    ・ 口ばかり達者で実がない
    ・ ヒョロっとナヨッとしてる
    ・ 素人童貞(確認したわけではない)
    ・ アニメ・ゲーム好きのインドア派
    です。

  • ええ、その通りだと思います。

    MT乗れたからって偉くもなんともないですからね。

    俺が取得したのはAT限定なんて無い時代。

  • オトコがどうこうと言ったって、イマドキ珍しい車趣味の人たちの中での話だよ。
    車趣味でAT免許とか、それは片腹痛しだろ。
    ファミリーカーとか、走る応接間みたいなのしか乗らないならATで良いよね。
    いや、オレはポルシェしか乗らないから要らないんだとかなら説得力あるけど、他人を貶めないと気が済まないようなら、それは単なるコンプレックスにしか見えないわけで、余計カッコ悪い。

  • どっちでもいいけど

    ATを「あえて」取得しなかった理由が消極的理由ではなく
    胸張って主張できる人なら良いんじゃない?

  • どうでもいい。質問内容のAT庇う辺りから、実はATなのでは? いざという時MT乗れない男なんて、女みてぇな野郎だな。

    男としてダサい、頼りないキャラ100%
    、以上

  • 貴方が言うように
    プライドが高いのでしょうね!
    乗っている車がATではね‼︎

  • そんな事をいちいち気にして質問しちゃう事が一番恥ずかしいと思います。
    免許の種類なんてどうでもよくないですか?
    私は大型ですが、仕事でドライバーをしていなければ取ってないでしょうし。
    種類に拘るなんて実にくだらないと思います。

  • あるスポーツの合宿中に足を怪我してしまいMTの運転が出来なくて、20歳の男に運転を頼もうと思ったら「AT限定です」って言われた事がある。

    結局、帰りはMT乗れるのがいたので運転してもらった。その時のAT限定男子は「AT男子」って言われてイジられてますね。

    このAT男子の頼りない草食系の恥ずかしいイメージは一生涯抜けないんだろうな~って感じです。クラブの女子達はそのAT男子とは絶対に付き合わないって言ってます。

    いざっていうのがいつ有るか分かりません。一生に一度有るか無いかかもしれませんが、そのいざっていう時にAT限定は恥ずかしいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離