マツダ ランティス のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
1,215
0

車のエンブレムって、途中でデザイン変えないんですかね?


外車のエンブレムはかっこいいです。
ベンツ、BMW、ポルシェ、ベントレー、キャデラック、ダッヂ、シトロエン、プジョー、いず

れもセンスいいなと感じます。

対して日本の車のエンブレムは、、、。

なぜこんなにもセンスがないのかと嘆きたくなるレベルです。

トヨタ→ち◯ぽマークと呼ばれる始末。

日産→そのまんま。ひねりもクソもない。

ホンダ、スズキ、ダイハツ、マツダ→頭文字だけ。

スバル、三菱→なにか田舎臭い

まともなのはレクサスくらいでしょうか。

昔はセンスのかけらもない時代だったから仕方ないにしても、今ならかっこいいエンブレム作れると思うんですが、途中で変えるわけにはいかないんですかね?

外国のエンブレムにも詳しい方いましたら雑学等教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ベンツのスリーポインテッドスター 陸、海、空を意味し、それぞれの分野で活躍するという意味、またいつまでも輝きを失わないという意味で星を採用

BMW 飛行機のプロペラが回っている様子を表す。BMWは元々航空機関連の企業だったことを背景にしている

ロールスロイス RRをそのまま重ねただけ。ボンネットの上についているフライング レディ(スピリット・オブ・エクスタシー)は自動車雑誌の編集者が友人の彫刻家にデザインさせた。そしてその後正式なロールス ロイスのマスコットとなった

ポルシェ ポルシェの創立の地であるシュトゥットガルト市の跳ね馬の紋章を元にデザインされた

ランボルギーニ トラクターメーカーだったこともあり、畑を耕す牛をシンボルとした。現在では闘牛の獰猛な牛という意味も加わる。ランボルギーニの車名の多くは闘牛の名前から付けれれている

フェラーリ イタリアの空軍のスグーデリア91A部隊のエンブレムが元

アウディ 元々4つバラバラだった企業が合わさってできた会社のため4つの輪が繋がったデザインを採用

アストンマーティン 高貴な虫であるスカラベの羽をモチーフにデザインされ、時代とともにシンプル化されて現在に至る。

ジャガー 社名通り俊敏なイメージのジャガーをエンブレムに採用。以前はSSという社名だったがナチス親衛隊と同じ名前だったためジャガーに変更された

ベントレー 等文字のBに羽ばたく羽をあしらった

シボレー フランスのパリにあるホテルの壁紙からインスピレーションを受けてデザインされたという説がある。

マセラティ 創立の地であるボローニャのシンボルであるネプチューンの三本槍をモチーフにしていると同時に創立者の三兄弟の結束を意味している。

などですね

個人的に日本車でましなのはインフィニティ

トヨタはあのエンブレムが付くことによって余計に車がちゃっちく見える
スバル、、、ノーコメント
マツダ、ホンダ、ダイハツ、スズキ もっと、こう、なんかあったろうに
レクサスは嫌いじゃないがランティスと似すぎててなんかこう
日産 まぁ、悪いとは思わないが遊び心が圧倒的に足りない

日本のエンブレムの楕円率は半端じゃない
会社のエンブレムは国や地域をリスペクトしてたり象徴とする動物だったり
象徴とするものが深く関わってる気がする
思えば日本のメーカーって象徴とする動物とかいないな
日本人の堅苦しすぎるんでしょうね
今からでも変えるのは遅くないと思うんですけどね、どうなんでしょう

質問者からのお礼コメント

2015.7.14 05:44

遊び心は大切です。
たかがエンブレムですが、そのつまらない存在にも大切な何かがある気がします。

あなたにBA差し上げます。
あなたみたいな方が日本には必要です。
つまらない人間はもう十分です。

その他の回答 (19件)

  • 欧州メーカーはビジネスに看板がどれほど大事かってことがよく分かっている。こういうことはすべてがビジネスだから。
    エンブレム=ブランド・イメージ。

    それが分かっていない日本のメーカーはたびたび愚をおかした。
    北米で大成功したダットサン・ブランドを廃止した日産。
    ダサいから、という理由でスバル・ブランドを廃止しようとした富士重工。
    アホとしか言いようがない。

    ちょっと弁護すると、日本のメーカーは昔から車種ごとに固有のエンブレムを設けていた。カローラ、コロナ、クラウン、ソアラ、サニー、ブルーバード、スカイライン、フェアレディZあたりはメーカーエンブレムとは別に固有のエンブレムを持っていた。クラウン、フェアレディZあたりは今も持ってますけどね。

    個人的にエンブレムなんかなんでも良いけどね。由来もどうでもいいです。そんなもんどこまで本当なのかわからんし。あんなもん、所詮ただの飾りです。センスの善し悪しもないな。本当、どうでもいい。メーカーの掌に乗せられてるだけだから。一喜一憂するヤツはバカとしか言いようがないね。

  • だれがスバリストやねんコラァ

    いてもうたろかコラァ

    どうや

  • いっその事漢字にすれば良いかな。

    マツダは松、トヨタは豊、スズキは鈴、とか又は黄門様の印籠の様な家紋にするとか(笑)

    多分海外ではクール!って馬鹿受けするのでは?

    メーカーのエンブレムでは無いけどソアラのエンブレムはかっこ良かったなぁ。

  • エンブレムとは商標でのロゴマークのことを言ってられるのでしょうね、
    センスうんぬんというよりシンボリック(象徴)をメインに考えられてます。

    ブランド、経営運営陣、代表者のシンボルでもあり、表すものです。
    欧米では、保守的に、ブランド名の継続から同じものをかたくなに使ってますよ。

    スバル、三菱といったところは好き嫌いは別に、保守的でいいとおもいますよ、


    昔はセンスのかけらもない時代だったから仕方ないにしても、
    は、あなたのセンスがすべてはありませんよ。

  • シトロエンのは昔歯車工場やっていた名残りに過ぎませんから
    その流儀ならマツダはコルクをエンブレムにする必要があります。

    VWは地元ヴォルフスブルクの紋章を使い回しているだけですし、
    マセラティのトライデントも同様、アウディは戦前に存在した
    アウトウニオンのマークの流用です。

    回答の画像
  • 文化の違いです。

    外国の紋章って、柄も色も派手でお洒落なの対して、日本の紋章(家紋)って地味です。日本人って派手を好まないですね。

    日本のメーカでカッコいいと思ったのはアンフィニーくらいかな。ロゴもマークもオシャレでした。

  • レクサスはロッテリアマークとかレマークで一番だめなエンブレムと思う。頭文字はホンダ以外は悪くない。トヨタでもハリアーのエンブレムもいいね。

  • いや全く同感です。
    トヨタ自身もそう思っているらしく、車種によってはトヨタマークじゃないなんか良くわかんないのが付いてるのがありますよね。ノアとか・・・。

    一つ面白い話を。
    アフリカで非常に良く見かけるトヨタのSUV。二台にTOYOTAの文字がでかでかとかいてありますが、現地の人はこの「TOYOTA」を「国連」の意味だと思っているそうです。

  • レクサスも○ッテリアって言われてましたけどね。ヨーロッパは元々馬車から始まり車は貴族の乗り物でしたからメーカーも昔の紋章をそのまま利用したり、貴族から使用を認めてもらったりしてますからやっぱり起源が違うところですね。日本の自動車メーカーはほとんど戦後ですから伝統の重みの違いが出ます。エンブレムの起源は各メーカーのウィキ見れば載ってますよ。BMWはプロペラと空(航空機メーカーがルーツ)ロータスは蓮をアレンジしたもの(チャップマンが東洋思想に興味あったから)ポルシェは会社の所在地の市の紋章、フェラーリは空軍パイロットが自分の戦闘機につけていたもの(撃墜した敵の軍の所在地=ポルシェと同じ都市)などなどです。ポルシェとフェラーリのルーツが同じというのはびっくりです。

  • エンブレムでクルマの性能は上がりませんから、凝ったモノはメーカーも恥ずかしかろうて

    外車は性能がタコだからエンブレムは凝ってる....のかな?


    >まともなのはレクサスくらいでしょうか。
    あれこそ「何のヒネりもない頭文字1字」じゃないですか
    日本でレクサスを展開した時、日産ローレルのエンブレムと一緒だ....と、話題にのなったし..
    http://ashitakoso.exblog.jp/2826020/

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ランティス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ランティスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離