マツダ アテンザスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
668
0

32女です。車選びを手伝ってくださいorz
詳しくなくて…

現在ですが、
3歳と5歳の子がいる母子家庭
運転歴12年 無事故無違反
アテンザスポーツ(ハッチバック)

通勤 往復22㎞ 約50分
仕事 週2〜3日 日に100〜150㎞(田舎の下道)
休みは土日で、あまり遠出はせず買い物に出るくらいです。
雪は降りません。

アテンザも気に入っていますが燃費が気になります。それと15万キロほど走っているので次の車検で買い換えようかなと思っています。

なので、
①まず買い換えるべきなのか。と、
②おすすめの車
をアドバイス頂きたいです。

仕事でアクアやヤリス、ヴィッツを運転することもありますが乗りやすさは私はあまり気にならない(鈍感なんだと思います)ので
見た目、金額、燃費を重視したいです。

見た目は、ボックスカー?ヴェルファイアのような四角いのは苦手で
流線形やフィットやヴェゼルのような形は好きです。
あまり平た過ぎるのは苦手です。
かっこいい中に少し可愛さがあるといいなぁと思うのですが…抽象的ですよね、、

金額は…これこそ難しいのですが、中古で80〜150くらいでしょうか?新車がいいのか中古がいいのかも決めきれていません。

燃費は年間結構走るので走りやすさ?よりも燃費重視がいいです。

欲を言えば衝突軽減やレーンを見てくれる機能があるとありがたいです。

なんでもいいのでアドバイスお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お子さんと3人乗れて、
荷物もある程度積めて、
燃費重視で流線型が良いですね。

日産・ジューク
スズキ・クロスビー
ホンダ・ヴェゼル

ってあたりはいかがでしょうか?

質問者からのお礼コメント

2022.1.8 08:22

皆様ありがとうございました!

知らなかった車(ジューク、ロッキー、キックス)を知れたり、
ガソリン車も候補に入れても良いんじゃないか?や、
ハイブリッドはハイブリッドでもe-POWERはまた違うよなど
参考になることが満載でびっくりしました。

こんなに回答を頂けるとは思っていなかったのでとてもありがたいです。
全員の方に返信できずすみません。

ひとまず挙げてもらった車の試乗へ行ってきます!

その他の回答 (11件)

  • >燃費は年間結構走るので走りやすさ?よりも燃費重視がいいです。
    欲を言えば衝突軽減やレーンを見てくれる機能があるとありがたいです。

    となると新車の方が確立が高いと思います。
    まずこれからの車は燃費も含め電気走行の時代に突入というのはわかりますよね?

    そうなるとすぐ思いつくのがハイブリッドだと思いますが、それはエンジン走行(エンジン駆動)ありきのなんちゃって電気自動車なので惑わされないようにしてください。そのうちガラパゴス化しますよ!

    真の電気自動車と言えるのは発電所からの電気を家庭のコンセントから車につないで充電するのが本来の姿ですが、最近はその発電所(発電用エンジン)を自分の車に積んで電気で走る日産e-powerのキックスやノート、ダイハツのe-SMART新型ロッキーがはっきり電気自動車と言えるこれからの車です。

    日産、ダイハツ方式のそういった車をシリーズハイブリッドという人もいます。

    なので流線形?としては日産ノート、小型SUVだと日産キックス、ダイハツロッキーがこれからの車としておススメです。

    特にダイハツロッキーはいわゆる〇〇ダイハツなどのディーラーは値引きは一桁ですが、年鑑販売台数が多いランクの個人店だったら値引きは二桁の可能性が大きいです。
    https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1362213.html

  • もう少し待てばダイハツのロッキーが予算内で買えるようになるのでは?

  • そのままアテンザで、買い替えの分をガス代に当ててあげてください。

  • 軽自動車は候補になりますか?

  • フィットハイブリッドかノートe-POWER(どちらも旧型、2017年式辺り) が良いと思います。

    フィットハイブリッド
    ホンダセンシングが着いた3代目フィットの後期はステアリング制御、クルーズコントロールなどの快適な運転をサポートする機能が追加されています。
    後部座席の広さはコンパクトカーハッチバックではナンバーワンで現行型よりも広いと思いですよ。
    ハッチバックでも運転のしやすさや利便性も兼ねそろえた車は珍しいのではないでしょうか。シートアレンジ多彩で自転車搭載可能、燃費は4WDでもエアコンを効かせない、ECOモードにしておくと20km/lは超えます。燃費、広さ、走り、乗り心地に偏りがないバランスの良い車だと思います。

    ノートe-POWER
    エンジンが発電してモーターだけで走る新タイプのハイブリッドです。
    様々な走行シーンに合わせて最適に自動制御、エコな走りカラチから強い爽快な走りまで自在に楽しめます。
    アクセルペダルを戻すだけでノーマルモードに対して強く減速、渋滞時等の頻繁な加減速が必要な場面で踏み替えを減らし、ドライバーの運転をサポートするワンペダル機能もありますよ。
    高速は燃費が悪化しますが一般道の燃費は他社のハイブリッドに劣らないレベル、後部座席も狭さを感じないのでこれもおすすめです。
    安全装備に関しては日産の方が上かも。
    自動ブレーキ、踏み間違いアシスト、車線逸脱警報の他、駐車時の安全確認がしやすい「アラウンドビューモニター」というものがあります。これは車を上空から見下ろしているかのような映像をカメラモード時のスマート・ルームミラーに映し出します。周囲の様子が一目で把握できるため安心かつスマートな駐車が可能に。運転席からでは確認しづらい死角もこれなら分かりやすいです。

  • その予算なら買い替えない方が良いかと

  • ①お金があれば買い換えるべきです
    ②これからは電気自動車の時代ですので、貴方様は、走行距離が少ないので、日産リーフなどいかがでしょうか?未来の車に度肝を抜きますよ。

    以上、参考になりましたら、ベストアンサーの投稿お願い致します。

  • フリードやシエンタとかはいかがでしょうか?

    ただ、今は中古車がバブル状態でいつもより高いです。

    車の買取もバブル状態ですが、そのお車だとバブルの影響を受けない可能性があります(汗)

    車検が迫っていないのなら、もうちょい待った方が良いかもしれません。

  • ①車を買い替えるべきか
    これはなんとも言えないです。
    本人が今の車に飽きたなら買い替え時だろうし、お金の問題や今の車が気に入っているなら買い替えるべきじゃないし。
    他人から買い換えたら?って言われたら買い替えるんですか??
    まぁそこは愛着次第かな。
    15万キロも走っていたら劣化部品はそれなりに出てくるだろうし。
    私みたいに22万キロ・23年も乗っていれば故障して当たり前って感覚で乗ってますから。
    金かかりますけどそれでも乗りたい車ですから。

    ②おすすめ
    ん~、今、実家に帰省していてレンタカーを借りてます。
    スズキのソリオです。
    1BOXタイプですけど、室内広々だし乗り心地良いし、運転しやすいし、燃費良いし。
    1200ccで16.5km/L走れば上等じゃないですかね。
    しかも走りもいい。
    加速足りないと思えばアクセル踏み込めばいいだけ。
    普段、2500ccのターボに乗ってる私ですけど、足車として使うならソリオも全然ありって感じですね。
    値段は全然知りません。
    同じランクでノートもあるけど、はっきり言ってソリオの方が使い勝手や運転した感覚はいいかな。
    しかもノートは高いし。

    あとレンタカーで借りてよかったと思うのはデミオ。
    ATでも6速あるし、扱いやすい大きさだし、走りも過不足ないし。
    これはこれでありだなって思いましたね。
    車種にこだわりがなく、普通車っぽい車が欲しいならデミオも良いかも。

    逆にお勧めしないのはヴィッツかな。
    走りは知らんけど(運転してない・同乗しただけ)室内が狭い。
    天井の圧迫感半端ない。
    普段使いでも使いたくねーって感じ。
    プリウスは広いけど、車格に対して車が重い。
    基本的にトヨタのコンパクトカーと私は相性が悪い。
    レンタカーで借りたどれもこれもイマイチな印象しかない。

  • 予算と燃費を考えたら、3年落ちの軽自動車が良いと思うのですが、N-BOXやタントといった四角い軽自動車は無理です?
    電動スライドドアは、特に雨降りや風の強い悪天候で、小さなお子さんがいる場合は便利だと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アテンザスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離