マツダ アテンザスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
41,657
0

プリウスの加速って良いですか?
2400CC並の加速とか200馬力の車しか勝てないとか言ってる人がいたので期待してたのですがレンタカーで借りてガッカリしました。

1000CCクラスの加速だし燃費以外惹かれる所が見当たりませんでした。
今所有しているアテンザスポーツのが加速も断然上でした。

補足

新型より20型のが0-100km 8.7秒と早いんですね!! 思っていた以上にすごいタイムですね! ちなみに現行のアテンザなので雑誌の情報によると0-100km 8.0秒ですよ!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

逆に、アテンザスポーツてそんなモンなの?たいしたことないんだね。どこがスポーツなのか、さっぱり解らん。あのクラスのハイブリッドと0.7秒しか変わらないなんて…

質問者からのお礼コメント

2010.9.14 22:28

アテンザスポーツはそんなもんです。
スポーツという名がついてもスポーツカーではないことを何も理解してなで発言しているようですが。
チューンされたプリウスよりノーマルのアテンザのがマシなだけです。
何も知識がないのに喧嘩売ってるんですかね?

その他の回答 (8件)

  • d20a015さん 8.7秒っていうのは、20プリウスを200キロ程の軽量化と
    エンジンを大幅にパワーアップしたプリウスGTのタイムでしょうけど・・・
    プリウスGTって市販化されてたとは驚きです。

    アテンザですが、マニュアルだと8秒フラット、ATであってもいくらなんでも10秒はかからないですよ、2500ccの場合ですが。

  • プリウスの加速、に関すること書きます。

    ・0-100km/h加速は、30型(新型)で10.4秒。20型(先代)は8.7秒。
    20型はスイフトスポーツより加速が良かったと記憶してます。
    30型はアテンザスポーツ(10.05秒)よりちょっと遅い、というデータですね。

    ・トヨタハイブリッドシステムTHSはエンジンパワーとモーターパワーで加速できるので、エンジン排気量だけでは加速力が量れない。
    しかしエンジンパワーはアトキンソンサイクル(ミラーサイクル)によって排気量よりも非力な上、バッテリーの重量がマイナス要因。

    ・バッテリー充電具合によって加速が変わる。当然空っぽだったらトロい。

    ・30型はモードによって加速が違う。

    ・起動直後はエンジン回転数が上がらないようになっているので注意。
    イニシャルアイドリング(起動時暖機、エンジンかかりっぱなし)が1分ほどありますが、簡単に言うとその間は非力です。水温が50℃くらいに温まってからやりましょう。


    それを踏まえて、当方の20型の場合は次のようにロケットスタートします。
    ・暖機完了さす。水温80℃くらいでアイドリングチェックも完了させとく。
    ・バッテリも満タンにする。SOC72%くらい。
    ・エアコンはOFFで。(電力負荷を無くす) 30型ならスポーツモードで。
    ・Dレンジにいれてブレーキ踏んだままアクセル踏んで、停止したままエンジンふかす。(このときの30型の動作が不明です)
    ・ブレーキオフ-アクセルオンを同時にして加速!
    ・当然フルアクセル。
    ・事故らない程度でやめておく。

    かな。
    俺の20型で、0-100km/hならアテンザスポーツをチギれる計算ですな。悪いけど。

  • わざわざ此処で質問をしなくても、
    御自分で検証なされてるでは、
    ありませんか、
    d(^_^o)

    追記!

    ハイブリッドエコカー1.8Lとアテンザスポーツ2.5Lを比較する趣旨がよくわかりませんね、

    アテンザスポーツMZR2.5L
    125Kw (170PS)/6000rpm 226n-m (23Kgf-m)/4000rpm

    プリウス1.8L
    (エンジン)73kw (99PS)/5200rpm 142n-m (14.5Kgf-m)/4000rpm
    (モーター)60Kw (82PS) 142n-m(21.1Kgf-m)

    プリウスがモーターアシストがあるとしても上記データーを見れば分かりますよね?
    比べること自体無意味なんですよ、

    その事を前文で申し上げたんですが(初回投稿)ご理解していただけなかったようですね、

  • アテンザがどのくらいかは知りませんが、1000ccクラスの加速ということはない筈です。
    メーカーでも2.4Lクラスと宣伝していますし、実際に2000ccクラスの普通のセダンより加速は良いですよ。

    最新のプリウスで、パワーモードにしてアクセルを目一杯踏みましたか?
    それでも遅かったらそれは故障です。
    もう一度レンタルして試してみましょう。

  • 現行3代目を借りたんでしょうね
    それで、アクセルは、ドンって踏みました?
    ジワーは駄目ですよ
    気持ちの分は踏まないと、、

    回答の画像
  • これでもかってくらいに、思いっきり踏み込んだら、バカみたいな加速しますが、その間ノーコントロールな特攻機になります。エンジンがうならないので、併走車がやるとビックリします。

  • あ~そうですか・・・・、でもそれだったらそれでいいことです、感じ方は人それぞれです。

  • アテンザの方が良いですね。走る、曲がる、止まるが楽しいでしょう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アテンザスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離