レクサス IS F のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
452
0

WRXSTIやシビックRはなぜ今になっても6MTしかないのでしょうか?

ほかの実用的なクルマはCVTだろうがトルコンATだろうがどうでもいいですけど、上記の二台は世界でも通用するしない云々言いたいなら早くDCTか、レクサスISFみたいな優秀なATにすべきだと思うのですが...

ゴルフGTIやRもとっくにDCTで、MTもあるみたいですが超希少種ですよね。少なくとも日本では。

R35やNSXにはDCTが積んでありすますが、その下のスポーツカーでは未だにMTがちょうどいいみたいな風潮でもあるのでしょうか。

MTが嫌なら買うなとか、そういう問題ではなく。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ATに走ると、支持層から軟弱に映るからとでも思ってるのでは?

ちなみに、うちの車はバリバリ走り系の車ではないですが、7速DCTです。加えて4WS。


↓乗ってる車

https://i.imgur.com/f44BcDm.jpg

その他の回答 (15件)

  • 問題点が2つある。価格と耐久性。

    >R35やNSXにはDCTが積んでありすますが

    それらやレクサスなんかは、どノーマルで乗る人しか居ないし、価格が全然違う。1000万超の車として売るならDCTもありだが。

    MTが優れてる点は耐久性。
    ランエボインプなんかは簡単にブースト圧でパワーアップできる点が魅力。
    改造目的の人が多いからパワーアップできないDCTは向かない。

    ランエボ10も初期の頃はDCTが持て囃されたが、その後サーキット走る連中が増える中でDCTトラブル多発でライトチューンしか出来ないことが分かり地雷になった。MTであれば500馬力程度まで簡単に上げれるがDCTだと350馬力程度のライトチューンしか出来ない。しかも冷却の問題なんかもありサーキット走行に不向き。結局ノーマルで乗る分にはDCTで良いが、改造する連中が買いたい車だから車のキャラクター的に向いてない。

  • スポーツカー乗りの私はATに乗れません。
    理由としては、例えば5速で走行中にこのままのギアで加速したいのにアクセル少し踏み込んだだけでシフトダウンして「ブォォォン」とエンジンが鳴り響くのが非常に気持ち悪いです。

    スポーツカー乗りは自分の思い通りに操作したいのでMTに乗りたがります。メーカーもそれに答えてMTを造ってます。
    「ATもMTも両方造れよ」と思われるかも知れませんが、バンバン売れるような車(86等)でないとコストの都合で片方しか設定できません。

  • タイプRとstiはマニュアルじゃないと買わないって層も多いんですよ。

    今どきスリーペダルなんて…と言いたい気持ちも分かります。でもマニュアルは楽しい。これにつきます。

    もともと台数が出ないクルマなのでMTだけなんだと思う。

    ネットでギャーギャー騒がれても、メーカーからすれば買ってくれない人は客でも何でもないわけだし。

  • WRXSTIやシビックRはなぜ今になっても6MTしかないのでしょうか?


    5MTでは
    メーカー基準JC08燃費・規定を上回ることが出来ない

  • 国産でそのクラスではランエボ10DCTモデルがありましたが価格的にどうでした?
    MTの進化版としてMTモデルよりも売れましたが2リッターとしては高額なランエボ自体が売れてました?

    メーカーもわかってはいます。
    スポーツモデルにはDCTが相性が良いのは。
    あとは500万600万する2リッタークラスが売れるかどうかです。
    利益が見込めるならランエボ、GT-Rのようにゲトラグ社などのサプライヤーから購入する形をとるでしょう。

  • コストの問題です。WRXもシビックRもベース車両があり、
    下位モデル(レヴォーグやシビック)はCVTを使っています。

    WRXSTIやシビックRの為だけにDCTを開発すると莫大な費用が
    掛かるので、売れる台数で計算すると合わないんだと思います。

    ゴルフは下位モデルでもDCT使ってますね。

    DCTのWRX、DCTのシビックタイプRがあれば買ってたかもしれません。

    CVTだと掃除機みたいな音で幻滅します。

    DCTのパン!パン!というシフトチェンジ音はレーシーで痺れますね。

    日本のスポーツカーもあれを目指して欲しいです。

  • 一般論だけ言えばハイパワー車はシフトミスによるミッション保護の為に、MTでは無く、DCTってかATを搭載してます。

    で、そのハイパワー車って定義なんですが、 何馬力?ってなのは、各メーカの指標なんで曖昧ですが、一般的にミッションの選択ミスでエンジンブローになるのは、400馬力前後って言われれてます。

    重量無視で強固なエンジンブロックを採用したら別ですが、ある意味400馬力以下のエンジンなら、ミッションで選択ミスしても損傷は最小限なのか? 無いって判断したのか??? スバル、ホンダの開発の方は、そう思っているのでしょう。

    だから、400馬力以下のWRXやシビックRにDCTや高性能ATが無い理由の1番目。




    それに、DCTはコストも高く街乗りベースのギクシャク感から考えると、スバルやホンダが頑張って投資して高性能なDCT開発しても、ROI (投資に見合う見返り)は無いですね。

    電気自動車で高性能ATの活路は開けてくる可能性は有りますが、ガソリンエンジンでDCTはコスト面から考えても淘汰されるでしょ。

    現実に、BMWのDCT撤退はアナウンスされてます。

    要はスバル、ホンダが頑張って高性能なクリープ現象の有る新しいDCTを開発しても、所詮はスバル、ホンダじゃ開発費用を回収出来ません。


    それにVWのDCTの故障は酷いですよ。
    まあ、大衆車のVWにDCT搭載した、ストップ アンド ゴーが多発の日本じゃ当たり前。

    結論として、DCTに未来は少なく、高性能ATを開発する能力は無い=スバル 仮に高性能なATを開発する能力有っても投資を回収出来る車が無い=ホンダの図式。


    結局、お金無いし、開発しても回収できない。

  • 賛同します。
    日本の街乗りや家族での共用を考えたらATは必須でしょう。

    特にシビックはアキュラTSXで出した世界初のトルコン付きDCTのモデルを期待したい。

  • 世の中には、少数かもしれないが・・
    ------------「MT車でないと買わない」と云う層が、有るんですよ。

    運転していて、
    ---------””やはり楽しいと云うか・気持ちが良い””のはMTだよ。

    私のマツダデミオディーゼルは最高 ⤴⤴

  • 何か、MTが、嫌いなようですが…

    DCTが、全てに勝っている訳では有りません。
    -------------大型のハイパワーのクルマでなきゃ・・
    ***********************適合が難しい。<コスパも悪い>

    ATと云うのは、基本がMTで、
    シフトチェンジを電子制御鵜にしてるだけで、構造は同等。

    世の中には、少数かもしれないが・・
    ------------「MT車でないと買わない」と云う層が、有るんですよ。

    運転していて、
    ---------””やはり楽しいと云うか・気持ちが良い””のはMTだよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス IS F 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス IS Fのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離