最高出力は482psへとアップか?
レクサスは2020年、4ドアスポーツセダン『IS』改良新型を発表、2021年には、北米で最強モデル『IS F スポーツパフォーマンス』を設定したが、いよいよ日本市場にも『IS F』が帰ってくる。
レクサスで一番売れてる「RX」がフルモデルチェンジ! スピンドルグリルから進化した新たな「顔」を手に入れたラグジュアリーSUVが初公開。日本導入は2022年秋以降
ISは1999年、トヨタ『アルテッツァ』のレクサス版として欧州でデビュー。その後北米などグローバルモデルとして人気を博し、2005年の第2世代で「レクサスIS」として日本市場へ投入された。第3世代となる現行モデルには初のハイブリッドを設定し、2013年に発売されている。「F」は2007年の第2世代モデルに設定されていたハイパフォーマンスモデルだが、いよいよ15年ぶりに復活する。
は、実質的にIS Fとも言えるが、ロゴはブラックバッジとなり、「F」とは差別化されている。日本市場では若干デザインを変更、「IS F」として発売される可能性がありそうだ。そのエクステリアは、ボンネットに膨らみを持たせ、エアスクープを配置、ルーフ部分はカーボン素材を使用し軽量化を実現するだろう。ヘッドライトには3連プロジェクター内蔵、また、両サイドのデュフューザーを大型化、「F」らしいスポーツ化を強調したアンダースポイラー、サイドスカート、リヤウイングも配置、全てカーボン素材に採用などが予想される。
パワートレインは、自然吸気の5.0L V型8気筒ガソリンエンジンを搭載、IS500F スポーツパフォーマンスでは最高出力472psだが、日本版IS Fでは482psへ向上するとも噂されている。
IS Fの日本発売は2022年10月に期待されている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
みんなのコメント
ただ、今一つ決め手に欠けて結局選ばなかったが。
トヨタのハイパフォーマンスカーは昔から信頼性と品質はピカイチだが、他社と比較するとどうしても性能であと一声が足りないイメージ。
このクラスは特に性能重視で選ぶからね。
逆に言えば「性能そこそこで良いから高耐久な車が良い」って人にはぴったりハマる。つまらん事では壊れないからね。