BMW i7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
7,453
0

レクサスISとBMW3シリーズについて、乗ってみてハンドリングやエンジン、乗り心地にどのような違いがありますでしょうか。

1~3年落ちのFRスポーツセダンを検討しています。新車は予算的に難しく、購入できるのは以下と思っています。

・2018~19年式 レクサスIS300(CPO、ベースグレード…Fは予算オーバー)
・2018~19年式 BMW320dか320i

7~10年は乗りたいと思っているのですが、車検や消耗品交換が高いのは良いとして、故障を考えるとレクサスISが現実的と考えています。
ただ、色々な意味で少し無理をして購入するスポーツセダンですので乗ってつまらいことは避けたいです(家族を考えるのであればフォレスターの新車が最適)。

時期は半年~1年以内で、これというのがなければ現在の車(2015年式のXV)の車検をもう1度通すことも考えています。IS等に乗られている方からすれば何を言っていると思われるかもしれませんが、XVも真っすぐよく走る良い車ですので…。

購入時に2車種を比べて検討された方もいるのではと思い質問させて頂きました。何卒よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

前車ISのFスポーツに乗っていました。
BMWに乗ったこともないのが回答しているけど、確かに消耗品の交換頻度は国産車と比べ早い。
レクサスだから10年持つと言うことではなく、国産車は消耗品でも10年使える仕様という事。
G20のBMWであれば5年は基本メンテのみで大丈夫。
その後は消耗品の交換サイクルが来るから、ギリギリまで交換しないか、早めに交換するのかで費用は違ってきます。
乗り心地ですが、レクサスのFスポーツは扁平タイヤのせいで硬いです。
轍でハンドルも取られます。
段差では、ドラレコが衝撃センサーでイベント録画されるくらい。
BMWも硬いですが、320i Mスポーツで試したら、それはありませんでした。
BMWを検討しているのであれば、ディーラーで信頼のおける営業から購入した方が良いでしょうね。

因みにBMWをポンコツ扱いしている人がいるようですが、レクサスも雨滴センサーやらワイパーの不具合なんだか知らんけど、やたらとここで質問している人がいますよ。

質問者からのお礼コメント

2021.9.28 14:49

皆さん、たくさんのコメントを頂きありがとうございました。色々な見方があり参考になりました!

その他の回答 (8件)

  • スポーツセダンを狙ってるなら断然 BMWです。レクサスみたいな名ばかりなトヨタ車のランク付けした車両とはドライビングの楽しさは比べるのがアホらしいぐらい差があります。
    ボディ剛性 静粛性 快適性 起動性
    比べても BMWのデザインのみをパクりまくったレクサスには真似できない技術です。検討してる年式のF30シリーズはLCI(後期)なので故障はありません。むしろレクサスとトヨタの方が BMWの技術を真似して先に実用化してトラブルを起こしてるぐらいです。よく BMWは故障が多い内装がちゃっちいとか言ってる人がいますが実際 BMWに興味ない乗った事ない凡人の戯言です。
    必要最低限の機能を備えてます。
    Fシリーズまでは前後バランス50:50ですのでハンドリングと運動性能に絶対驚きます。実際自分も古い BMWのイメージがありその辺の国産車好きの凡人と同じでした。でも、職場でベンツやカマロやフェラーリやクライスラーもちろんレクサス等いろんな車を乗りBMWを運転のしやすさにびっくりしたのがきっかけで BMWの虜になりました。4drセダンでこんなにキビキビ走る車はすごいです。
    「駆け抜ける喜び」をテーマにしてる BMWは1度試乗する事をお勧めします。 ただスポーツセダンならF30シリーズですが、Gシリーズからはスポーツセダンのイメージは無くなりました。 検討してる年式はF30シリーズなんで問題ないですが後期をお勧めします。ライト&テールやマフラーが違うので。あと、ノーマルグレードはエコ・コンフォート・スポーツモードとあり燃費も気になりません。ただMスポーツにはスポーツプラスモードがありパドルシフト付きで運転の楽しさは倍になります。
    それからディーゼルはお勧めしませんトルクあるといいますが巡航走行だと差が無いしエコモードと燃費もほぼ変わりません。何よりエンジン音がダメ。マフラーかえてもやはりディーゼルだしアイドリングもうるさいです。
    その辺は注意。
    外車は故障も消耗品も国産車と差が無くなってます。自分も既にビーマーになりましたw BMWに乗ればレクサスみたいな国産車は格下車両になりますよ。よくアホなレクサスが煽ってきますが「アウトオブ眼中」です(^o^)
    所詮直線番長です。走行性なら絶対負けません。

    ん?どっかで聞いた台詞

    とりあえず試乗して体感すればわかりますよ。

  • 両方をレンタカーや試乗会などで、体感するのが一番。

    個人の好みの問題になる、から。

    BMWは、モデル、グレードでピンキリ。
    レクサスは不人気車種で流通量が少ない。

    色々乗って、乗り飽きたらスポーツカーや軽自動車を買う事になる。

  • ドアヒンジ、ドアの開口部などクルマの造り込みを比べてみて下さい。
    BMWのドアヒンジは溶接されています。
    事故等で交換を考えたら高くつきます。
    レクサスはプレスのボルト留めです。
    BMWのドアの開口部は直接ではなくRを描いています。
    乗降性を考えたらマイナスポイントです。
    BMWの凹みはデントリペアで断られます。
    外板が厚く修正が難しいからです。
    もちろん修理にはお金がかかります。
    BMWを壊れやすい、5年でゴミなどと言う方がいますが本当にそうでしょうか?
    造り込みの違いは乗れば分かる人には分かります。
    日本は道路の舗装が良いのと高性能タイヤを履いていれば違いが分からない人もいると思いますが。

  • isのマイナー後に試乗しました。あまりセダンに乗った事が無いのですが、快適でしたよ。
    姪っ子がBMWに勤めていてM3に乗っていますが、乗り心地は日本車の方が良いと思うそうです。
    ただ、外車は年数が経つと、ビビリ音などが気になり始めると思います。
    メンテは変わらないような…
    私はミニjcwとnxとジムニーに乗っています
    外車、思ったより壊れないですよ
    jcw持ってなかったらis買ってました

  • ISですね。壊れないから、BMWの中古車は壊れまくりですよ。
    私は2015年にIS,Fスポーツ新車で買いました。ビックマイナーしたISの後ろ姿があまりにもかっこ悪いので、いまだに買い替えず乗ってますよ、今もピカピカで元気です。いい車ですよ。

    回答の画像
  • >7~10年は乗りたいと思っている

    保証が切れた後の事を考えれば、BMWの中古車は真っ先に除外です。
    日本に入ってきている3シリは南アフリカ車です。ドイツメーカーですがドイツ車ではありません。
    アメリカの数々の調査機関のリサーチ結果を見ても明らかですが、ドイツ車で故障発生率が低いのはポルシェだけです。

    レクサスISの中古車も、ビッグマイナーチェンジで見た目が古臭くなりましたので、私なら買いません。

    >家族を考えるのであればフォレスターの新車が最適

    最適解を既にお持ちだと思います。

  • 3シリーズの認定中古車でいいのでは
    モデルチェンジしたので2018年式安くなってますよ。mスポーツがいいですね、レクサスのfにあたります。内装がすこしでも豪華なのはラグジュアリーです

  • 比較対象が良く分かりませんね。MercedesとBMWなら分かりますが?
    私なら全てにおいて高性能車を造るMercedesを選びます。
    ノーマルアスピレーションの直列6気筒エンジンがない消滅した時点で、BMWに価値は、私には有りません。

    4気筒同士ノ比較ならエンジン音も、Mercedesの方が好みです。

    また私ならトヨタにダウンするなら、国産なら最高の技術を持つSUBARUにします。
    XVからIS?なんて私には全く意味不明です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW i7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW i7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離