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電気自動車が「クルマとしての魅力」でガソリン車を上回る時代に突入してきた!

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電気自動車が「クルマとしての魅力」でガソリン車を上回る時代に突入してきた!

前回は電動化という混沌とした時代において、自動車メーカーのクルマ作りが、プラットフォームを電気自動車(BEV)とガソリン車(ICE)で共有するべきか、それぞれに専用のものを用いるべきかという話をした。今回は西川 淳氏に「プラットフォーム共有派」のBMWに乗って感じたことを語ってもらった。

もはやBEV寄りの設計がメインか

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前置きが長くなってしまった。今回はBEVとICEでプラットフォームを共有するパターンの雄、BMWの最新モデルである「X1」シリーズ(iX1を含む)を試乗して、いよいよBEVがICEの魅力を、「エンジンのBMW」車でさえ、上回ってきたのではないか、と思った話をしてみたい。

初期の共有モデル、「4シリーズ」や「X3」では実際にBEVとICEを乗り比べてみたところ、個人的に商品としての魅力ではICEグレードの方がまだ優っていると感じた。「7シリーズ」では「i7」の仕上がりに衝撃を受けたものの、それでも悩んだすえに選ぶならICEグレードだと結論づけた。BMWってやっぱりエンジンあってナンボのもんやね、そう思った反面、BEVの仕上がりが劇的に良くなりつつあることもまた感じていた。

そして新型X1だ。このモデル、BMWにとっては不慣れなFFをベースに改良を重ねて今日に至ったわけだが、新型のICEグレードはブランドのエントリーモデルとして十二分に通用する乗り味にまで仕上げてきた。

その上でBEVグレードに乗れば、これがもう完全にICEを上回るクルマになっている。共有設計に臨む姿勢がまるでBEVよりになったかのようだ。最近のICEは効率化重視でBMWといえども容易には官能性を表現できない。燃費のために走るようなエンジンであればいっそ電気モーターでも、と思うのがクルマ運転好きの思考というものだろう。

出だしのしなやかな動き、街中でのアクセルペダルの扱いやすさ、応答に優れたハンドリングの確かさ、高速走行時の安定感、そして全体を通じての爽快感など、どれをとってもBEVグレードはICEグレードを超えている。

繰り返しになるけれど、BMWグループは電動化に最も熱心なブランドだ。意外にも聞こえるが、エンジンに熱心である以上に他の動力源にも熱心だ。例えばFCEVへの取り組みでいうと、日本のトヨタと並ぶ本気度を見せている。“駆け抜ける歓び”は彼らのクルマ造りの信条で、その実現と発展に寄与するのであればICEに拘らない。シルキー6によって歓びが生まれたのではない。歓びのクルマにシルキー6が積まれていただけなのだ。

BMWの思慮遠望

iブランドの取り組みだけではない。MINIとロールスロイスのブランド買収も、将来の電動化を見据えていたのではなかったか。私は以前から“フル電動化はシティカーと超高級車から始めるべし”が持論だが、BMWグループはそれを異ブランドの取り込みによって実践している。今に至ってグループの壮大な思慮遠望を垣間見た気がするのだった。

そしてその波はいよいよ本丸にも及んできた。キドニーグリルをつけた今や最もベイシックでジェネラルなモデルX1で、BEVの完成度が劇的に上がったということは、そういう時代の訪れを物語っていると言っていい。もちろん、これからもまだその決定的な時期については時世のあり方によって大いに揺れることも予想される。内燃機関にもまだまだ踏ん張っていて欲しい。けれどもメーカーの商品の完成度を見るにつけ、電動時代がひたひたと確実に迫っていることは間違いない。欲しい商品がたまたまBEV。そんな例がこれからますます増えていくだろう。

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みんなのコメント

28件
  • nao********
    ガソリン車より重い時点で負け!
  • hir********
    ガソリン車を上回るなら補助金無くてもガソリン車より売れるはずですけどね。なんで生産調整したり社員解雇するメーカーが出てきてるんですかね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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