現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)

ここから本文です

最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)

掲載
最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)

装甲性能が高くても動きが鈍重では無意味

装甲性能を高めても、動きが鈍重では攻撃から逃げられない。動的能力の高さも、プロテクション・モデルでBMWが開発時の目標としたことの1つだ。「充分な敏捷性がなければ、保護しても意味はありません」

【画像】まるで違う「装甲」性能 760iとi7のプロテクション仕様 通常の7シリーズとSクラスも 全127枚

「これは密接に関係しています。攻撃を受けている場合、最も重要なことは危険からできるだけ早く脱出すること。安全に。1秒の違いが大切になります」。BMWのプロテクション・モデル開発を率いる、アクセル・スタナー氏が説明する。

今回筆者が訪れたのは、旧東ドイツのテンプリンという街にある、旧ソ連軍の飛行場。訓練を受けたドライバー・チームの指導を受けながら、BMW最新の装甲車両、i7 xドライブ60 プロテクションへ試乗させていただく。

始めは、徐行スピードでの簡単な方向転換。続いてバックでの走行。日が暮れても体験は続き、ヘッドライトを灯さず130km/hで走行し、障害物を避けるように車線を変更するという運転で、1日は終わった。

この内容は、BMWのプロテクション・モデルを運転するドライバーが、起こりうる事態へ対応できる技術を身につけるための、訓練プログラムと同等だという。つまり、ただ指定されたルートを走るだけではない。

ある時点で、奇襲攻撃を受ける。もちろんシミュレーションだが、7シリーズの直ぐ側で火炎瓶が爆発するタイミングがある。筆者が運転するi7 プロテクションも、激しい炎をかすめるように走ることとなった。

車内は不気味なほど静か 想像以上に機敏

ぱっと見は通常のi7と似ているが、車高は高い。ドアは間違いなく重く、開閉する動作は、銀行に据えられた金庫の扉のよう。通常の7シリーズではないことがわかる。

反面、車内空間は通常のi7 xドライブ60とほぼ同じ。豪華に仕立てられたインテリアの中で、ゆったりくつろげる。

ツインモーターが生み出す強力なトルクで、i7 プロテクションの加速は鋭い。フルパワーを与えると、フロントノーズが大きく持ち上がる。市街地の速度域を超えると、装甲装備で車重が1.7t以上も増えたことを実感する。

高速域での速度上昇は、素早いというより堂々。駆動用バッテリーに蓄えられた電気を、沢山消費していく。

とはいえ、i7 プロテクションの印象が最も良いのは高速道路だろう。キャビンは不気味なほど静か。BMWがプロテクティブ・コアと呼ぶ装甲構造と多層ガラスが、風切り音やロードノイズの殆どを遮断するためだ。

軽くない車重は、常に感じ取れる。特にコーナリングで。躍動的にボディを旋回させるには、両腕でステアリングホイールを意図的に回す必要がある。操縦性には、大幅に増加した質量が生む物理的な特性が作用する。

ブレーキもアップグレードされている。加速時と同様に、減速時にはフロントノーズが沈み込む。

少なくとも、ステアリングの反応は正確。アクティブ後輪操舵システムも実装され、想像以上に機敏に走る。ボディは大きいが、狭い道での取り回しも難しくないだろう。プログラムには、障害物を連続して避ける内容が含まれていたから、間違いない。

購入時は事前に厳正な審査を受ける

タイヤは、ミシュラン・プライマシーPAXというランフラットで、サイズは255-740 R510。これも通常のアイテムと異なり、攻撃を受けてもある程度の機動性を確保できるよう、ホイールの内側に特別な構造体が埋め込まれているらしい。

向かうところ敵なしといえる、BMWの電動リムジンは、ドイツのディンゴルフィング工場で生産される。通常の7シリーズと一緒に。しかし、装甲装備に関しては多くが手作業だという。

世界中の政府や企業が、特別な要人を守るため、BMWのプロテクション・モデルを利用している。購入に際しては、最終的な契約が結ばれる前に、同社による厳正な審査を受けるそうだ。

「私たちは、誰にでも販売するわけではありません。弊社のプロテクション事業は、商業的な側面もある一方で、テロリストの手へ渡らないよう管理してもいるんです」。スタナーが厳しい表情で話す。

サルーンだけでなく、SUVの5Xにもプロテクション仕様がある。防弾性能では、i7がドイツ基準のVPAMで最高評価、VR10なのに対し、VR6へ落ちる。その代わり、オフロード性能は高い。実際、険しい路面を走破してみせた。

この場合、多くが期間限定のリースとのこと。満了後は、BMWへ返却される。

新しい量産車の多くが、衝突安全基準のNCAPで、安全性の高さを主張する。しかし、i7のプロテクションは桁違い。世界で最も恐れられているマシンガンの銃口が向けられても、動揺せずに運転し続けられることだろう。

番外編:プロテクションのスペックは秘密

BMWの通常の量産車と異なり、プロテクション・モデルのスペックは秘密が守られている。「特定の要素は、外部へ知られないことが重要です。テロリストの有利になることはしたくありませんから」。とスタナー。

ただし、いくつかの数字は明らかになっている。今回試乗したi7 xドライブ60 プロテクションの車重は、4375kgある。昨年AUTOCARで試乗した通常のi7は、2758kgだ。

これにより、0-100km/h加速は4.7秒から8.1秒へ遅くなる。最高速度は159km/hへ制限される。内燃エンジンで走る760i xドライブ・プロテクションの車重は、少し軽く3890kg。0-100km/h加速は6.8秒で、最高速度は210km/hと高い。

重装甲化は、電費や燃費へ与える影響も小さくない。i7 プロテクションは3.3km/kWhで、760i プロテクションでは6.8km/Lに留まる。それでも、充分な距離は逃げられるだろう。

こんな記事も読まれています

ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?
期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?
AUTOCAR JAPAN
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
エッジの効いた実用重視SUV 全長4.4m、5人乗りのルノー新型「シンビオズ」 ハイブリッド搭載
エッジの効いた実用重視SUV 全長4.4m、5人乗りのルノー新型「シンビオズ」 ハイブリッド搭載
AUTOCAR JAPAN
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
AUTOCAR JAPAN
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
AUTOCAR JAPAN
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
AutoBild Japan
高性能AIと1000馬力モーター搭載? アルファ・ロメオ新型「ジュリア」 V6ツインターボも設定か
高性能AIと1000馬力モーター搭載? アルファ・ロメオ新型「ジュリア」 V6ツインターボも設定か
AUTOCAR JAPAN
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
日刊自動車新聞
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
カー・アンド・ドライバー
【最新モデル試乗】今後のボルボの主軸。俊敏加速のカジュアルBEV、EX30のトータル性能
【最新モデル試乗】今後のボルボの主軸。俊敏加速のカジュアルBEV、EX30のトータル性能
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

BMW i7

5.0 2件

新車価格(税込)

1598.02198.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1388.02080.0万円

中古車を検索
i7の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1598.02198.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1388.02080.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村