AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:小林 俊樹
ここ近年のハイパフォーマンスカーは、一般道では手に余る性能を備えている。最高出力500psオーバーのエンジンなど、ひと昔前ならレーシングドライバーがレーシングカーとしてしか操れないとされていた世界だ。それが電子制御デバイスの進化もあり、いまや一般のハイパフォーマンスカーに普通に積まれる。しかし、当然ながら一般道ではその性能は過剰でもあり、存分に堪能するにはサーキットを含めた専用コースが必要だった。だが、状況は変わりつつある。
「メルセデスAMG E63 S 4マチック+」なら一般道でもその性能の恩恵にあずかれるかもしれない。「メルセデスAMG GT」から採用されている新世代エンジンの4L V8ツインターボは、高性能エンジンで大事な熱への対応力と剛性を高められるクローズドデッキブロックに始まり、ターボラグとは無縁のVバンク内にターボを設けるホットインサイドレイアウト、さらにはアクセル操作に対するレスポンスに優れるツインスクロール式のターボシステムを採用している。最高出力は612ps、最大トルクはなんと850Nm! 自然吸気エンジンで考えたら単純計算で排気量9Lのエンジンに匹敵する。そんな超絶モンスター級パワーを一般道で楽しめる時代になってきたのだ。
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