ロードスターの新たなモデル「RS」に試乗。走りはどう磨かれた?
掲載 更新 carview! 文:藤島 知子/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:藤島 知子/写真:篠原 晃一
2015年は走りが楽しいモデルに注目が集まった一年だ。中でも、大人に似合う2シーターオープンスポーツとして進化を遂げたのが4代目(ND型)マツダ ロードスター。今回ご紹介する「RS」は発売から5ヶ月を経たタイミングで追加された最上級モデルにあたる。
RSと聞くと、スポーツ性をストイックに突き詰めたモデルのように聞こえるが、じつはそうではない。小型で軽量、FRレイアウトをもつスポーツカーとしての資質を活かし、“走りの質”に関わる部分を磨き上げたのがこのモデルの特徴といえる。
その外観に目を向けると、特に目立ったスポイラーや特別なモデルだと誇張するバッジが装着されているわけではない。195/50R16サイズのタイヤや16インチのホイールのデザインは、現段階ではベースグレードから上級仕様まで全て同一のものが設定されている。
ただし、カスタマイズに造詣が深いクルマ通からすれば、RSの仕様変更箇所に気がつくかも知れない。ブレーキディスクの大径化、足下に覗くビルシュタイン製の黄色いダンパーなど、どんな走りで応えてくれるのか、想像を膨らませるだけでワクワクしてしまいそうだ。
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