ビアンテがSKYACTIV&路線変更マイチェン
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:小林 俊樹
肝心の走りだが、これが乗ると驚くほど大人っぽい。正直、5年前にビアンテが出た時の印象は忘れてしまったが、ここまで上質ではなかったはずで、これぞスカイアクティブ効果なのだ。
2リッター直4スカイアクティブの最高出力は151psと、さすがに1660kgの車重を持つビアンテだけに、メチャクチャ余裕とは言い難い。だが、最大19.4kgmのトルクはなかなかで、しかもほぼ全域でダイレクトに繋がるスカイアクティブドライブ6ATだけに、アクセルを踏んだとたん間髪入れずに加速する。しかもショックもなくとてもスムーズ。パワー不足を上手にギアボックスが補っている感じだ。
それとハンドリングだ。実はビアンテのボディはスカイアクティブ構想の前に設計されたもので、味付けそのものはクイックでステアリングを切ったとたんにすぐ反応する。だが、さほど違和感なく運転できる。これまた全体に大人っぽい味付けだからだろう。
それと最後にちょっと3列目シートに乗ってみたが、乗り心地やスペースは完全にひとクラス上。日産で言えばエルグランド、トヨタで言えばアルファードクラスの余裕があった。
というわけで相変わらず個性たっぷりなビアンテだが、スカイアクティブが搭載されて方向性が薄まるどころか、より強められ、骨太になっている。実際、どこを取っても安直に大衆に迎合した部分はなく、それでいて燃費や運転の楽しさや親しみやすさは上がっている。
つくづくここ数年のマツダの2%戦略は凄いと思う。世界の自動車ユーザーの2%だけに受ければいい! という割り切りだが、それがセダンやスポーツモデルだけでなくミニバンにも行き渡っており、どのモデルを取っても等しくマツダらしいのだ。
確かに相変わらずカッコは個性派だが、走りの良さと燃費と快適性は保証済み。別にスペースギリギリまで物を積まなくたってイイじゃない! 快適に走りたいじゃない! という方よ。ぜひ一度ビアンテに乗ってくださいませませ~。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!