マツダ「CX-8」のおすすめグレードは価格と装備が好バランスなXD プロアクティブ
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:マツダ 147
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:マツダ 147
マツダ「CX-8」は、2017年12月に発売した3列シートのSUVです。ボディサイズは、全幅は2列シート車である「CX-5」と同じ1840mmですが、ホイールベースは3列シートを成立させるためにCX-5より230mm延長。その結果として、全長4900mm×全幅1840mm×全高1730mmというスリーサイズになっています。
デビュー当初のパワーユニットはCX-5と同じ2.2Lのクリーンディーゼルエンジン「スカイアクティブ-D 2.2」でしたが、CX-5より重い車重に対応する意味で、最高出力と最大トルクはCX-5用よりも強力な190ps/45.9kgmとされました。
トランスミッションは6速ATで、「G-ベクタリングコントロール」を含むシャシー統合制御のほか、「i-アクティブ AWD」と呼ばれる4WDシステムも用意しています。なおパワーユニットは2018年11月、2.5L直4自然吸気と2.5L直4ターボの2種類のガソリンエンジンも追加されています。
マツダのSUVとしては初となった3列シートは、全グレードともフロントシートが2座、3列目シートも同じく2座ですが、2列目は「ベンチシートの3人掛け」「キャプテンシートの2人掛け(ウォークスルー可)」「キャプテンシート+センターコンソールボックスの2人掛け(ウォークスルー不可)」という3タイプが用意されています。
3列のシートは後方に行くに従ってシート座面が徐々に高くなるレイアウトを採用しているため、後方の席でも前方視界は非常に良好。そして、3列シートSUVの3列目というのはかなり狭い場合が多いのですが、CX-8の3列目は、一般的な体格の成人であっても無理なく座れるスペースになっています。
CX-5よりもホイールベースが長いため、CX-8はラゲッジスペースもまずまず広大です。フル乗車のときでも荷室にはゴルフバッグ2個を積載することができ、3列目シートを倒せば荷室容量は572Lまで拡大されます。さらに2列目も倒せば、フロントホイールを外した自転車2台を収容可能です。
そんなCX-8は2019年10月に一部改良が行われましたが、より本格的なマイナーチェンジは2020年12月に実施されました。
2.2Lディーゼルターボエンジンの最高出力は190psから200psに向上し、アクセルペダルの操作力も最適化。また2.5Lガソリンターボ以外の、スロットル操作に対する6速ATの応答性も向上されています。
装備関係では、テールゲートの電動開閉機能にハンズフリー機能が初採用され、フロントのセンターコンソールにスマホを置くだけで充電可能なワイヤレスチャージャーも設定。インフォテインメントシステム「マツダコネクト」などに用いるセンターディスプレイも、8インチから8.8インチまたは10.25インチに大型化されました。
さらにはマツダコネクトも新世代のものに移行したほか、全車に車載通信機を標準搭載。そのほか「360°ビューモニター」も全グレードで標準装備となっています。
マツダ CX-8を走らせてみての印象は、まずはドライビングポジションがきわめて自然であり、なおかつ全幅1840mmと、このクラスのSUVとしてはそこまで車幅が大きすぎないため「非常に運転しやすい車である」というのが第一印象になります。
そのうえで、パワーとトルクは必要十分であり、CX-5よりホイールベースが230mmも長い車なのに、身のこなしは軽快です。そして乗り心地も上々で、車の上半分と下半分が別々に動くような印象(大柄なSUVやミニバンでよく感じられるもの)もないため、ほとんどのドライバーは良い意味で普通に、気持ちよく運転することができるでしょう。
次のページ>>ディーゼルのプロアクティブが好バランス
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
ペルチェ素子で「10度Cまで60秒!」酷暑から身を守るベストなのだ!【LINKS】から
【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目