「カマロ」マイナーチェンジでエクステリア変更 V8の「SS」は10速AT搭載
掲載 更新 carview! 写真:編集部
掲載 更新 carview! 写真:編集部
ゼネラルモーターズ・ジャパンは「シボレー カマロ」のマイナーチェンジモデルを11月22日(木)より販売開始しました。大きく変わったのはフロントとリアのエクステリア。また6.2L V型8気筒OHVエンジンを搭載する「カマロ SS」には10速オートマチックトランスミッションを搭載しました。
フロントマスクはフロントグリルとアンダーグリルが一体化したデザインとなり、シボレーのトレードマーク「ボウタイ」マークはその中央に設置されました。また、その「ボウタイ」マークを空洞化し、走行風が抜けるようにしたことでエンジン冷却性能が向上。長時間のサーキット走行では冷却水とエンジンオイル温度を1.2℃下げることができたそうです。
V8を搭載する「カマロ SS」ではエンジンフード中央部に大型のエア排出グリルを設置し、エンジンルームの冷却とエアロダイナミクス向上に貢献しています。ちなみに本国モデルのベースグレード「RS」は他のグレードとフロントデザインが違いますが、国内仕様の「LT RS」は安全法規対応のため、全グレード同デザインとなります。リアのコンビネーションランプはカマロ伝統の「デュアルエレメントデザイン」を踏襲し、LEDを採用した新デザインに変更されています。
ボディカラーには60年代に活躍したレースカーに塗られた「スノコブルー」にインスパイアされたという新色「リバーサイドブルーメタリック」を追加しています。
パワートレーンは、「カマロ LT RS」と「カマロ コンバーチブル」はこれまでと変わらず2.0L直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載し(最高出力275ps/5500rpm、最大トルク400Nm/3000-4000rpm)、8速ATを組み合わせます。ハイパフォーマンスモデルとなる「カマロ SS」には6.2L V型8気筒OHVエンジンを搭載し(同453ps/5700rpm、同617Nm/4600rpm)、新型の10速ATを組み合わせました。ギアレンジを拡大したことで、高速走行時の低回転化を実現、またクロスレシオ化したことであらゆる速度域でパワーの最大化を果たしました。また、発進時のエンジン回転数やリアタイヤのスリップ率を選択することができる「カスタムローンチコントロール」や、駆動輪のグリップを最大化するバーンナウトに必要な「ラインロック機能」を標準装備しています。
インテリアは大きく変わっていませんが、「カマロ SS」にはリアカメラミラーを新採用しました。フレームレスデザインでズーム、角度調整、明るさ調整などがボタン操作で可能。フルハイビジョン同等の解像度で表示します。
価格は「カマロ LT RS」が529万2000円、「カマロ コンバーチブル」が615万6000円、「カマロ SS」が680万6000円となっています。ちらっと本国サイトを見てみると、ベースグレードの「RS」の車体価格が2万5905ドル、11月22日現在の為替は1ドル113円だったので、日本円にすると約292万円。2Lターボとはいえ、日本でも300万前後でカマロに乗れたら結構魅力的な商品なのではないでしょうか。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ハスクバーナ、最新・最大排気量の『スヴァルトピレン801』発売へ 138.9万円
レクサス LMに6座仕様車を追加設定。多人数乗車でのパーソナル感を追求したラグジュアリー ミニバン
新型レクサスLMに、6座仕様追加へ──GQ新着カー
ホンダ、6月発売の新型フリードを先行公開 エアーとクロスターを設定
“GTの原点”に立ち返る新たな挑戦。市販車モノコック製Z GT300をデビューさせたゲイナーが奮闘の先に見据えるものとは
クルマ好きカスタムの定番「シャコタン」! じつは車高を下げるには4つの手段があった!!
伝説の「和製スーパーSUV」まさかの市販化!? 斬新“未来すぎ”「2ドアモデル」! まさかのいすゞ“オシャマシン”「ビークロス」とは
【YM未来予想】ヤマハ新ニヒャクの大本命?! 水冷&最新装備で“セロー200”復活熱望ッ!!
日産のホットハッチが100万円切り!? ニスモが作った116馬力の[マーチNISMO S]が最高だった!!!
東京都心の高速道路が「歩行者天国」に!? 激レア体験のぶっ飛びイベント「銀座スカイウォーク」がすごかった! 高架道路が「緑道化」数年後に実現するかも!?
バレンティーノ・ロッシ、来季もWEC&GTワールドチャレンジを主軸に4輪レース参戦へ。しかし“働きすぎない”スケジュールに?
勝利掴んだマクラーレン、新パッケージ投入の目的は“ピュアな”ダウンフォース量向上にアリ。次戦イモラで真価が問われる?
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!