サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > たとえば中年おやじがミラ トコットに乗るとどう感じるのか?

ここから本文です

たとえば中年おやじがミラ トコットに乗るとどう感じるのか?

全日本国民車評議会 第1回調査対象はトコット

今、「新時代の国民車」が待たれている。や、それを待っているのはわたしだけという可能性もあるため、言い直そう。

「わたしは、安価だが高機能かつ低燃費で、それでいて何かとイケてるジャストサイズな実用車=新時代の国民車が欲しい」

スーパーカーなどいらないし、スポーツカーでさえ個人的には不要だ。3列シートのミニバンも特にはいらない。ただ「クルマがある生活」というのはやはり素晴らしく便利なので、何らかの自家用車は欲しい。

しかし今ひとつ賃金が上がらないなか、「クルマを買うなら100万円台で手を打ちたい」というのが偽らざる本音だ。それが難しい場合でも、個人的な予算上限はせいぜい200万円台半ばぐらいだろうか。

もちろん、それぐらいの予算で買える安価な新車も世の中にはたくさんある。だがそういったクルマは総合的な満足度の面で、そして特に「おしゃれ感」の点で、残念ながら受け入れ難いモノである場合も多い。

どこかに新時代の国民車、すなわち「安価だが高機能かつ低燃費で、それでいて大のオトナが乗るにふさわしいおしゃれ感もある、邪魔くさくないサイズの実用車」はないものだろうか?

それを探し出すため、わたしはこのたび「一般社団法人 全日本国民車評議会」を(脳内にて)設立し、実地調査に乗り出すことにした。初回の調査対象はこのたびダイハツより登場した注目の軽自動車、ミラ トコットである。

※本文中に誤りがあったため修正いたしました。(8月20日)
修正前:高燃費
修正後:低燃費

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/9/11 20:46

    違反報告

    「女性目線で」って限定するのは一部のフェミニストしか喜ばないと思います。BMWはアウディなどは女性目線で作らなくても、どのクルマでも男女関係なく似合う人には似合います。
  • 2021/8/01 22:11

    違反報告

    トコット、良いデザインじゃないですか?
    少し男性ユーザー寄りになったラパンと言っていいのでは。
    今はアルトに乗っているけど、次はトコットにしたい。
  • 2020/9/12 03:58

    違反報告

    女性目線でと言いながら、チーフエンジニアもデザイナーも男性という……これまでとそう違いますかね?
    ほんの少しずつ良くなっているということなのかもしれませんが、それでも女性のためのと言っている時点で前時代的ですよね。実際売れているのでしょうか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン