アテンザ、ガソリンモデル試乗&開発陣に聞く
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:菊池 貴之
乗った瞬間、「なんだこれ?」と思った。とにかくすべてが上質で滑らかなのだ。それでいて、欧州車的な妙な威圧感もない。乗り心地はもちろん、発進加速もそうだし、中でも圧倒されたのはステアリングフィール。
実にしっとりとした手応えで、路面の状況をたっぷりと伝えつつ、確実に舵を切り込んで行くような感覚が得られる。しかもそれが低速から高速までシームレスに続く。
私はある意味「もう、マークXはいらないのかも?」と思った。もはやFFセダンでここまで繊細で上質な走りが得られてしまうのならば、今あるような高額で、走りに特化したFRセダンは必要なくなってしまう。
実はメルセデスやBMW、あるいは一部トヨタ マークXと言った高級FRセダンはある種“質感”のためだけに存在している。
ドライブシャフトがいる分、スペースユーティリティ的には確実に不利。実際、どれだけ工夫してもフロアにセンタートンネルは生じてしまうし、エンジン縦置きレイアウトが求められるだけに、そこでもパッケージングに制約を受ける。
事実、メルセデスやBMWでメチャクチャ室内の広いFRセダンは存在しない。いや、存在するがその分、ボディはデカくなる。そしてそれらはすべてフロントタイヤを舵取りに専念させるため、リアでタイヤを駆動するためのシステムに他ならない。得られるメリットはダイレクトなステアリングフィールと理想的な前後重量配分ぐらい。すべては走りの質向上のためだけに存在する。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 「間違いをした時は一度立ち止まる」 認証プロセス管理の仕組みは年内に構築
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
ステップワゴン、ZR-Vなど4車種が価格改定 原材料価格と物流費が影響
【販売店も確信】次期「デリカD:5」やはり開発中。独自ボディとPHEV化で「デリカD:6」を名乗る?
“想定外”が頻発する耐久の現場。技術開発に留まらない、トヨタが水素で挑戦するワケ【S耐富士24hレース】
【そもそも買えるの?】ランクル300と250、レクサスLXとGX。“最強に買い”なモデルとは
【228万円】一番安いのに装備が充実…? 「マツダ3 ファストバック 15S」はアリかナシか
売れてる軽EV「サクラ」がライラック×黒の乙女系2トーン追加や仕様向上。価格は約4~5万円上昇
こっちが本命? ノートクロスオーバーがデザイン一新。タフ感強調で本家よりアリかも…?
【電動ツインブースト!】新型「911」の目玉はハイブリ搭載「GTS」。加速が大幅進化の理由
ヒロミ絶賛の乗り心地、電動トノカバー高すぎ!? 発売から3ヶ月経ったトライトンのユーザー評価は?