メルセデス、最多販売SUVのGLC/GLCクーペをマイナーチェンジ。価格は690万円から
掲載 更新 carview! 写真:望月 浩彦
掲載 更新 carview! 写真:望月 浩彦
メルセデス・ベンツ日本は10月3日、ミドルサイズSUVのGLC/GLCクーペのマイナーチェンジモデルを発表しました。価格は、これまで廉価グレードとして設定されていたGLC 200(2.0L直4ターボ)がカタログから落ちたため、220d 4MATIC(2.0L直4ディーゼルターボ)の690万円(クーペは721万円)からとなっています。納車時期は11月頃、AMGモデルは12月頃の予定です。
CクラスベースのSUVとして日本では2016年に発売されたGLC(クーペは2017年発売)は、昨年度の同ブランドSUVの中で最多となる6316台を販売。輸入SUVとしては比較的コンパクトなボディサイズ、Cクラスと同等の充実した装備などが受けて中核モデルにまで成長しました。
パワートレーンは改良によって先代よりも高出力化されており、220d 4MATICには最高出力194ps(先代比+24ps)、最大トルク400Nmを発生する2.0L直4ディーゼルターボ、300 4MATICには258ps(先代250 4MATIC スポーツ比+47ps)、370Nm(同+20Nm)の2.0L直4ガソリンターボを搭載。トランスミッションは先代と変わらず9速ATが組み合わせられます。
AMGモデルは、これまでと同様に43シリーズと63シリーズを設定。前者にはターボの大型化と制御の改良によって高出力化された、390ps(先代比+23ps)、520Nmを発生する3.0L V6ツインターボ、63シリーズは受注生産モデルのAMG GLC 63 4MATIC+が476ps、650Nm、トップパフォーマンスを誇るAMG GLC 63 S 4MATIC+が510ps、700Nmの4.0L V8ツインターボとなっています。
デザイン面では内外装ともに小改良に留まった印象ですが、クローム仕上げのアンダーガードや、意匠が変更されたラジエターグリル内のツインルーバーが新しさを感じさせます。AMGライン(上の写真)を選択すると、標準仕様と異なる台形型のダイヤモンドグリルとシングルルーバー、バンパー下部左右に2本のフィンが配置されるなど、スポーティさを強調したデザインとなります。
インテリアはマイナーチェンジということで、Aクラス以降の最新モデルに搭載される2連ワイドスクリーンの設定はありませんが、速度計や回転計、ナビや安全運転支援システムなどの情報を表示する12.3インチのコックピットディスプレイ、ダッシュボード中央には10.25インチのワイドスクリーンを標準装備しています。また、対話型インフォテインシステムのMBUXも搭載されました。
安全運転支援システムはSクラスと同等のシステムを全車に標準装備。高速道路などの走行時に先行車を認識して、速度に応じて車間距離を調節する「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)」や、車両、歩行者、路上の物体などとの衝突の危険性を感知すると、警告後に自動緊急ブレーキを作動させる「アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付)」、高速道路でウインカーを点滅させた場合、行き先の車線に車両がいないことを確認して自動で車線を変更する「アクティブレーンチェンジングアシスト」などが備わります。
・220d 4MATIC:GLC=690万円、クーペ=721万円
・300 4MATIC:GLC=775万円、クーペ=807万円
・AMG GLC 43 4MATIC+:GLC=948万円、クーペ=980万円
・AMG GLC 63 4MATIC+:GLC=1313万円、クーペ=1344万円
・AMG GLC 63 S 4MATIC+:GLC=1487万円、クーペ=1519万円
【 メルセデス・ベンツ GLCのその他の情報 】
メルセデス・ベンツ GLCの中古車一覧
メルセデス・ベンツ GLCのカタログ情報
メルセデス・ベンツ GLCの買取相場
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
最後尾から大逆転! キャシディが今季2勝目をマーク|フォーミュラE第9戦ベルリンE-Prix
期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?
マルティン、完璧ポール・トゥ・ウィンでスプリント3勝目! 驚異11ポジションアップでマルケス2位|MotoGPフランスGP
キック・ザウバー離脱の可能性高まるボッタスに、ウイリアムズとハースが関心
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
国産旧車からBMW「1シリーズ」に乗り換え…5ドア2シーターで「憧れていたシルキー6で最速のE87を目指したいです」
5月18・19日にFIMトライアル世界選手権がモビリティリゾートもてぎで開幕。Enjoy Hondaなどイベントも盛りだくさん
【オンライン150台限定発売】 アウディA1スポーツバック・アーバン・シック・エディション
Moto2フランス予選|アロン・カネットがポールポジション獲得。小椋は不完全燃焼17番手
出力大幅アップ! ブリッツから『ジムニー』MT用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
トーヨータイヤが小型EVトラック専用スタッドレスタイヤ『NANOENERGY M951 EV』を発表
どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由