サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 今週のJMSで発表? スズキがEVの小型SUV「フロンクス」を日本で発売する可能性!

ここから本文です

今週のJMSで発表? スズキがEVの小型SUV「フロンクス」を日本で発売する可能性!

インドのスズキには魅力的なモデルもたくさん!

2023年9月9日よりはじまった主要20か国首脳会議(G20)では、インドが初の議長国を務めています。2023年に中国を抜いて世界第1位の人口を持つ国となったインドは、今後さらに国際社会で影響力を強めていくものと思われます。

そんなインドの自動車市場で強い存在感を誇るのがスズキです。スズキは、1982年より現地企業との合弁によるマルチ・スズキとしてインドで展開しており、現在では新車販売台数のおよそ40%のシェアを占めています。

インドで販売されるモデルの多くは現地のニーズに合わせたものであるため、日本のものとは少々異なります。

<写真:ジムニー5ドア>

一方、近年ではインドと日本、そして欧州などで販売されるグローバルモデルも増えており、インドで販売されるモデルが日本へと導入されるケースも見られるようになっています。

そして、2023年1月に開催されたデリーモーターショーで発表された新型SUVのフロンクスも、今後日本への導入が期待される1台となっています。

コンパクトなクーペSUVのフロンクス

「力強さと流麗さを際立たせた新しいクーペスタイルと取り回しの良さを備えた、新ジャンルのSUV」というフロンクスは、全長3995mm×全幅1765mm×全高1550mmという日本でも扱いやすいサイズのコンパクトSUVです。

<写真:フロンクス>

そのボディサイズはトヨタ・ライズなどに近いものですが、フロンクスは全高がより低く、無骨な雰囲気のライズとは印象が異なります。

<写真:ライズ>

>>ライズってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>ライズのユーザーと専門家の評価はこちら
>>ライズハイブリッドってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>ライズハイブリッドのユーザーと専門家の評価はこちら
>>ライズの中古車情報はこちら

搭載されるパワートレインは、マイルドハイブリッド仕様の1L直噴ターボエンジンと、アイドリングストップシステムを搭載した1.2Lガソリンエンジンの2種類です。

1L直噴ターボエンジンには6AT、1.2LガソリンにはAGS(自動クラッチ式MT)が組み合わされているほか、どちらも5MTを選択することも可能です。

インテリアには、上質感あるデザインが採用されており、そこに全方位モニターやヘッドアップディスプレイ(HUD)といった先進装備が備わります。また、ワイヤレスチャージャーや後部座席用エアコン吹き出し口などの快適装備も搭載されています。

インドでの販売価格は74万6500ルピー~129万7500ルピー(約134万円~約234万2000円)となっています。

間もなく改良のデイズ、デザインはサクラ似? 価格は? 軽初e-POWERはどうなる?

スズキは、インドのほかに中南米やアフリカでもフロンクスを販売する予定としていますが、日本への導入については公式なアナウンスはありません。

ただ、そのサイズ感や手頃な価格は日本のユーザーにもマッチする可能性は高そうです。特に、1550mmというほとんどの機械式駐車場におさまる全高は、まさに「日本向き」と言えるポイントです。

日本における現在のスズキのラインナップを見ると、フロンクスはクロスビーと近いサイズ感と価格です。

<写真:クロスビー>

しかし、ポップかつボクシーな印象のクロスビーに対して、フロンクスは流麗なデザインが魅力であるなど、そのキャラクターは大きく異なります。また、ほかのメーカーのSUVを見ても、フロンクスに近いサイズ感のクーペSUVは見当たらず、導入されればニッチな市場を確保することができるかもしれません。

>>クロスビーってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>クロスビーのユーザーと専門家の評価はこちら
>>クロスビーの中古車情報はこちら

フロンクスは2024年にも「BEV」として日本導入か

スズキは2023年1月におこなわれた「2030年度に向けた成長戦略説明会」で、2030年度までに6モデルのBEVを展開することを明らかにしています。

プレゼンテーションの資料にはその6モデルのシルエットが映し出されましたが、そのなかのひとつにフロンクスと思われるものがありました。

また、スズキは2023年度中に初のBEVを投入することも明かしました。

ライズとロッキーがクロスビーの9倍売れる理由。コスパ派はガソリン車がお得!

これらの情報を総合すると、フロンクスは2024年前半にもBEVとして日本導入される可能性が高いと見られます。

早ければ、2023年10月に開催される「ジャパン・モビリティ・ショー」でBEV版のフロンクスが世界初公開されると見られます。

もし実現すれば、軽自動車である「日産 サクラ」に次ぐサイズのコンパクトBEVになると見られます。そこに、スズキらしいリーズナブルな価格という魅力が加われば、日本の電動化を大きく推進する1台となるかもしれません。

<写真:サクラ>

>>サクラってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>サクラのユーザーと専門家の評価はこちら
>>サクラの中古車情報はこちら

<終わり>

写真:スズキ、トヨタ、日産

※本文に誤記がありました。お詫びして訂正致します。

日産 サクラの中古車

日産 サクラの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン