プリウスの頂点「PHEV」が3/15発売。価格差は? どんなユーザー向け?
掲載 carview! 文:山本 晋也/写真:トヨタ自動車 25
掲載 carview! 文:山本 晋也/写真:トヨタ自動車 25
>>プリウスのカタログ情報をチェックする
>>プリウスの専門家とユーザーのレビューをチェックする
スポーツハイブリッドに進化した新型「プリウス」の、ある意味で大本命といえるPHEV(プラグインハイブリッド)バージョンが3月15日に始まります。
最近のトヨタの流儀によりグレード名などに「PHV」や「PHEV」という表記はなく、あくまで最上級グレード「Z」のバリエーション(Zグレードとしてプラグインハイブリッドとハイブリッドが設定される)という扱いですが、その中身は通常のハイブリッドとは別物です。
プラグインハイブリッドというのは外部充電に対応したハイブリッドカーのことです。充電して走ることができるので、ガソリンを消費することなくゼロエミッションで走行距離を稼ぐことができるというのが最大のメリットとして知られているでしょう。充電と併用することでトータルでの燃費性能を稼ぐこともできます。
<写真:プリウスZ(プラグインハイブリッド)>
プラグインハイブリッドは外部充電できるという機能を活かすために、通常のハイブリッドカーよりも大きなバッテリーを積む傾向にあります。新型プリウスでは、そうした特性を活かして、駆動モーターの出力アップを図りました。
結果として、システム最高出力は164kW(223PS)を達成。同じ2.0Lエンジンを積む通常のハイブリッド版のシステム最高出力は144kW(196PS)ですから、燃費だけでなくパフォーマンスでも新型プリウスのフラッグシップといえます。
>>プリウスのカタログ情報をチェックする
>>プリウスの専門家とユーザーのレビューをチェックする
そのためお値段もそれなりです。新型プリウスのハイブリッド仕様の「Z」グレードのメーカー希望小売価格が370万円(FF)であるのに対して、同じグレードのプラグインハイブリッドは460万円と90万円も高くなっているのでした。
馬力差は27PSですから、1馬力あたり3.3万円のコストアップになっているという見方もできます。これを高いと感じる人はプラグインハイブリッドを選ぶと後悔するかもしれませんが、「電動パワートレインのチューンアップとしては妥当、むしろリーズナブル」と思える人にとってはプラグインハイブリッドのプリウスはお買い得といえるでしょう。
おそらく、そうしたマインドになるのは愛車に速さを求めるユーザー層だと思われます。パワフルでスポーティというのは、古典的なクルマの価値観ですが、環境性能とパフォーマンスのバランスを求める人にとって、プリウス(プラグインハイブリッド)は国産車の中ではベターに近い選択となるでしょう。
ほかにも国産プラグインハイブリッド車はありますが、トヨタでいえば「RAV4」や「ハリアー」、「レクサスRX」といったクロスオーバーSUVスタイルとなりますし、元祖プラグインハイブリッドメーカーといえる三菱自動車にしても「アウトランダーPHEV」や「エクリプスクロスPHEV」といったクロスオーバーSUVのラインナップとなっています。
>>RAV4ハイブリッドのグレード情報をチェックする
>>ハリアーハイブリッドのグレード情報をチェックする
>>RX PHEVのグレード情報をチェックする
>>アウトランダーPHEVのグレード情報をチェックする
背の低い、クーペ的なシルエットのプリウスは、スポーティなプラグインハイブリッド車を探しているユーザーにとっては唯一の選択肢となるのかもしれません。
<写真:プリウスZ(プラグインハイブリッド)>
なにより200馬力を楽に超えているパワートレインながら、ハイブリッドカーとして走ったときのWLTCモード燃費は26.0km/Lと非常に優れた数値となっているのもプリウスの魅力。この数値は標準装備の19インチタイヤ装着車のものですが、オプションで用意されている17インチタイヤを装着すると30.1km/Lまで燃費性能は向上します。
<写真:プリウスZ(プラグインハイブリッド)の19インチホイール>
さらにいえば17インチタイヤを選ぶと、車両価格は11万2200円ほど安くなりますから、これまでのように経済的なプラグインハイブリッドを求めている層にも合致しそうです。
ちなみに、外部充電を活用して、エンジンをかけずに走ることのできるEV走行距離は19インチタイヤ装着車で87km、17インチタイヤ装着車では105kmとなっています。
日常的には“ほぼEV”として使え、長距離を走るときには省燃費のハイブリッドカーに変身するというプラグインハイブリッドの2面性を享受できるのも、プリウス(プラグインハイブリッド)の価値といえるでしょう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!