サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 3から4へと進化! ディスカバリー4に試乗

ここから本文です

3から4へと進化! ディスカバリー4に試乗

「3」から「4」へとアップデート

フェイスリフトにも関わらず世代を表す数字が「3」から「4」へとひとつ増えたディスカバリー4。狙いは大幅な進化をアピールすることだろうと考えれば、乗る前から期待が高まる。何しろディスカバリー3の走りのクオリティやタフネスぶりは、まだ変える必要が無いと思えるほど充実したものだからだ。

しかし第一印象は正直言って複雑だった。その外観は、これまでコンポジット素材そのままの色だったコーナーガードやフェンダーモールなどがボディ同色になり、ヘッドランプにはLEDのポジションランプが付くなど、全体に装飾的というかきらびやかになった。遠目に一瞬、レンジローバーヴォーグかな? と思ってしまったのは本当の話である。

何でもディスカバリー3、見た目のクオリティ感が今一歩というのが市場…主に北米での評価だったという。理解できないとは言わない。けれど個性が薄まってしまったように感じたのは確かだ。

同様にインテリアもグッと上質になった。実はステアリングホイールもダッシュボードも、ほぼすべてが刷新されている。現行の「男の仕事場」的ワイルドさは今時はウケないようだ。これも北米での話だが、そういうのは環境に良くないクルマという“気分”にさせるのだという。実は外観の話も同様。要するに、もっと優しげな方がウケがいいというわけである。

けれどディスカバリー4、何より進化したのは中身の方だ。エンジンは新開発の5リッターV8・直噴になり、大幅パワーアップの一方で燃費を向上。見た目だけでなく実際にも環境への配慮をかたちにしている。シャシーも見直され、主にオンロード性能を高めたという。…オンロード性能? ディスカバリーが? 一体ディスカバリー4が目指したのはどこなのだろう? 今までとは違ったクルマになってしまったのだろうか?

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン