サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ボルボイメージを覆す!? XC60ついに日本上陸!

ここから本文です

ボルボイメージを覆す!? XC60ついに日本上陸!

大いに好印象!

ボルボと言えば四角いクルマだという意識でいると、「これが本当にボルボ?」と思うかもしれない。そのフォルムは明快な前傾姿勢。コークボトルのようなウエストのくびれ、ふくよかなリアフェンダーと合わせて、従来のイメージを塗り替える躍動感を湛えている。

しかしよく見てみれば、Vシェイプのボンネットやワイド感を強調するショルダーといった定番のディテール、そして何より大型化されたグリルとその中のアイアンマークがアイデンティティを主張していると気付く。確かに斬新。しかし紛れもなくボルボなのだ。

インテリアも似たような印象をもたらす。パッと見の印象はこれまでのボルボ流。しかしセンターコンソールは明確にドライバー側へと向けられ、ドライバーズカーであることを強調している。ナビゲーションシステムの画面がようやくダッシュ内蔵式となったのも嬉しいニュース。画面はやや小振りながら視認性も使い勝手も従来より俄然高まっている。こちらは間違いなくボルボ。しかしすべてが新しい、というわけである。

特筆すべきは、こんな風に従来になくデザイン重視でありながら、持ち前の使い勝手の良さはまったく犠牲にしていないということだ。運転席からはボンネットがしっかり見えて車両前端が解りやすいし、車両左側の死角はカメラでしっかりフォローされている。そしてドアミラーを見ればかすかに映るフェンダーが車幅感覚を掴みやすくしているといった具合。たとえば全幅が1890mmなどサイズは決して小さくはないのに、とても取り回しやすいのだ。

新鮮さと独自の哲学が自然に同居したこの内外装。まずは大いに好印象である。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン