レクサスLCが玄人好みのマニアック深化。走りを研ぎ澄ましたマットホワイトの限定車も
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 63
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 63
6月8日、レクサスは「LC/LCコンバーチブル」を一部改良。合わせて、特別仕様車「EDGE(エッジ)」を発表した。エッジは、6月8日から27日まで販売店で抽選申込を受け付け、29日より商談を開始する。
LCは、2012年のデトロイトモーターショーで公開されたコンセプトカー「LF-LC」をモチーフとしたフラッグシップクーペで、国内では2017年より販売が開始された。2020年にはコンバーチブルが追加されている。
発売以降、レクサスならでは乗り味「レクサス・ドライビング・シグネチャー」を方向づけてきた同車だが、今回の一部改良では「より鋭く、より優雅に」をコンセプトに、下山のテストコースでの徹底した走り込みによって乗り味をより一層深化させたという。
>>LCってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>LCコンバーチブルってどんな車? 価格やスペックはこちら
具体的には、エンジンマウント特性の変更(LC500/LC500コンバーチブル)やリアサスペンションメンバー取付部の補強(LC500h/500)、トンネルブレースや床下ブレース補強(LC500コンバーチブル)などを行い、ボディタイプ別に適切な補強を行うことで剛性を向上。
さらに、ホイール締結にワッシャ付ハブボルトを採用し、乗り心地とハンドリングを両立させたほか、足回りのセッティングを見直し接地感やレスポンスを高めている。
パワートレインに大きな変更はないが、AT制御を見直しアクセルレスポンスと気持ちの良いドライブフィールを追求。VDIM制御(統合型走行安定システム)に「エキスパートモード」を追加し、オイルクーラーを新設することでサーキット走行などでの油温上昇を抑制するなど、より高いレベルのスポーツ走行にも対応した。
インテリアでは、12.3インチのタッチディスプレイを採用した点がトピック。最新の予防安全技術「レクサス・セーフティ・システム+」は、「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大するなど、機能の向上を図っている。
>>LCのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>LCコンバーチブルのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
特別仕様車であるエッジは、専用装備を施し走行性能を高めた60台の限定車。
新規開発したリアアルミ中空サスペンションメンバーの採用や、床下ブレースの追加(フロント)によりボディ剛性を向上させ、固定式リアウイングや一体型バンパーカナードなど、空力性能の改善も図っている。
足回りも専用セッティングが施され、“エッジ”の効いた鋭い旋回性と操縦安定性を目指したという。
さらにエンジンでは、ムービングパーツの質量合わせなどによる回転バランス取りや、寸法の作り込みによるフリクションの低減を行うことで、滑らかな回転フィールを実現した。
また、リアディファレンシャルは熟練の技術者が手作業でバックラッシュを調整することで、加減速の応答性を向上させるなど、レーシングカーのような作り込みが行われている。
また今回「KINTOファクトリー」を通じて、既存LCユーザーがエッジに採用されたリアアルミ中空サスペンションメンバーに換装できるメニューを追加することも併せて発表された(対象:LC500h/LC500)。
>>LCの中古車相場はこちら
>>LCコンバーチブルの中古車相場はこちら
エッジのボディカラーは、光と影が織りなす静寂の銀世界から着想を得たという、マットホワイト系の「HAKUGIN(白銀)」を採用。加飾部をブラックで統一し、ハイコントラストで上品な雰囲気を与えている。
インテリアでは、藍を生地に染み込ませる作業の「かつ(叩く)」から転じ、勝利の色として伝わる「KACHIIRO(勝色)」を採用。ブルーのワントーンコーディネーションで、洗練された世界観と運転に没入できるドライビング空間を目指した。
>>LCのリセール価格はこちら
>>LCコンバーチブルのリセール価格はこちら
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも